05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.30 (Sat)

オバケ~~~~~(m--)m

ほんとに出たら、怖いよね (~∀~;)

6月も今日で終わりですね。
早いな~ ( ´△`)アァ-
のんびり過ごしているとあっという間に時が経つような気がします。
長いと思ってる夏休みが駆け足で去っていくみたいな??

昨日、夕食後に部屋に戻ったら、、、、
お外からニイニイゼミが鳴くのが聞こえました。
早っ!! ヾ(^o^;)
まだ蛙の合唱が聞こえているのに・・・
季節が順を追ってないというか、ハチャメチャですね 「(≧ロ≦)


で、タイトルのお話に戻りましょう。
オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~と言っても、おもろいオバケです。
まずはこちらをご覧ください。
20070630102307.jpg
うちで育てている朝顔でございます。
順調に育ってますね~~ (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン


( ‥) ン?


でかっ!! Σ(^∀^;)


では、私の美しい手(笑) と比較してみましょう。
20070630102317.jpg
いかがでしょう?
大きさ、イメージできますか??
ヘチマの葉っぱくらいあります。
はっきり言って、でかすぎます。
あんまり葉っぱが育ち過ぎると、花がつかないかもしれませんね。
これから先が、恐ろしい(笑)
10:31  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.28 (Thu)

侵入者

ようやく眠りにつくかなと思った瞬間、

カサカサカサ、カサカサカサ

外の落ち葉が風に吹かれる音にしてはやけに大きくやけにうるさく聞こえる音。

んん??

不審、というか嫌~な予感がしつつ体を起こして耳を立ててみると、
なんとその音、目の前のエアコン(にかけてあるビニールカバー)から
聞こえてくるではありませんか!

え~~~、なんだろう・・・ (((( ;゜Д゜)))コワイヨォ

まず、恐る恐る電気をつける。
が、目が悪いので何も見えん。
眼鏡はそのエアコンの下にあるテーブルに。。。。 (TДT)あうぅ
そ~っと手を伸ばして、眼鏡を取り、ちょっと距離を置いて上を見上げる私。

そこにいたのはっ!?

細長い、デカイもの!!!



ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ ムカデぢゃないかぁぁぁぁっ
しかもとびきりでかいやつ。

そいつがカバーの中で蠢いておる。。。
どーしよー、外に出さないとスプレー出来ないし。。。


・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


(ー'`ー;)ムムッ


渋々意を決し、スプレー片手にカバーを突付く [岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~

暴れだした!
キャー、落ちたぁ~~~ ε≡≡ヘ( >Д<)ノ
う゛っ、テーブルの上に・・・
すかさずスプレー!!! シュー (;;|||`■´|||)r鹵~<巛巛巛

え?あ?
うぉ~~~~、ノートパソコンの下にぃぃぃぃっ!! 。・゜(゜ノT-T)ノ
どうしよう。
そーっと覗いているのを確認、すかさずスプレーしゅぅぅぅう。
暴れだす暴れだす、そこらじゅう這いずり回って キショイ!!
あっちいけ!!!

これでもかというくらいスプレーして、ようやく動かなくなったところで、
窓の外に (*`◇´* )ノ ・゜゜・。


・・・・・


{{{{ (>_<) }}}} ゾオォォォ!!


。・゚・(ノД`)・゚・。



その後、気になるわ気持ち悪いわでなかなか眠れませんでしたとさ。


ゴキに並んでキショイ生き物ぢゃ |壁|メ▼Д▼)┳*---------ダダダダダッ!!
18:41  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.26 (Tue)

もみもみ(つ´∀`)つ

いや、こんな穏やかじゃぁないよね。
ヨイショ!おらぁ~っ!!ぎゅぅぅぅ~~!!!って感じ??
あ、何がって、紫蘇の葉っぱを塩で揉んで灰汁を出すのが、です ( ̄m ̄〃)
一昨日洗って干した紫蘇を一枚一枚枝から取って合わせたら、約2キロちょい
になりました。
あーんなにたくさんあるんだけど、葉っぱ自体は軽いから、意外と少ないのよね。
で、それを今日、手を紫色に染めながら揉み込んで~揉み込んで~~

