06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.30 (Mon)

一段と賑やかに

西洋アサガオ、今日もたくさん咲いてます。
20070730140356.jpg
水色がメインのも出ました (^O^)
とても涼しげです。
別の場所に植えている日本アサガオは紫や赤紫といった濃い目の色だったので、
この淡い感じがちょうどいいですね。
しかも、この時間まだ綺麗に咲いているんですよー。
これも特徴らしいです。
ずーっと眺めていたい気がします (  ・ _ ・  )ジー
14:07  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.28 (Sat)

綺麗な色が咲いたよ o(*^▽^*)o

お日さまが照るようになってからどんどん生長したアサガオ。
そして、プランターで育てていた西洋アサガオもついに開花しました! (・∀・)
20070728133306.jpg
これはフライングソーサーという品種です。
水色と白の淡い組み合わせ。とっても綺麗でしょ (=∩_∩=)
色の混ざり具合はランダムに変化するようです。
日本のアサガオと違って、葉っぱの付け根からさらに蕾がついたツルが伸びるの。
しかもひとつのツルにつき蕾が5個!
それが順番に大きくなって咲いていくみたい。
そんなツルが、それぞれを葉の根元から出てるから、花数がとにかくすごい。
さらに本格的な開花時期も8~9月以降と遅め。
西洋アサガオは初めて育てたけど、いいね、また一味違って。
とても気に入りました (o^-^o) ウフッ
13:42  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.27 (Fri)

うだるような暑さ

梅の天日干しは無事に?終了しました。
全て元の瓶の中に納まって、再び熟成の期間に入ります。
(o ̄ー ̄o) ムフ、楽しみぢゃ。

・・・にしても、日に日に暑さが増しております。
今日もすごかった。
家の中に居ても汗ダラダラ。
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

そんな暑さの中、生長が遅くなっているトレニアとニチニチソウの土の
入れ替え作業をしました。
ニチニチソウは直根性だから、植え替えると枯れちゃうかも知れないけど、
何もしないでも枯れちゃいそうなのでやってみることに。

掘り起こしてみると、両方とも案の定、根が全然張ってない。
トレニアなんか根腐れ起こしてる 「(≧ロ≦)
おそらくは水はけの悪い土のせいかと。
なので新たに、砂、パーライト、腐葉土と鹿沼土を混ぜてややサラサラ土壌に
なるようにしました。
どうだろう、これで復活してくれるだろうか??
でもニチニチソウの1株、根っこ千切っちゃったからダメかも (・o+) アチャー
とりあえず、2、3日様子見であります。
19:28  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.25 (Wed)

梅“干し”

ずらーっと。
20070725160648.jpg
文字通り、梅“干し”。
梅雨が明けた途端のカンカン照り。
梅を干すには持って来いの気候になったので、母と二人でざる一面に
漬けていた梅を並べました。

う~ん、いい香り ヽ(● ´ ー ` ●)/

プニプニととても柔らかくて、一個頬張りたくなるのを我慢して並べました(笑)
お日さまに当てるとより一層赤く色づきます。
今回も美味しい梅干ができそうです。


それにしても暑い。
気温もぐんぐん上がり、じっとしていても汗をかいてきます。
おかげでちょっと掻くだけで全身ブツブツ。
(。>0<。)カユイノヂャ
ステロイドも桃の葉ローションも間に合いません。
このまま全てアセモになるのかなぁ。
いやいや、アセモどころじゃありませんね、この、そこらじゅうの引っ掻き傷は。
16:13  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.23 (Mon)

夏の陽射し

強い陽射しが照りつけ始めました。
外でちょっと作業をすると、汗だくになります。
でもお日さま照るとついつい外に出たくなる私。
なんでですかね?? (・ω・ )

