10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.07 (Mon)

縮毛矯正

今週の木曜日に下関のクリニックに行く序に、運転免許の更新をしてこようと思い、
今日、美容室に行ってきました。
だいぶ癖が出てきていたので縮毛矯正をあててもらい、さらにばっさり20cmくらい
カットしてもらいました。おかげですっきりさっぱり軽くなりました♪

これで免許の写真、まともなのが撮れるかな?(笑)

P1000211.jpg
19:21  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2012.03.24 (Sat)

ご無沙汰

非常にご無沙汰しております。

随分とブログから遠のいておりました。
というのも、私の中である意味ブームを過ぎてしまった感がありまして(^^;

話題が少ないと言うのもありました。
目が疲れるというのもありました。

でも一番の理由は、リアルの生活が以前のように仕事が出来ない時と比べて
少し充実してきているためじゃないかな、と。

今月は仕事も忙しいですが、3年振りに東京、つくば、仙台と旅をしました。
詳しいことは書きませんが、、、、、

楽しかった!!!O(≧▽≦)O

このひと言につきます。
そして、未だその余韻を引きずっているため、仕事に身が入りませんヾ(ーー )ォィ
どうしたらいいでしょうね~( ̄~ ̄;) ウーン
21:36  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.07.29 (Fri)

知らぬ間の珍客

昨日は仕事日でした。
いつもの様にバイクに荷物を積み込みいざ出発!

ん?

エンジンがかからない・・・
スターターを何度も押しても、キックで何度やっても、かからない・・・

これから仕事なのに!!

焦った私は、仕事よりバイクを優先し(いいのか?)、職場に遅れる旨の電話を入れ、
すぐさまバイク屋さんに助けを求めた。

10分後。
バイク屋の店長さんが早速かけつけてくれた。

同じようにエンジンをかけようとしてみてくれたが、やはりかからない・・・
そこで店長さんが、ボソッとつぶやいた。

「これ、ひょっとしたら、蜂の巣かもしれないですね」

へ?蜂の巣????(; ̄ー ̄)

おもむろにぐるぐると螺旋をまいた針金を持ち出してきた店長。
そしてマフラーを覗いてみると、、、
なんと土でぴったり蓋がされているではないですか!!

なんじゃこりゃぁ~~~~~!!??(OoO;)

見たことも無い光景がそこに!
さらにおぞましい光景がそこに!!

店長が針金を使って中をかき出すと、土と共に現れたのは沢山の蜂の子!
おまいら、いつからそこにおったん・・・?(;・∀・)

ある程度かき出して、改めてエンジンをかけてみると、、、、

ぶるるるん・・・

かかった!
でもって思いっきりふかして残りの残党?を一掃。
完了!

「出張代、2千円になります・・・・・」(ノ_-;)ハア…

そして30分遅れて仕事に行きました。
高い蜂の巣ぢゃ・・・・

聞けば父の草刈り機も一度やられたらしい。
田舎生活は侮れませぬな┐(´-`)┌
09:36  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.04.19 (Tue)

雨?晴れ?

変な天気です。コロコロ変わります。

今日もオートレース駐車場で車の運転、練習してきました。

今日は、バック駐車と、縁石に沿った運転と、
ゆるい上り坂でサイドブレーキを使わずに発進させる方法を伝授して頂きました。
クラッチ切り替えのタイミングに気をつけながら。
後ろに下がったらぶつかっちゃいますものね(^^;
ちょっと遠慮がちにアクセルを踏んでいたので、そこは
思い切りしっかり踏み込まなきゃいけないことがわかりました。

今日も何度かエンストしてしまいました(笑)

でもだいぶ慣れてきた、と父も言ってくれてます。

あと何回か練習して、教習場で教官についてもらって、
さらに練習して、OKがでれば大丈夫かな!?
15:33  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.04.13 (Wed)

20年振りです

更新、随分ご無沙汰してしまいました。

今日もこちらは快晴、お花見日和でした。

で、いい加減腹くくってやらなければならないことに、
ようやく手を出しました。それは・・・

車の運転。

はい、ペーパー歴20年で~す♪(^^;

当然いきなり公道はまずいので、近くのオートレース場の
だだっ広い駐車場まで父に連れて行ってもらい練習しました。

オートマじゃありませんよ!マニュアルですよ、マニュアル!

