05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.06 (Thu)

初仕事

いきなりの休みなし、オーバーワーク。
かなり怒りモード。

以上!
21:44  |  仕事なんか大嫌い?  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

面接

朝一番に面接へ行ってまいりました ε=ε=(o゜ー゜)o
20分ほどお話して、お仕事の内容や勤務条件などを伺ってきました。
フルタイム+残業、さらにシフト休日と、なかなかのハードワークかもしれませんが、
是非やってみたいと思いました。

今週中に採否の連絡を頂けるそうです。
15:59  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

ふわふわ

まだ、ふわふわしてます、めまい。
グルグルまわるのはなくなりましたけど。

てことで?重い腰上げてハローワークへ更新しに行ってきました。
でもって1件、紹介状を出してもらいました。
薬局での調剤事務及び調剤補助のお仕事です。
資格、経験を問わないとなってましたので。
時給は安く、さらに9-18時のフルタイムのパート(契約社員)ですが、
静かな環境で黙々とお仕事できたらOK思い、応募してみました。

明後日の午前中、面接に行ってきます。
17:14  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.19 (Sat)

休戦中

ってか、やる気なし!?

先週エントリーした仕事は、残念ながら他の人が候補に上がりました。
その連絡があったのが14日月曜日。
というわけで、15日から実家に戻っております。
まあ朝顔が心配なので、明日には戻るつもりですが。

なんかねー、暑くて、頭が働かないのであります。
んでもって既に夏バテ気味。
そんな中で就活する気力がちょっとなくなってしまいまして・・・。
若干投げています。
下関に移っても、いまいち活動しにくくて、そのストレスも蓄積中。

参ったな・・・
私はどこに行けばよいのじゃ??
11:56  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.08 (Tue)

隣県まで

不採用通知が来た先週の金曜日に、たまたまある派遣会社の出張登録会があったので、
すぐに予約して行ってきました。
派遣会社の山口支店ってほとんどが新山口駅周辺なんですよね。
そんなところまではとてもとてもいけません。
さらに出張登録会も数ヶ月に1回だし。
で、この機会を逃すのは勿体無いと思って足を運んできました。

そして今日、お隣の北九州市小倉まで出向いて、さらに2社派遣登録してきました。
そう、新山口まで出るよりは小倉の方が近いのです。
でもって電車賃を節約したくて、ハシゴしたわけです (笑)
やっぱり街ですね、小倉は。
関門海峡を隔てたお隣同士なのに、なんでこうも発展の度合いが違うのでしょうか?
久しぶりに綺麗な駅ビルの中を歩きましたよ。
思いっきり買い物できないのが残念でしたが (´・ω・`)ションボリ

間にランチを入れての登録は問題なく終わりました。
そのうち1社に気になる仕事があったのでエントリーしてきました。
選考結果は1週間後に出ます。

少々疲れました。

いろんなところに動けば動くほど、自分が何をやりたいのかわからなくなってきます。
下関市に引っ越してきたのも良かったのかどうか疑問になってるし。
どんな仕事を選ぶにしろ、これから先のことがついて回るので、
何も考えずに行動することができないんですよね。
当然健康面のこともあるので、慎重にならざるを得ません。

1年前の自分からは想像できないくらい、今は随分活動するようになって、
社会に戻ろうと努力するようになったなぁとは思いますが、
と同時に不安も増しているのも事実です。

はぁ~ ε-(ーдー)
21:47  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.07 (Mon)

ハードル高し

先日の面接結果はやはり不採用でした。
面接を受けてから1週間後に、貴意に添えないとの文章が郵送されてきました。
次に活かすために理由が知りたいところではありますが、まあ自分で想像するしかないか。

他の人に負けた悔しさはありますが、正直なところ、内心ほっとしました。
なぜかと言うと、やっぱり金融業界にはどこか抵抗を感じていたものですから。
初めはやってみないとわからないし~という気持ちだったんですが、その職場に行って
面接を受けるにつれて、んー、なんか違うなぁ・・・と思ってくるんですよね。
根本的に、フィーリングが合わない。
これまでの職務が事務と言ってもちょっと特殊で、さらに1社の経験しかないので
比較しようがないのですが、同じ事務でも私はメーカーがいい。何か造ってる会社がいい。
そう感じました。
新しいものを生み出すって素晴らしいことですもの。
好きだな~、私は、そういうのが。

根っこはやはり理系なんですね ( ̄∇ ̄;)
08:30  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.29 (Sun)