・・・段々ムキになってくるのです(笑)

不思議ですよね。
あんなに乾いていたのにどこからこんだけの水分が?というくらい出てきます。
それをしっかり絞って、最後に梅酢と合わせると、とーっても綺麗な赤紫に。
以前、アトピー対策で紫蘇ジュースを作って飲んでたことがあったので、
この色の変化はよく知っていました。
何度見ても綺麗です (*´ェ`*)
色が変わって馴染んだところで、梅の表面に均一に敷き詰め軽く重しをして
終了~~~~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
トータル約14キロの梅干が漬け終わりました。
出来上がりが楽しみ♪
19:01  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.24 (Sun)

紫蘇にまみれる

先日、梅の話題をお伝えしました。
今日はその中の梅干に使用する赤紫蘇のお話。
父が畑から刈り取ってきたのですが、母ひとりで洗って干すのは大変だろうと
いうくらいすっごい量 (・∀・;)
ということで、私もお手伝い。
紫蘇はハーブの仲間なので虫は付きにくいと思いきや、シャクトリムシや
ナメクジや何かわからんタマゴやいろいろ付着しとります。
汚れもしっかり落とさなければいけないので、大きなたらいに水をたっぷり
入れて何度も何度もすすいで・・・
綺麗になったものは枝一握りずつ分けて、紐でしっかり縛ります。
それをずらっと竿に吊るして完了~。
あとはしっかり乾燥するまで待ちます。

でもこれで終わりじゃないのよね~~~ (^∀^;)
葉っぱを一枚一枚取って、塩と合わせて繰り返しもみ洗い。
こうやって灰汁を取ります。
ま、この作業はもうちょっと先の話だけどね。
地味ですが、写真撮ってみました (・・*)ゞ
20070625155600.jpg
19:35  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.22 (Fri)

難しいけど楽しいのだ

今日は朝からしとしと雨模様です。
関東では梅雨らしからぬ陽気のようですが、こちらは梅雨入りしてから
雨が多いですね。

前回に引き続いての純系発表であります。
20070914-190401-23138142.png 20070914-191722-23757012.png 20070914-190414-22969059.png
猫ちゃんが可愛いのだ ~(=^‥^)ノ☆
この後もいろんな純系が続々と咲いています♪
毎回クジを引いているような感覚で楽しいです (*^^*)
面白いのは、どっからこんな花が!?というような隔世遺伝や隠れ遺伝。
このゲーム考えた人はほんとすごいわ~。
10:19  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.20 (Wed)

悩める日々

ここんとこ、夜暑くて寝つきが悪い・・・
お薬飲んでるけど、体温上がるからやっぱり痒くなるのよね~(-_-)ウーム
おまけに、これから先どうすればいいんだろう~とまた少し悩み始めて
あれこれ考えちゃって余計眠れない。
私にできる仕事、あるんだろうか?
体質上、フルタイム&週5日の通常勤務は無理のように思うんだけど。
でも、短時間/週2、3日程度じゃあ、都心に住むのは厳しい??
でもやっぱりあっちに戻りたい。
あーもう、どうしたらいいんだろう!!
みたいな・・・

(´Д`) =3 ハゥー

~(-゛-;)~ブツブツ
10:43  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.18 (Mon)

小さな住人

最近、パンジーの花びらでよく見かける小さなやつ。
20070618161825.jpg
そう、カマキリの赤ちゃんです (^◎^)バブゥ
ちっちゃいですね~~。体長1cmくらいです。
1匹だけではなく、他の鉢にもちらほらと。
どこから降ってきたんでしょう??(笑)
小さくても狩りはばっちし。もっと小さなクモを捕まえてムシャムシャ食べてました。
カマキリは容姿のカッコよさから、結構好きな昆虫です。
なので水遣りの時に脅かさないように気をつけてます。
大きくなれよ (^-^)
16:46  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.17 (Sun)