最初はオドオドでしたが、アクセル、ブレーキ、クラッチの
感覚にだいぶ慣れてくると、怖い感じはなくなりました。
何度もエンストしましたが(笑)車の癖もありますしね。
駐車場の広さの関係であまり速度は出せませんでしたが、
瞬間50kmまでは出せたかな?
問題は、やっぱりバックでの駐車。いきなりは無理ですねー。
半クラッチで器用にやらなきゃいけないし、慣れるまでは。
今の状態じゃ、お店に行っても、他の車に間違いなくぶつけますww

20分くらい練習して、疲労感を感じたので今日はそこでやめました。
これじゃ自動車学校での講習持たないですよね、60分くらいやるでしょうし。
でもまあ、20年経ってついにハンドルを手にしたことは
十分に褒めてあげたいと思います。

また一歩、踏み出しましたよ。
19:05  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.02.26 (Sat)

ちょっと春めいて

あの激寒から一変、何となく春の気配?
今日、裏山でふきのとうを早速見つけました。
そういえば、下ばかり見ていたので梅が咲いてるかどうか
見るの忘れた!後でも一度行ってみよう。

体の乾燥・アトピーによる痒みは相変わらず。
今朝も早くに目が覚めた途端、痒くなって以後寝付けませんでした。
悲しや・・・

花粉も飛んでて目もショボショボします。
顔も痒くなります(T_T)

いい季節なのに、辛い季節。困りますね。
11:45  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

みぞれ・あられの中

バイク走らせ通勤してます。
最近、通勤日に限り天気が悪い。悲しい・・・

それにしてもほんとに寒く、運転してると手がかじかみます。
昨年こんなだったかなぁ?

今日はお休みなのでビリーズ・ブートキャンプで一汗かいたところです。
後はのんびりごろごろです。

あ、今日はお婆ちゃんがステイから帰ってくる日だ。
また数日、お母さん大変になるなぁ。
私も家事手伝わないと、と気を遣います。
家でも気を遣わないといけないなんて、しんどいです(;´д`)トホホ
なので私にはくつろげる場所がありません。
落ち着ける居場所がありません。淋しいです。
13:49  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.01.16 (Sun)

積もりました。積雪5cmといったところでしょうか。
明日は仕事、明後日は下関へクリニックなんだけど、、、
溶けてくれるかしらん。

窓を開けていたら、部屋の温度0℃になってました。
寒すぎるっ!
08:24  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

どっちにしろ

水曜のダンス教室にはいけませんでした。
祖母がステイから帰っていたため、母は介護に追われっぱなし。
てな訳で、自ずと夕食後の食器洗いなんかをやっていたら、
行く時間なんてなくなっちゃいまいした。

祖母も油断してるととんでもない行動に出ることがあるため、
家族全員が神経尖らせていないといけない状態なのです。
寝たきりなんだから、ずっと寝ててくれればいいのに・・・。
下手に動いて転んで怪我なんかしたら大変。
それ以上にもっと大変なこともやってくれちゃいます。

今日は再び車椅子のお迎えが来て施設へ入りました。
完全入所に至るにはまだ時間がかかりそうです。
場合によっては別の所にした方がいいかもと父は話しています。
10:13  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2011.01.02 (Sun)

新年

明けましておめでとうございます。
楽しくて良い1年になりますように。
11:49  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.12.12 (Sun)

仕事のない日は

寝てばかりの毎日です。
腰痛もひどいです。

何もしたいことがありません。

外はお天気がいいのに・・・
10:24  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.26 (Fri)

時間の使い方

仕事のない日の時間の使い方がわからなくなってます。
こうやってPCに向かってブログ書いたりネットゲーム
やったりすることはできても、それが真に面白いか、
楽しめているかというとそうでもない。
TVを見ていてもつまらない。

