07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.06 (Sun)

あけまして

おめでとうございます。

と言いたい所ですが、今年はノロウイルスによって幕開けとなりました。
正月に3人が発症。2日遅れで飛沫感染により母が発症。
私は1日朝、目が覚めたら気持ちが悪いのに気がつき、
その後みるみる発熱し、38.7℃近くまで出ました。
寒いなんてものではなく、もう体中が痛い。
その上、気分が悪い。もちろん、嘔吐もありました。

しかも自律神経もやられて側頭部が脈打ちめまいがするという
起立性調節障害まで併発して、超最悪。

てなわけで、このお休みはひたすら寝続ける毎日を過ごしています。

明後日から仕事です。
21:46  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2012.05.24 (Thu)

ゴーヤ定植第2弾

ポットのゴーヤ3株をプランターに定植しました。
最初に定植した4株も順調に生長しています。

P1000235.jpg P1000236.jpg
09:12  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.19 (Sat)

ゴーヤ定植第1弾

大きく育った4株をプランターに定植しました。
白いのはオルトラン粒剤。
こぼれ種からプランターで発芽していた苗に青虫が既についていたので、
その対策として葉っぱを濡らして粒剤を降りかけました。
プランターの淵にはなめくじ、かたつむり防御にナメトックス液を散布しました。

P1000231.jpg P1000232.jpg
10:08  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.16 (Wed)

順調です

ゴーヤ、だいぶ大きくなりました。
後から植えた種も続々発芽中♪

P1000228.jpg
09:24  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.10 (Thu)

おや?

おっとびっくり!
こぼれ種からゴーヤちゃんが発芽していました。
上に物を置いていたのでちょっとくねってますが、しっかり伸びています。

P1000223.jpg

別のプランターでもひとつ発芽しています♪


ここのところの暑さで、ポットのゴーヤも次々発芽中。
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
16:03  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.07 (Mon)

縮毛矯正

今週の木曜日に下関のクリニックに行く序に、運転免許の更新をしてこようと思い、
今日、美容室に行ってきました。
だいぶ癖が出てきていたので縮毛矯正をあててもらい、さらにばっさり20cmくらい
カットしてもらいました。おかげですっきりさっぱり軽くなりました♪

これで免許の写真、まともなのが撮れるかな?(笑)

P1000211.jpg
19:21  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2012.05.06 (Sun)

ゴーヤ発芽

太れいしのひとつが根出しから2週間経って発芽しました。
他のポットの種も根がしっかり伸びてきているので発芽が期待されます。
今水に浸しているものは、いまいち根が出ていません。
気温がもっとあがれば出てくるかな。

P1000208.jpg

午後3時半、午前中はまだ覗いてなかった2つが発芽してました。
今日は気温がかなり高いので、そのせいかな。嬉しいです。

P1000209.jpg
09:41  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.03 (Thu)

ゴーヤ

現時点で発芽しそうなのは1つ。
その他は土の中で根がしっかり伸びてきているのが7つくらい。

発芽率が心配になったので、残っていた種を全てカットして水に浸した。

P1000196_1.jpg P1000198_1.jpg
13:56  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.01 (Tue)

ゴーヤ

さらに根が出て殻にひびが入っている種6粒をポットに蒔いた。
先に蒔いたものはまだ発芽していない。
09:19  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.04.27 (Fri)

太れいし播種

昨日あたりからゴーヤの種から根がしっかり出始めたので、
その内の6粒をポットに播種しました。
P1000190_1.jpg P1000191_1.jpg

それ以外の種の発芽状況はこんな感じ↓
P1000192.jpg
これらも今週末には播種できるでしょう♪
09:36  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

太れいし

自家採取した種が全然発芽しないので、
改めて太れいしの種を購入しました。

P1000182_1.jpg P1000183_1.jpg

今日早速水に浸して、父のミニハウスに置きました。
今度こそ、ちゃんと芽が出ますように・・・・。
18:52  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.03.25 (Sun)

facebook

ちょっとfacebookで遊んでみてます↓

my facebook

懐かしのお友達も少しずつ増えてます♪
20:45  |  多趣味だもんで (*´σー`)  |  コメント(0)

2012.03.24 (Sat)

ご無沙汰

非常にご無沙汰しております。

随分とブログから遠のいておりました。
というのも、私の中である意味ブームを過ぎてしまった感がありまして(^^;

話題が少ないと言うのもありました。
目が疲れるというのもありました。

でも一番の理由は、リアルの生活が以前のように仕事が出来ない時と比べて
少し充実してきているためじゃないかな、と。

今月は仕事も忙しいですが、3年振りに東京、つくば、仙台と旅をしました。
詳しいことは書きませんが、、、、、

楽しかった!!!O(≧▽≦)O

このひと言につきます。
そして、未だその余韻を引きずっているため、仕事に身が入りませんヾ(ーー )ォィ
どうしたらいいでしょうね~( ̄~ ̄;) ウーン
21:36  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

知らぬ間の珍客

昨日は仕事日でした。
いつもの様にバイクに荷物を積み込みいざ出発!

ん?

エンジンがかからない・・・
スターターを何度も押しても、キックで何度やっても、かからない・・・

これから仕事なのに!!

焦った私は、仕事よりバイクを優先し(いいのか?)、職場に遅れる旨の電話を入れ、
すぐさまバイク屋さんに助けを求めた。

10分後。
バイク屋の店長さんが早速かけつけてくれた。

同じようにエンジンをかけようとしてみてくれたが、やはりかからない・・・
そこで店長さんが、ボソッとつぶやいた。

「これ、ひょっとしたら、蜂の巣かもしれないですね」

へ?蜂の巣????(; ̄ー ̄)

おもむろにぐるぐると螺旋をまいた針金を持ち出してきた店長。
そしてマフラーを覗いてみると、、、
なんと土でぴったり蓋がされているではないですか!!

なんじゃこりゃぁ~~~~~!!??(OoO;)

見たことも無い光景がそこに!
さらにおぞましい光景がそこに!!

店長が針金を使って中をかき出すと、土と共に現れたのは沢山の蜂の子!
おまいら、いつからそこにおったん・・・?(;・∀・)

ある程度かき出して、改めてエンジンをかけてみると、、、、

ぶるるるん・・・

かかった!
でもって思いっきりふかして残りの残党?を一掃。
完了!

「出張代、2千円になります・・・・・」(ノ_-;)ハア…

そして30分遅れて仕事に行きました。
高い蜂の巣ぢゃ・・・・

聞けば父の草刈り機も一度やられたらしい。
田舎生活は侮れませぬな┐(´-`)┌
09:36  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

収穫しちゃいました~

ひと晩待ってみて、ゴーヤちゃんのサイズをチェック。
やはり生長している気配が見られないので、思い切って収穫しました。
初収穫は3つです(*^艸^)
ゴーヤ初収穫

今晩早速、ゴーヤチャンプルーを作ってみようと思います。
09:26  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
