08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.16 (Tue)

暑さを避けつつ

剪定作業、その後もずーっと続けています。

14日から子スズメたちも親鳥に完全に任し、私はもう近づくのを止めてます。
故に時間にゆとりができたので、花栽培と平行して剪定作業を再開しました。
でも暑くて・・・
外での作業は午前中と夕方しかできません。

ちなみに昨日は、グリーンカーテンとは別に、昔からつる物を栽培している
ミニ花壇の支柱を少し形よく補強し直しました。もうボロボロだったので。
朝顔支柱
曲がってるとか、継ぎ足してるとか、ちぐはぐだ、とかは言いっこなしで(笑)

で、作業していると頻繁にブーンという音が聞こえるので上を見てみると、
その上方の穴からキイロスズメバチが出入りしているではないですか (◎_◎;)
蔵の表面は木の壁で覆われているのですが、かなり朽ちてきていて、
ハチにとっては絶好の巣作り場なのでしょう。他にもクロスズメバチも来てました。
オオススメバチほどデカくはないですが、やっぱりねぇ、イヤです (((p(>o<)q)))
ってことで、即座に戻ってくる働きバチ共々穴にスプレーをまきました。
そしたら、壁の隙間を伝って下からコロンとダウンしたハチが落ちてきました。
ひとまわり大きいのが女王蜂かな

先日は窓から網戸を開けていた所に進入してきた大スズメバチを撃退。
ちょっとおっかなかった~

にしても、、、、最近、頻繁にスズメバチと遭遇します o(>_<)o
07:20  |  剪定  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

ツツジ軍団剪定

久しぶりにの朝になりました。でもいまいち本格的じゃないなぁ。
しとしと・・な感じ。作物には物足りなさそう。

昨日は午前中、父に頼まれポットにキュウリの種を蒔きました。
時間差収穫のための第2次播種です。

午後は、暑くて外に出られないのと眠だるさが出てきたのでしばしし、
夕方から別の並びにあるツツジ軍団の剪定を行いました。
ツツジ
くもの巣がかかってたり、終わって枯れた花が貼り付いてたりしてるので、
ツゲに比べると写りあまりよくないですね

実はココのツツジの間の樹木にスズメバチが巣を作りかけてたんです、先日
母が最初に見つけ、「何か徳利を逆さまにしたような変な巣がある」と。
で、一緒に行って見て、蜂の巣だよね、スズメバチかなとか話していたら
中からほんとにスズメバチが出てきて、二人して驚いてすぐにしゃがんで、
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で逃げました。
急いで父に報告、ジェット噴射スプレーを巣全体と中に吹きかけてもらいました。

で、翌日見たら先端が壊れ、さらに気配もなくなっていたので、
棒で一気に削ぎ落としました。
スズメバチの巣の作り始めってあんな形だったんですね。
ツゲなど枝の密集して薄暗く見えにくい所によく巣を作るらしいので
気をつけないといけませんね、ほんとに
スズメバチトラップ、作らないとダメかな?

焼酎と香りの強い甘ったるい果汁ジュースと水をペットボトルに入れて、
一度入ったら出られない窓を開けて木に吊るしておくと、
沢山入るんですよね~。でもスズメバチ以外にもいっぱい入るので、
後処理が結構勇気いります{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~

・・・

ちょっと、考えよ(苦笑)

6月3日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  剪定  |  コメント(0)

2009.06.02 (Tue)

ツゲ軍団成形終了

道路沿いのツゲ軍団の成形を昨日何とか終わらせました。
ツゲ剪定成形終了
昔はうんとちっちゃかったのにねぇ・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ
一番手前のツゲ、生えていた南天の木を伐採したら穴が開いてしまいました。
まあでもこれも直にわからなくなるでしょう。
大きさに統一性がないですよねー。大小大小大小みたいな。
最初に植えた時期や生長の進み具合でそうなっちゃったんでしょうね。

いずれにしても、これでまた一ヶ所、片付きました。
さてと、お次はどれにするかな
剪定しなければならない樹木はこんなもんじゃぁありませぬ

6月2日の花言葉
さこっちのお花畑
07:16  |  剪定  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

剪定作業 継続中

昨日に引き続き、今朝も小雨がパラつく中、
南側の内庭のような空間にあるツゲの木を1本剪定しました。
こちらも巨大化してしまって、地面にコロンと低木状態などではなく、
下部はすっかりむき出し、上部は私の背丈ほどあります。
そのため、洗濯物を干すのにちょっとジャマ (ーー;)
ってことで、少しコンパクトにしました。
ツゲ ツツジ剪定後
ちなみに右は昨日剪定したツツジ。
ど素人にしてはまあまあ??

形や均等感にはウルサイので、どこで妥協するかが問題
これも適当さ、ざっくばらんさに慣れる訓練として持って来いかも

13:49  |  剪定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

雨の前のひと仕事

昨日はが降りそうでなかなか降り出さなかったので、
午前中1時間、午後1時間、ツツジの剪定をやりました。
ちなみに父は1日
昔は毎日のように裏山で練習してたのに、数年前から全然しなくなったなぁ。
私同様腰が悪いので、年齢と共に結構きつくなってきたそうです。

話を戻して、今年はサツキが結構蕾を付けて、今次々開花しています。
ツツジと随分インターバルがありますよね。
でもサツキって不思議。1本の木で花色が様々。
赤、白、ピンク、白&ピンクのcomplex mixture、
半分で色が違ってたり、すっと線の様に入っていたり。
オモシロイ (・0・。) ほほー

で、今真っ盛りのサツキはそのままにして、
花がすっかり終わって、若芽がぐんと突き出しているツツジを
バッサバッサ切りまくりました。
とりあえず、丸く。(したつもり)
今日やったのは2m以上はあるものだったので、
結構なボリュームでした。
あと、少し小さめなのをよりコンパクトに。
午後ジャキジャキやっていたら、ようやっとが。
しかもどしゃぶりになってきたので、今日の園芸作業はここで終了。

ツツジ、まだまだたーーーーっくさんあります。
次はどれをやろうかな。

サツキ サツキ
サツキ
花言葉は『節制』

5月22日の花言葉
さこっちのお花畑
08:30  |  剪定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
