09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

さて、どうかな!?

最近、モグラの話ばっかりね。。。

昨日の結果。

おしいっ
2個のトラップ、いずれも一度は中に入った模様。
おそらく虫の存在に気が付いたからでしょう。
しかーし、穴を掘る際の泥で蓋が開いたままの状態になり、逃げられてしまった。
中には泥がびっしり詰まっていた。全然トラップの意味無いじゃん
一旦入ったものの、再び出て下もしくは横を堀って進んだ形跡あり。
((“o(>△<)o”))クヤシイ~!!

やはりトラップをもっとながーくしなきゃだめかな。
それから、入り口手前を経験者が書いている通りしっかり開けておかなければ。

というわけで、今度は両方ともそんな感じで入り口前の土をかなり取り除き、
板で覆いをして暗くし、中にミミズ、幼虫、イモリ等を入れて設置してみました。
あ、基本的に私、足が8本以上あるものと毛虫と巨大なイモムシや
山奥にいるような巨大な蛾以外は平気なんで (o ̄ー ̄o) ムフ

・・・昔、大学の研究室に網戸が無かった頃、真っ白い手のひらサイズの蛾が
よく入ってきて、その度に発狂して逃げ回ってたよな~~~~ {{(>_<)}}ゾゾ~

(≧◇≦)乂ダメダメッ!あれはダメだぁ ..・ヘ(。≧O≦)ノ



何か話が大きくずれましたが、今朝の結果報告です。

おやっ
周囲を確認するためのモグラ塚は1ヶ所あったのですが、
それ以外、全く荒らされた形跡なし。
もしや、トラップにハマッたか??
なので確認はしていませんが、さてどうでしょうねぇ。
それとも、音波撃退器が効き始めたかな。



それから、母のばね指の手術は上手くいきました。
朝7時から飲まず食わずで、さらに待たされて手術開始は17時頃だったそうです。
いやいや、大変お疲れさまでした <(_ _)>

今日は朝一で消毒してもらいに電車乗り継いで行って、今帰ってきた所です。
早く自由に使えるようになるといいね。
スポンサーサイト
10:48  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.29 (Mon)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

電池式音波撃退器が効いたのか、昨日朝一番に見回りに行ったら、
今までで一番というくらい、あちこちモグラが暴れまわった跡がありました。
おしろい花エリアでもかなり動き回った様子。
確かに取説にはそう書いてあったな。逃げ場を探すのに活発になると。
で、直に治まると・・・・そうでなくては困りますけどね

一昨日、本道と思われる通り道を崩し、しっかり空けて水を流し入れた所は、
見事に全て泥で塞がれていました(笑)
でも逆にそこが本道だというのに確信が持てたので、朝食を挟んで
畑の修復と、本道と思われる2ヶ所(マリーゴールド畑の両サイド)に、
コガネムシか何かの幼虫を入れた例の手製捕獲器を埋め直してみました。
水でよく洗って、改めてしっかり泥を塗して。

これでどうぢゃ、モグラくん



そんな感じで朝から面倒くさい作業をやっていたので、それが引き金になって
段々イライラ、ムカムカしてきて、それがさらに強烈な状態になってきたので、
ソラナックスと頭痛薬を急いで飲んでPCを持って部屋に閉じこもり、
で音楽を大音量で聴いて昼までやり過ごしました。PMSもあるかも

で午後、また何もやらずに終わるのかな~と思いながら、
照りつけるの中、何気なく剪定バサミとカゴを持って裏山を
ブラブラしていました。そしたら通り道にめっちゃ邪魔な樹木を見つけ、
剪定だけでは足りず、ノコギリ片手にせっせと伐採を始めてしまいました
もう汗だく しかもあとちょっとが届かない ( ̄、 ̄)チッ
ある程度の所で妥協した後は、ししとうとピーマンを収穫し終了。

気が付いたら、機嫌も良くなり、元気も少し戻っていました。
シャワー浴びてさらにすっきりさっぱり



ここからは今日の話。

実は、母が本日ばね指の手術をします。
利き手の右手薬指の付け根だけあって、術後しばらく不便になるだろうけど。

鎮痛剤と胃薬が合わず飲むのを嫌がり、結果痛みも強張りもひどくなるばかり。
そこを使わないようかばうようにしていたら、今度は左手や腕が痛くなる始末。
そんな悪循環になり始めていたので、ようやっと決心したようです。
手術は16時からです。帰りは18時過ぎるんじゃないかな。