梅に埋もれる

ニュースでも時々見かける梅の話題。
我が家の梅も鈴なりになって、収穫の時を迎えました。

まず小梅は先月もいでカリカリ漬けに。
小梅と言っても結構おっきいのよね。
駅弁とかに入ってるのに比べたら2周りほど大きいです。
その分肉厚なので、なかなかうまくカリッカリッにならないのです。
毎年いろいろ工夫してるみたいだけど c(゜^ ゜ ;)ウーン

そして大きい梅は梅酒、梅シロップ、梅ジャム、甘煮、梅干へ。
って、ほとんどの作業を母一人がやるので大変です。
私はせいぜいヘタを取って拭くくらい。
あ、あとジャム用に裏ごししたり煮詰めたりは手伝いました。

梅酒にはホワイトリカーと氷砂糖、梅シロップにはグラニュー糖を使います。
ビンの中にそれぞれ順番に入れていくわけだけど、、、ほとんど砂糖なのよね。
あま~~~いっ! (゚Д゚ )ホエー
久しぶりに見て、改めてびっくりでした (^∀^;)

梅ジャムはこれ、ほんとに美味しいよ!
煮てあく抜き3回、種を除いて裏ごし、グラニュー糖と混ぜて煮詰める。
今年はイチゴの収穫がままならず、イチゴジャムにするまで至らなかったので、
梅ジャムが出来て良かったです (^▽^*)
保存方法も本格的で、保存瓶や蓋、布巾、全てのものを蒸し器で消毒して
から使い、封をする時も蒸気で加熱します。
これをするおかげで何年も保存できるんですよね。
ただ梅の処理をすればいいってわけではなく、こういった前後の作業が
大変なので、毎年母はため息をついてます。

甘煮は初の試みでした。
ジャムとはまた違い、ひとつひとつ形があってツヤツヤとろ~んって感じ?
それだけ頬張ってもとーっても美味しいけど、多分アイスクリームと一緒に
食べてもいけるかも!? σ(~~~、)
これまたコンロにつきっきりになるので、一苦労だったようです。

そんで、昨日は梅干を漬けました。
梅干用の梅は黄色く熟してから漬けた方が、やわらかく美味しくできるので、
もいで4日ほど置いておいたかな。
最初は綺麗なグリーンだったのが、こんな感じになりました↓
20070617101354.jpg
熟すほどにとーってもいい香りがするの。
甘酸っぱい恋!? (~-~;)ヾ(-_-;) ォィォィ...
じゃなくて、杏とか桃とかそんな香り。
それを洗ってヘタを取り、焼酎で消毒して塩をまぶして漬ける。
で、6月下旬に赤紫蘇と合わせて、土用丑の日の晴れ間に干して再度漬け込む。
そうすると美味しい梅干になるのです。

でも、面白いよね。
塩に漬けるか砂糖に漬けるか、だもん。両極端ですよね。
こんなに対照的な方法で、それぞれがとっても美味しくできあがるのだから、
梅というのは素晴らしい作物ではありませんか! m(_ _ m)ハハァ~
11:09  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.06.16 (Sat)

メロウィンドウ

メロメロパークの方針が急に変わりました。
今までは、メロチェンジャーを使ったウィンドウ切り替えの表示だけでも
ブログ更新と共にメロが成長していました。
が、6月5日からメロウィンドウをちゃんと貼り付けていない場合は、
更新によるメロ度のアップもなく、メロンももらえなくなってしまいました。

ぶぅ~~ (ー'`ー;)

