09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.24 (Thu)

ゴーヤ定植第2弾

ポットのゴーヤ3株をプランターに定植しました。
最初に定植した4株も順調に生長しています。

P1000235.jpg P1000236.jpg
09:12  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.19 (Sat)

ゴーヤ定植第1弾

大きく育った4株をプランターに定植しました。
白いのはオルトラン粒剤。
こぼれ種からプランターで発芽していた苗に青虫が既についていたので、
その対策として葉っぱを濡らして粒剤を降りかけました。
プランターの淵にはなめくじ、かたつむり防御にナメトックス液を散布しました。

P1000231.jpg P1000232.jpg
10:08  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.16 (Wed)

順調です

ゴーヤ、だいぶ大きくなりました。
後から植えた種も続々発芽中♪

P1000228.jpg
09:24  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.10 (Thu)

おや?

おっとびっくり!
こぼれ種からゴーヤちゃんが発芽していました。
上に物を置いていたのでちょっとくねってますが、しっかり伸びています。

P1000223.jpg

別のプランターでもひとつ発芽しています♪


ここのところの暑さで、ポットのゴーヤも次々発芽中。
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく
16:03  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.06 (Sun)

ゴーヤ発芽

太れいしのひとつが根出しから2週間経って発芽しました。
他のポットの種も根がしっかり伸びてきているので発芽が期待されます。
今水に浸しているものは、いまいち根が出ていません。
気温がもっとあがれば出てくるかな。

P1000208.jpg

午後3時半、午前中はまだ覗いてなかった2つが発芽してました。
今日は気温がかなり高いので、そのせいかな。嬉しいです。

P1000209.jpg
09:41  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.03 (Thu)

ゴーヤ

現時点で発芽しそうなのは1つ。
その他は土の中で根がしっかり伸びてきているのが7つくらい。

発芽率が心配になったので、残っていた種を全てカットして水に浸した。

P1000196_1.jpg P1000198_1.jpg
13:56  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.05.01 (Tue)

ゴーヤ

さらに根が出て殻にひびが入っている種6粒をポットに蒔いた。
先に蒔いたものはまだ発芽していない。
09:19  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.04.27 (Fri)

太れいし播種

昨日あたりからゴーヤの種から根がしっかり出始めたので、
その内の6粒をポットに播種しました。
P1000190_1.jpg P1000191_1.jpg

それ以外の種の発芽状況はこんな感じ↓
P1000192.jpg
これらも今週末には播種できるでしょう♪
09:36  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

太れいし

自家採取した種が全然発芽しないので、
改めて太れいしの種を購入しました。

P1000182_1.jpg P1000183_1.jpg

今日早速水に浸して、父のミニハウスに置きました。
今度こそ、ちゃんと芽が出ますように・・・・。
18:52  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2011.07.18 (Mon)

収穫しちゃいました~

ひと晩待ってみて、ゴーヤちゃんのサイズをチェック。
やはり生長している気配が見られないので、思い切って収穫しました。
初収穫は3つです(*^艸^)
ゴーヤ初収穫

今晩早速、ゴーヤチャンプルーを作ってみようと思います。
09:26  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

いつが収穫時!?

久しぶりの更新です。
随分ご無沙汰してしまいました。

今、緑のカーテンでゴーヤ育ててます。
たくさん実がなったのですが、お店で買った苗がどの品種なのかわからなくて、
いつ頃収穫していいのか、迷ってます(笑)

多分、雰囲気からして太れいしだと思うのですが、それだと15cmくらいで
収穫できるそうです。ただ今の長さ、12cm。もう2、3日待って収穫して
みようかなと思っているところです。
ゴーヤ

もう一種類、種から育てた方はこんな感じになってます。
ゴーヤ
こっちは多分20~30cmくらいになると思います。
既に20cmあります。

楽しみです。ちょっとどきどき??
10:14  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2011.05.02 (Mon)

ゴーヤ

ゴーヤの栽培、どうやらコツがいるらしく、
うまく発芽させるには先端を切って、しばらくひたひたの水に
浸けておく必要があるそうです。

で、根っこが出てきたところで、根を下にして立てて土に植える。

それでうまく生長すれば、一週間後くらいに発芽するようです。

やってみてるんですが・・・うまくいくかしらん?

毎日、種とプランターと睨めっこしてます。

今日は仕事日で、19時半まで事務所にいて、明日から3連休です。
特に予定はないですが、朝顔の種でも蒔こうかな~。
18:30  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

緑のカーテン

夏の暑さ対策で、毎年朝顔を緑のカーテンとして栽培していたのですが、
今年はゴーヤにチャレンジしてみることにしました。
既に蒔き時になっていたので、早速昨日種を購入し、プランターに植えました。

さて、うまく育つかどうか。

楽しみです。
10:07  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2010.09.24 (Fri)

稲刈りとお彼岸

一昨日、稲刈りが終わりました。
近所の人に稲刈りから脱穀までをやってもらって、
60kg袋30個以上できました。

そして昨日、早速新米を頂きました。
香りがよく、とてもおいしかったです。

お昼にはおはぎを母と作って食べました。

すっかり秋の雰囲気になりました。

今日はひんやり風、仕事に何を羽織って行こうか
迷っているところです。
09:17  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2009.08.01 (Sat)

(▼▼#)

爆音器ってご存知ですか?
作物を鳥から守るために、プロパンガスを使って、
定期的にとんでもない爆発音を響き渡らせるヤツです。

数日前から近所の人が始めたんですよね~、田んぼに設置して。
だいたい10~20分間隔で、ドカーンッ!!という爆発音がなります。
一昨日は7時前、昨日は6時頃、そしてついに今日は5時から鳴り始めた。

いくらなんでも早朝5時からってのはないと思いません?
さすがに私もブチ切れて、朝からご機嫌ナナメです。
ただでさえ途中覚醒がここのとこ頻発してて全然熟睡できていないのに。

しかも自分のお宅よりうちの方が、その爆音器に近いんです。
窓を閉めていても全然ダメ。イヤホンや耳栓でもダメ。
それくらいドキッ!とするような巨大音なんです。
それがもう一日中続くのです。

昨年は苦情が出て止めてたはずなのに、何でまたやるかなぁ。
はっきり言って止めてほしいです。
これからお盆でちっちゃい子とかもたくさん帰ってくるのに。

ふざけんなっ!!

音過敏なので余計に苛立っています。
稲も大事だけど、余所さまのことも考えなよね、このご時世。
ココから出て行きたい気分です。

早朝の爆音を止めてくれないなら強い眠剤出してもらうしかありません。

朝顔
14:36  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