十数年前には手根管症候群で両手の手術もしていて、
今回も同じ先生が立ち会ってくれます。だからちょっと安心。

物を掴む時や重たい物を抱える時って、よく観察してみると薬指と付け根に
一番力が入っている(軸になっている)んですよね。そう、全体ではなくて。

いずれにしても手の使い過ぎが原因なので、皆さんも気をつけてくださいね。

かく言う私も、ここ数週間の剪定でかなり両手を酷使し続けているので、
同じような症状が出ているのですよね、実は。

気をつけないと・・・
10:21  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.28 (Sun)

結局・・・

昨日、父が買ってきてくれました↓
電池式モグラ撃退器

さらにソーラー式のもバラして、修理していました。
(↑2級電気工事施工管理技士保持者)



ここ数日は、全く活動できないでいます。
何せ最大収縮血圧が終日100mmHgを超えないもので。
だいたい80~90台を行ったり来たり。下は40~50台。
おかげで「だるい」「眠い」「しんどい」の三拍子。
なぁ~んにもしたくない気分。。。
人と会話するのも疲れる感じです。

気力がなくなると行動力も減衰していきます、もれなく。
当然だよね。無理して動こうとしてるわけだから。
ということで、ここんとこ午後はずっと寝てます
でも寝てるのも疲れるんだよね。

( 〃´△`)=3 ハゥ
15:22  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

根競べ ( ̄m ̄〃)

その前に、

マイケル・ジャクソンの若すぎる死にショック。

80’sの洋楽は私の原点。
当時必ずと言っていいほどMTVでビデオクリップが流れていたのを
毎回見ていた私にはまだ信じられないです。有り得ないよ・・と言った感じ。

ゴシップや整形や奇行の話はともかく、歌と踊りは最高だった。
実際、創作ダンス部で曲を使ったりしたこともあったし、
ダンスというものに興味を持たせてくれたのはやっぱ彼なんじゃないかな。
改めてそう思う。

残念だね、本当に・・・

(_ _。)シュン



この話から、こっちの話題に行くのはすっごく違和感があるのだけど、

例のモグラ。

なかなか賢いねぇ~。

1日目、トラップの下を通る。
2日目、トラップの横を通る。

(▼、▼#)チッ

ま、こんなもんで諦めたりはしませんよ。
朝結果を見る度、ムカつくって言うより何か笑っちゃいます。

臭いに敏感だからかなり警戒したのでしょう。
もう一度取り出してよく水洗いして、モグラが通った道の土を
中も外もしっかり塗して、再度埋めてきました。

あ、これは本道になっている方のトラップの話です。
枝道に埋めた方は見た目変化が無いのでとりあえずそのまま。

今のところ、マリーゴールド自体は元気に生長しているので、
気長~~~に待ってみますわ。
10:14  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

こんなの作ってみた

モグラ捕獲器
ハイ、もぐら捕獲器でございます。

竹とアルミ缶で作っている方のサイトを見つけまして、
それを参考にとりあえずペットボトルとアルミ缶で製作してみました。
この太さの竹はそうそう転がってはいないし、切るのも面倒くさかったので

昨日も朝モグラくんがちょっとだけマリーゴールドエリアに出現していて、
ソーラー式モグラ撃退器が夜は稼動していない感じがしたので。
それで、電池式のモグラ撃退器か、捕獲器を買った方がよさそうだなぁと
思っていたら、偶然わかりやすい作り方の載ったサイトが目に止まりました。

あぁ、何だ、作れるじゃん。わざわざ買わなくても

早速材料をかき集め、ものの15分で完成しました。

もぐらは臭いに敏感らしいので、全体をよく水で洗い流し、
手袋をはめて通り道に埋めてみました。
ほんとは中にミミズとか入れといた方が確実なのでしょうけど。

昨日は1日だるかったので、午後はほとんど寝てましたが、
夕方もう1個作って、別ルートの土の中に埋めてきました。
モグラ捕獲器

さぁ、上手く行くかどうか
06:46  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

雨降って・・・

地固まらんやんけっ!!

初っ端からすみません。
それほど怒ってはおらんのですが。

モグラ

で地面が柔らかくなった途端、マリーゴールド、おしろい花エリアにて大出現。
モコモコもこもこ土が盛り上がっておりました。上から押さえつけてきましたけど。

幸い苗が倒されている様子はありませんでしたが、“耕す”のと土を盛り上げ、
さらに土中に“穴を空けられる”のとでは意味が全然異なってきます。
これでは根っこが定着しないではないかっ (▼▼)

ペットボトルの風車は風が吹かなければ効果ないし、
やはりモグラ撃退器買うしかないかなぁ。。。

今日午後に行くけど、こういうのって電機店に売ってるのかな?
やっぱホームセンター??

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
09:04  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。