就職活動、第3弾

27日に、直接応募した会社の筆記試験&面接を受けてきました。
てっきり1人だと思ったら他に2人いて、その人たちと一緒に試験を受けました。

苦手だぁ、、、、こういう雰囲気 ヾ(≧へ≦)〃
できれば二度と味わいたくない、って昔思ったはずなんだよね。。。

で、いつものごとく何も準備していかなかったら、本格的な筆記試験だった Σ(~∀~||;)
職業適性検査っていう、項目毎にたくさんの問題があって、2~3分の時間制限の中で
なるべくたくさん回答しなければならないというもの。

面倒くさっ!(爆)

頭はすっかりナマってて、簡単な計算問題が一番ネックになるのよね、私 (6 ̄  ̄)ポリポリ
ビジュアルで図形や文字を比較するのは得意なんだけど。

それで1時間かけて筆記試験を解いたあと、順番に面接に入りました。
健康のことや退職、ブランクのことを聞かれると思ってそっちばかりに気を取られていたものだから、
いきなり最初に、

「自己PRしてください」

って言われて、言葉に詰まってしまいました。
もう何年も自己PRなんてしてないから焦ってしまって (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
前の2社ではそんな聞き方されなかったし。
それでも徐々に自分のペースを取り戻して、あれこれ受け答えして、10分くらいですんだかな。
会社辞めた理由とかブランクのことは全く聞かれなかったな。
なんか機械的な感じで、全然人間的な質問ではなかったような気がする。
まさにマニュアルどおりの型にはまった面接。
いいのか悪いのかわからないけど。

そんなこんなで終わりまして、結果は一週間後だそうです。

多分、ダメでしょう。。。

さ、つぎつぎ!
10:32  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.07 (Sat)

きっかけ

昨日久しぶりに外出し、派遣登録してきました。
どうしようかなぁとここ数ヶ月考えていましたが、登録してみないことには何もわからないですし。
登録会に行く前に、ハローワークにも寄って、ネット検索で気になった会社について
窓口相談を受けてきましたが、場所と仕事内容がやっぱりどこか引っかかり、保留にしました。
さらに既に多数応募しているようでしたし、そこまで競争が激しい中に足を突っ込んでまで
やりたい仕事か?と考えるとそうでもないなぁという結論に至りまして ``r(^^;)
とりあえず、ここいらの派遣市場も知っておきたかったので、登録を優先することにしました。

30分早めに行ったのに、たっぷり3時間かかりました。
説明や個人情報の登録、スキルチェック、仕事紹介・・・
疲れましたが、でも四六時中ワクワクした気持ちがありました。
人とじっくり話すことができたし、自分がまだ知らない新しいことも聞けたし、とても楽しかった。
小さなオフィスなので他に登録される人もいなくて、とても静かな環境で黙々と取り組めましたよ。
でも、スキルチェック、、、、時間制限の中での数式計算、パニックになってしまいますね (ーー;)
きっと20年前のあたしの方がよくできたでしょう(爆)

登録に関する説明が終わった後、仕事をいくつか提案してくれました。
そのうちの紹介予定の派遣が気になり、検討するということで持ち帰りました。
派遣会社と同じビルに入っている会社で、しかもそのビルに初めて入った時、
ここで仕事できたら嬉しいかも、と一瞬思ったので、そういう点からも興味をそそられています。
頑張ろう!頑張れる!という要素があるのとないのとでは、働く上でも大きく違いますものね。
どんなちっちゃなことでも。

ところが驚いたことに、帰宅してまもなく、前回面接を受けた会社から電話がありました。
内容は、他の方が今月いっぱいで辞めることになり、私にどうだろうか?というものでした。
はてさて困りました ;;;;(;・・)ゞウーン
片や残業たっぷりのフルタイム派遣、片や5.5時間のパート。
ひと月前の私でしたら前者は当然却下だったのですが、今はちょっと違うんですよね。

本音、しっかり稼ぎたい。

新しいことにチャレンジするにはいいタイミングだとも思ってますし・・・。
ここにきて、私の好奇心に久々に火がついてます(ちょっとだけ)
だから、悩んでます(苦笑)
これから先のことを考えると、ゼロから勉強できる環境があるならば、是非取り組んでみたいかも。
08:41  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.14 (Wed)