セミもうるさいです。
こちらでは午前中はクマゼミ。午後からはニイニイゼミとアブラゼミ。
そして夕方はヒグラシの鳴き声が響き渡ります。
面白いことに、東日本ではクマゼミではなくミンミンゼミが主流ですよね。
どちらも暑さを助長することには変わりませんが(笑)
ヒグラシは早朝も鳴いてます。
今朝はそれで起こされてしまいました (≧▼≦;)
実は、小学生の頃、ヒグラシは鳥だと思っていました。
セミがあんな風に綺麗に鳴くとは想像が出来なくて。
でもほんと、薄暗い時にしか鳴かないですよね。不思議です。

雨が降っている期間はほとんど太陽が顔を覗かせることがなかったため、
葉っぱばかりがどんどん育ってしまったアサガオ。
ようやくチラホラ花を咲かせ始めました。
もうちょっと遅く種を蒔いた方がいいのかな。

20070723143909.jpg
14:50  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.22 (Sun)

そろそろ梅雨明け?

もうぼちぼち梅雨が明けてもいい頃ですよね。
梅雨が明けたら、、、、暑くなるでしょうねー、きっと・・ ι(´Д`υ)

えっと、信じられない植物純系開花の続報です。
20:18  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.21 (Sat)

新しい無線LAN

昨日届いたので、早速設置してみました。

有線接続ができなくなった父のパソコン。
無線LANが出来れば修理に出さなくて済む(いいのかな、それで?)
ということで、早速インストール。

\( ̄▽ ̄)/ヤッタ!繋がりました♪

続いて私の。
もともと使っていた子機(カード)。
何度やってもうまくいかなくて、、、(多分、単に設定方法がわかってない)
結局、セットで届いたカードをちょっと借りてAOSS(簡単設定システム)で接続しました。
その後、子機を入れ替えて。

繋がった (´▽`) ホッ

これだけで何時間も費やしてしまったよ。
後は、ルーターを天井裏にあげれば私の部屋でもそれなりに受信できる。
でもあげっ放しだと雷でまたやられかねない。
なので、手近な所に電源スイッチを設置するか、と父と話しています。

まあ、とりあえずは無線LANにしたのでパソコンが直接やられることはなくなりました。
ある意味、最高の雷対策!?
10:46  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.20 (Fri)

テレビ、壊れる

今年2月に購入したテレビ

壊れました ΣД-(- -¨;)-Д

デジタル特有のノイズとは違った映像の乱れ。
画面の半分が真っ黒になったり、音声だけ流れて全面変な色になったり。
おまけにメニューや画面表示してある文字がぼやけてる。
で、映像が映ってもぼやけてる。

ぴんぼけ~~~~ ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ってことで、保証書を持ってヤマダ電機へ。
保証期間内だからよかったけど、でもこんなに早く壊れるのもねぇ・・・

パソコンも別の所で使っているので、今私の部屋は寝るだけの場所と化しています。

(ー'`ー;) うーむ・・・
10:27  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.18 (Wed)

世代交代

メロのワッフル、メロ度が1000を越えました。
ついに、世代交代を迎えたのです。

マイホームに入ると、アドアドおじさんが・・・・
20070718-202853-41160978.png
21:00  |  メロメロにハマる  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.17 (Tue)

雷落ちる、もろもろ壊れる (TдT)

昨日お昼、雷が落ちました。
16:44  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.15 (Sun)

モヤモヤ

久しぶりにちょっとモヤモヤしてます (´Д`)
多分、台風のせいでしょう。
台風が来る時って、いつも変な気持ちになります。
イライラするわけでもなく、すっごく落ち込むわけでもなく、
だけどなんだか、ブルーな気持ち。
考えてみりゃ、うつの真っ只中では毎日こんな感じだったよなー。
嫌なものですね、やっぱり ~(-゛-;)~
嫌と言うか、辛いですわ。
改めて思いました。

少しお日様にも当たってきました。
ずーっと雨、曇りだったから。
台風一過ですっきり快晴!とまではいきませんが、久しぶりに太陽が時々
顔を覗かせています。
日光浴ってほんと大事。
メンタルにもすごく影響がありますものね。

ひょっとしたらお薬飲んでみた方が少し落ち着くのかな?とも思うのですが、
ごく一時的なものでしょうし、もうしばらく様子を見てみます。

そう。

心配しなくても、ダイジョウブだよ。

ね?