勢いあまって6匹も育てている私。。。
仕方がないのでとりあえず6匹全部のメロウィンドウを貼り付けました。
なのでひょっとしたら重くなるかも!?
申し訳ないですけど、しばしこれでいってみます。
そのうち減らした方がいいかもしれませんね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
07:15  |  メロメロにハマる  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.15 (Fri)

純系、その後

信じられない植物、その後、ぽつぽつと純系を咲かせています (^◇^)
今日はこの2つをアップ。
20070914-190300-23077926.png 20070914-190400-23028905.png
すんなりあっさり咲いてくれる時と、いっくらやってもうまくいかない時と、
ギャップがかなり激しいです。
まあ、それも面白いですよね。
純系だけではなくて、マル秘の花、茎、葉もあるので、そっちの交配に夢中に
なったりもしてます。
あんまり純系にこだわり過ぎると、同じ花ばかりになって飽きちゃうんです。
なので気の向くままに遊んでいます o(*^▽^*)o~♪
07:00  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.14 (Thu)

梅雨入りしました

こちら山口は昨日から梅雨に入りました。
そして久しぶりにしっとりと雨が降り続いています。
潤いますね、花、木、作物が。(私は乾燥しっぱなし! ( >(ェ)<。))
今まで毎日水遣りしてもすぐに干上がってたからほっとします。
今年はラニーニャ現象で猛暑だって言われてるから、ここでしっかり雨が
降ってくれると助かりますよね。
それにしても、El niñoにLa niña、なんで“男の子”“女の子”という
呼び方なんでしょうね?不思議。。。o(゜^ ゜)ウーン

そうそう、去年のこぼれ種から早くもコスモスが開花しました。
20070614104431.jpg
びっくりですね。
でも背丈は15cmくらいなの (^w^)
11:51  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.11 (Mon)

梅雨入り前の夏

今日もお花の話題です。
4月に植えたヒマワリが、ちょうど2ヶ月で開花しました。
私の予定では7、8月に満開だったのだけど、最近のヒマワリは品質改良で
早咲き(早生)のものが増えているんですよね。
なので今回植えたのも着々と生長し、この暑さも加わって勢い良く育ちました。
その結果↓
20070611145207.jpg
ズームイン!
20070611145309.jpg
いかがでござんしょ?
あまり大きくならないようにと小さめの鉢で育てたのですが、、、
しっかり1m超えちゃいました (^▽^;)
ちなみに発芽当初はこんなでした⇒4月11日の日記
いやー、でもやっぱり可愛いです。
あ、小夏という極矮性品種も開花しだしたので、咲きそろったらアップしますね。
14:57  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.09 (Sat)

賑やかに

4月に種を蒔いたマリーゴールドが満開になりました。
20070609191952.jpg
どうでしょう?
なかなか華やかだと思いませんか? ♪・:*:・ ( ̄* )ウットリ
黄色やオレンジ色は存在感がありますね。

別の場所に植えたものは、折角花も咲いていたのに、にっくきヨトウムシに
かなりの本数を根元からぽっきりとやられてしまい、がっくりでした。
でも花瓶に差しているだけでも、とても元気に咲いてくれています。
不毛な土地でも育ちやすいだけあって、タフなお花です (*^▽^*)
少々なことではへこたれないお花は元気を私に与えてくれます。
いいですね、やっぱり。
19:32  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.06 (Wed)

甘えん坊

どこで孵ったのか、数日前から巣立ったばかりのツバメの子供たちが
うちの敷地内の電線に頻繁に止まったり、周辺を旋回したりしています。

最初は1羽でした。
それが2羽になり、3日目には5羽の雛が電線に止まって、ひたすら餌を
おねだりしています。
そっかぁ~、巣立ってもすぐに餌は取れないよね。
親が近づくと口を大きく開けてシャシャシャシャと鳴きながら、
羽をバタつかせて甘えています。