保留

2つめの会社への採用は保留になりました。

一昨日、採用前提でもう一度細かい点まで話がしたいと連絡があり、昨日行ってきました。
それで、是非来てもらいたいんだけど体の方がどうなんだろうか、と危惧されていたので、
これまでのことを洗いざらい話しました。
不眠、うつ、パニック、通院、投薬などなど全部。
さらに求職活動で少し疲れが出て、自律神経失調症のいろんな症状が出ているため、
ほんとに仕事を始めていいのかどうか、不安の方が増していることも話しました。
1時間ほど話して、結局私自身結論が出せなかったので、とりあえず帰宅。
その後、会社から電話がありました。
来てもらいたいのだけど、今は無理にお願いするのは私にとってあまりよくないようなので、
履歴書キープでしばらく他の人で様子を見たい、ということでした。
もし、空きができて人が必要になったら一番に連絡します、と。

大変ありがたいと思いましたし、私もその方がいいかなと思ったので承諾しました。
それに少し休息時間もほしかったので。

それでも今回のはとてもいい足掛かりができたのでは?と感じています。
少し時間を置いて、また別の方向から仕事を探してみようと思っています。
縁があってもなくても、行動することが最大のリハビリになっていると思うので。

でもちょいと疲れました ☆ヽ(o_ _)o
14:31  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.09 (Fri)

面接

昨日、二つ目の会社から電話があって、午後面接を受けに行ってきました。
パート労働だってちゃんとした仕事なのに、私のような学歴と職歴を持っていると、
正社員を希望するのが当たり前なのに、と必ず思われます。
それはそれ、これはこれ。
いろいろ事情があんのさっ。

(´ー`)┌フッ

疲れました。
頭痛もひどかったんですが、私の中の私が、お前もっとしっかりしろ~って
バンバン叩いてくるので、夜イジけてました (ノ_-、)グスン

おかげで神経高ぶってほとんど眠れなかったし、今朝は目が腫れてるし。
心療内科にまた行かねばならないかなぁと思ってみたりもしてます。
でもお金かけたくないな・・・

会社がどんな感じだったか、面接でどうだったか、いろいろ書きたいのですが、
なにぶん疲労してるので、今日はとりあえず報告まで。

バタリ (o_ _)o
11:29  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.07 (Wed)

第二弾

午前中ハローワークに行って、新たに紹介状をもらってきました。
既に一人紹介されていましたが、まだ受付OKでした ε=Σ( ̄ )ホッ
ちょうどいいタイミングで両親が自転車を運んできてくれたので、
午後早速チャリに乗って郵便局へ出向き、履歴書を出してきました。
さて、どうですかね~。

ついでにその足で、ホームセンターまで行ってきました。
そろそろ向日葵と朝顔を植えたいなぁと思い、土を買いに。
行きは延々と上り坂が続くので、太ももにかなりきました (ーー;)
ちなみに変速ギアは付いておりません (*≧m≦*)
せっせとこぐこと10分、何とかたどり着いて、14Lの培養土を購入することができました。
帰りは下り坂なので重たい荷物があっても楽チン~♪
チャリンコでホームセンターまで行けるのはなかなか嬉しいですね。
行動範囲が広がりました。

こうやって見ると、今日は朝から活動的でしたね、私。
よく動いてるわ。びっくり!
なんだか自然に自然に動けているのでこれまた嬉しいです (≧▽≦)

NEC_0064.jpg
16:12  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.06 (Tue)

視点変更

2日から5日まで実家に帰ってきました。
やっぱり私の家はここだなぁと再認識。
肩の力がふっと抜けて、とっても落ち着くのです (=´▽`=)

さてさて、いろいろ考えて、会社にお断りのメールを入れました。
勤務形態がネックになったのはもちろんですが、それを上回るだけの、
私を惹きつけておくだけの要素がこの会社には感じられませんでした。
面接を繰り返せば繰り返すほど、気持ちもイメージも離れていく感じで。
そこで思いました。

1日8時間、そこに居たいか?