ショッピング~なんていう気分になるような場所
でもなく、ちょっとお出かけしてくる~と言える
ような所もない。遠出は別にして。

父の農業を手伝う隙はないし、母の料理の手伝いは
はっきり言って嫌いだし(でも時々手伝ってる)。
母が料理が面倒だと不平不満をもらす度に、イラっとくる。
遠まわしに手伝わせようとさせてるみたいで。

結局ひたすら寝て過ごす毎日になっているのだけど、
何だかもったいない。でもやることがない。
今は疲れやすいしやりたいのがないから、ゲームからも
遠のいてるし。。。でもって読書嫌いだし。

はぁ~あ、私、何やってるんだろう・・・
11:09  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

2回目のショートステイ

先程、車椅子に乗せられて、祖母が2回目のショートステイに行きました。
今回は10日間です。

家に居た約1週間、母はほんとに大変でした。
少しずつ、要領を得てき始めているようではありましたが、
心身共への大変さは変わりありません。

私も言いました。
「オムツ替え手伝わなくていい?体支えるとか・・・。」

でも母は「いい、大丈夫」と。
「よっぽどおおごとになった時は声かけるから」と。

私の出番はありません。
まあ昨日はバイク走らせ、尿パッドを買いに行きはしましたが。

にしても、何故母は、私をもっと頼ってくれないのでしょうか。
頼ってくれれば私自身、介護の勉強にもなるし、
将来のことを考えれば、手伝って損はないと思うのですが。
なんだか少し残念です。

全てをひとりで背負って、しんどい状態を見せられても、
私にはどうすることもできません。

こうして、私は何もできない人間になってゆくのです。
10:14  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

お久しぶりです

気がついたら随分と更新せずになってました。

祖母が12日にショートステイから帰ってきて以来、
家の中(特に母)は毎日バタバタです。

もう起き上がる力も、物を噛んで食べる力も
なくなってきているようで、急加速で介護の必要性が
増しつつあります。

全ては母がやっているので、私は私のできることを
探して、別のところで手伝ったりしています。
食事の支度とか、洗濯干しとか・・・。
だってそれくらいしかできないんですもの。

また18日なったら10日のステイに行くので、
それまでの辛抱です。

やはり家でずっと面倒を見るのは至難だと感じました。
10:48  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

介護

昨日、94歳の祖母が総合病院から退院してきました。
でも立つ気も歩く気もないため、両親が抱えて運ぼうとするにも、
あまりに重過ぎてだめだったらしく、結局キャスター付きの台に
乗せて部屋まで運んだそうです。
で、一晩うちに居て、今し方、介護施設の方が来られて、
ショートステイ(まずは1週間)に行きました。
幸いにも車椅子を持ってきてくれて、しかも廊下もどこも
通ることができたので、運ぶ負担もなく、さらに男性2人が
来て下さったのでこちらは非常に楽でした。

入院中、リハビリはあったものの、ほとんどが寝たきりで
紙オムツと尿パッドでの生活だったため、
もう家でも自分からトイレに行くことはできなくなりました。
ポータブルのトイレをおいていても、結局間に合わず、
パジャマや周囲を濡らしてしまうので、それだったらもう
わざわざ起きなくていいと伝えました。

1週間後、戻ってきて数日間家に居て、今度は10日間の
ショートステイになります。

現在、介護度の引き上げ申請中なので、
ランクがあがれば、施設への完全入居が可能になるかも
しれません。もし空きがあれば、の話ですが・・・。

お母さん、お疲れさま。
持って行くものの支度から、出かける準備、オムツ換え、
ギリギリ間に合って送り出すことができました。

ひとりで動けないとなると、最早女性の手には負えませんね。
介護は力仕事です。改めて認識しました。
何か母の手助けになることはないかしら。
母は何もかも全部ひとりで背負ってしまうので、そこが問題。
09:49  |  いつもの時間  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