可愛い・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ

親は大忙しだね。交代で餌を運んでいます。
でもみんな飛ぶのはうまくなってるし、もうすぐ餌も自分で取れるように
なるんだろうな。
ツバメは大好きなので、いつまでも居てほしい気も少しするけど。
早く大きくおなり (o^-^o)
ツバメ2 ツバメ4
20:30  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.04 (Mon)

皮膚科&免許証更新

ふぅ ε- ( ̄、 ̄A)

電車にコトコト揺られて午前中から下関に行ってました。
相変わらず夜痒くて眠れないし、薬も少なくなって、悪化してるのに
ケチって使っていたから、そろそろまずいだろうということで、ネットで見つけた
ベイサイド皮膚科クリニック」というところに行ってみました。
同い年くらいの女医さんがやっているとこだし、駅から歩いて行けるから
いいかな~と思って。

結果、、、、たんまりお薬もらってきました (;´▽`A``
今まで使っていたお薬と同じですけどね。
飲み薬もしっかり出してもらったので、これで心置きなく飲むことができます。
でもちょっとハプニングが。
薬局で会計をしてもらったら、、、

「10,070円です。」

え?

今までたっぷり処方してもらっても1万円越したこと、なかったんだけどなぁ。
3割負担だからそんくらい高くなるのかなぁ。
そんなことを思いつつ、「この中で一番高いお薬ってどれなんでしょう?」
と聞いてみました。
「今わからないので調べておきますね」という回答。
その時に、「計算間違ってませんか?」ってちゃんと聞けば良かったのにね。
そのまま家に帰ってきたら、「薬局からお詫びの電話があったよ」と母。
やはり!
すぐにかけ直してみると、、、、案の定、会計ミスをしとりました!!
しかも、正しくは5,790円

ほとんど倍額間違えておるではないかっ!! ヾ(-_-;)ォィォィ

全くぅ~~。
で、何種類かの薬はもともと不足していたので、それと合わせて後日送って
もらうことにうことにしました。
電車で往復するのに1000円以上かかるんだもん、取りに行くのはヤダ(笑)
薬局さん、しっかりしてよねん。
待ってる人少ないのに40分も待たせてこれだもの。
いや、そもそも5、6000円だろうという私の推測は間違ってなかったんだから、
もっと自分を信じてあげないとね ( ̄∇ ̄;)
まあ、間違いがわかって戻ってくるんだから、結果オーライですわ。

話の順序があべこべになりますが、薬局を出た後、そのまま斜め向かいの
下関警察署に行って、免許証の更新をしてきました。
明日からお天気悪くなるみたいだし、ストレートパーマが決まっていて(笑)、
顔の炎症が少ない今が写真の撮り時とばかりに ( ̄m ̄〃)
やっぱ大事でしょう。
車に乗らなくても5年間その写真で我慢しないといけないのですから。
で、こちらは問題なくスムーズに終了。
下関駅に戻って、ロッテリアで遅い昼食をとり、帰宅しました。

新しいところ2箇所に行ったので、帰りは肩がパンパン!
頭がガンガンしております。

疲れたぴ~~~ (o_ _)o
16:33  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.01 (Fri)

まだ

6月に入りましたね。
早いもので、蛙の合唱に加えてコオロギが鳴き始めました。
蛙は水辺の生き物なのに、鳴くと暑苦しく感じる。
一方、コオロギは陸上の虫なのに、鳴き声を聞くと涼しく感じる。
不思議ですね。この違い。

今日もまだ、何もしたくない病が続いています。
ブートキャンプエクササイズ、昨日は重い腰を上げてなんとかやりました。
今日は気分が全然乗らない。
眠たいし・・・・(=_=)
昨日から手持ちのステロイド剤(飲み薬)を少し飲み始めたのです。
あまりに炎症と痒みがひどいので。
眠気、だるさはそれも原因のひとつかと。
気持ちが沈んでる時は、無理に何かしようとしなくてもいいんですよね??

あ~あ、元気ないなぁ・・・ (〃_ _)σ∥
20070601153959.jpg
15:28  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