いいえ、居たくありません。
考えただけで肩に力が入り落ち着けません。
当然この連休は不眠状態でした。
明らかにこの会社に対して拒絶反応が出てしまいました。申し訳ないけど。
何かが違うんです。
うまく説明できないけど、そう感じるのです。
私が求めているのはこれではない。


というわけで、、、、、さ、次々!(笑)
既に気になる会社を見つけております。
問い合わせたら、まだ求人募集しているとのこと ヘ( ̄▽ ̄*)ノヤタ
明日早速ハローワークに行って、紹介状をもらってこようと思ってます。
そこはパートと正社員以外の雇用形態で募集していて、勤務時間も5.5~7時間なので、
抵抗なく仕事ができるんじゃないかなと感じています。
仕事内容はネットショップ関連を含んだ事務ですが、扱っているものがとーっても興味ありあり。
楽しみです (^-^)
15:06  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.01 (Thu)

ずるずる

今日また会社に行ってきました。
本当は最終面接だったのですが、私がまだ不安があって結論が出ていないと伝えたので、
一歩手前の面談の形になりました。

なんだかもう、考え過ぎて何を悩んでいるのかわからず、何をどう結論づけたらいいか
わかんなくなってしまいました。
さらに、ほんとは黙っておきたかったことも話してしまいました。
前の会社で有休を使い果たしてマイナスになってしまったこと、
長期休暇と復帰を何度も繰り返していたこと。
自分の素性をあまり話してしまうと、今度はそのことで私自身に甘えが出てしまう。
それがイヤなので、最低限体があまり丈夫ではないというところで留めておきたかったのに。
私ってやっぱり隠し事ができない性質なのですね ┐( -“-)┌ヤレヤレ...

でもつくづく思います。
これでは私を不採用にしてくれって言っているようなもの。
なんて失礼なことをしているんでしょうね、私ってば。

でもそれだけの言ってしまっても、敬遠することなく、私が動ける場を提供してくれようとしています。
環境も以前とは全く違うし、やってみないことにはわからない。
やってみてダメだったと判断したって遅くはない。
その気があれば折角だからトライしてもらいたい。
そう言ってくれています。
そんなありがたい話は多分今後有り得ないと思います。
ではなぜ即決できないのか?
そこで働いてみたい、そこでなら働けそう、そう思って応募したのに。

多分、勤務形態に係わらず、仕事に対して急に臆病になって、少しビビッているんだと思います。
最初は勢いが勝っていたんだけど、段々不安の方が大きくなって ( ̄Д ̄;;
でもその不安って、誰しも始めは持つものなんですよね?
それがたまたま私の場合、過去にいろいろあったことがずっとネックになっていると、
勘違いじゃないけどそれが全ての原因だと思い込んでしまっている。
だからそんなに重く、しんどく考えなくてもいいのよ、本当は。
と、さっき姉に電話で諭されました(笑)

いや、でも目から鱗だったのは事実で・・・
こういう不安に陥るのは私だけなんだろう、他の人はチャキチャキやるんだろうと思ってました。
でもそれは違う・・・らしい ( ̄∇ ̄;)
だから、ごく普通の、あってしかるべきの不安に異常に反応してしまっているのかも!?
・・・と思い始めました。

というわけで、不安はあまり気にしなくなりつつあります(多分、なんとなく)

はぅ ε-(ーдー)

あとは私の返事次第。
とりあえず今日考えるのはこの辺で止めときます。
少しの間考える時間を頂けたので。

本音は、、、、こんな私で本当にいいの?なんですけどね。
そんなに卑下する必要はない?? o( ̄ー ̄;)ゞううむ
20:27  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.04.26 (Sat)

面接

昨日、適性検査と一次面接を受けてきました。
当初パート勤務を希望していたのですが、会社側はアルバイトでフルタイム勤務(9時~18時)を
掲示してきました。

うーむ (━_━)ゝ
1日8時間の週5日勤務かぁ。。。
不安がよぎるなぁ。。。
体持つかなぁ。。。
大丈夫かなぁ。。。

体が弱く体調を崩しやすいことは念を押して伝えました。
が、仕事の調整や役割分担などを見極める必要があるので、まずはフルタイムで出てほしいと。
確かにそれはすごくよくわかるけど、いきなりってのは危ない気がするけどなぁ。。。
頑張って無理してしまう私が目に見えてきます。
一方で、仕方ないかなと思う自分もいて。
若干、困惑気味・・・。

来週月曜日に選考結果が出る予定。
11:36  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.04.24 (Thu)

会社説明会

先日書類を郵送した会社より連絡があり、昨日、雨の中会社説明会に行ってきました。
半分面接みたいになっちゃってましたけどね。
久しぶりに1時間以上しゃべりっぱなしだったのでさすがに疲れました(笑)
でも不思議と精神的な疲労感はあまり感じないです。
緊張することもなく、身構えることもなく、すっと行動を起こせている感じです。
良い傾向なのでしょうか。

明日、適性検査と一次面接です。
さて、どうかな。。。
09:43  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