20070715140628.jpg
14:20  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.13 (Fri)

きっつ~~ (>▽<;;

とりあえず、ものは試しということで、Mission1に続き、Mission2をやってみました。

ひょえ~~~、最初から最後までビリーバンドっ!! (((((((^∀^;)

噂に違わぬハードさであります。
時間は40分くらいかな。
腕だけではなく、腹筋やヒップ、足にもよく効く感じ。
合間合間にウエストのツイストも入ってきました。
これ、結構息があがるのよね~。

ブートキャンプのいいところって、動きや鍛えられる箇所が偏ってない点かな。
むやみやたらとやるのではなく、この動きがどこをどう鍛えて引き締めるのか、
自分でも考えながらやるようになりますしね。

このパートでは、ビリーバンドを片方の足に2本かけてやるエクササイズがあるのですが、
素足だとバンドの当たるところが若干痛いです。
長めの靴下かレッグウォーマーなんか履いているといいかもしれません。


4月に始めた頃は長袖&ロングパンツを着ていたのが、半袖&ロングパンツ→
半袖&短パン→タンクトップ&短パンになりました。
次は、、、ハーフトップ!?(持ってないって ヾ(^o^;))


ふぅ ε- ( ̄、 ̄A)

そして終わった後のアイスコーヒーがまたうまいのだっ (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

elite2.jpg
11:30  |  ビリーズ・ブートキャンプ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.12 (Thu)

ε-(´・`) フゥ

少し疲れてます(‐‐).。oO
昨晩、久しぶりに夜中にパッと目が覚めて、、、その後浅い眠りになってしまった。
蚊が、ぷーーーんと飛んできたような気がして(夢の中でも聞こえていた(笑))、
慌ててノーマットをつけて。
実際、ほんとに居たかどうかはわからないのだ。最近空耳が多くて。
居たらどうしよう、嫌だな~って思ってるからいけないのでしょうね。

でも、そうやって真夜中に大きく体動かしちゃうと目が冴えてしまうのです。
蒸し暑さも加わって、案の定寝付けなくなってしまった (ノ◇≦。)
しっかり眠れないと途端に調子の悪くなる私。
人一倍睡眠時間が必要なだけに、ややぐったりしています。
ここんところ、ビリーさんも毎日続けていたし。
もちろん、休みを入れていいのだけど、面白いことに毎日やりたくて、
((o(> <)o))うずうずっ!してしまうです。
そんくらい、私にとっては楽しいエクササイズになっています。
あんなにきついのに・・・
私にだってできる!みたいな、ちょっと負けず嫌いなとこが入ってるかも _(^^;)ゞ
13:05  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.11 (Wed)

やってみました

ブートキャンプ Elite Mission1。
なかなかいいです (*^^*)
2005年版の基本プログラムよりも時間が短く、ハードさがちょっとだけ
ゆるくなっているように思います。
あちらは55分でスクワットが何度も入ったりしてたので。
あ、でも汗の量は変わんないかな?
若干ラクとは言え、びっちょんこになります(笑)
初めてのフォームはやっぱりぎこちないね ( ̄∇ ̄;)
やり始めた頃を思い出しました。
力の入れ具合もよくわかんなかったりするし。

そうそう、おまけのコーナーも入ってました。
ビリーが正しいフォームをじっくり教えてくれてます。
わかりやすいですよ(英語だけど)。

ワークアウトの最後にはいつもビリーが語りかけるのですが、
今回もいっぱいしゃべってます。
んが、字幕ないし、早口なので全然わかりましぇーん (´・ω・`)ショボーン

elite1.jpg
11:57  |  ビリーズ・ブートキャンプ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.10 (Tue)

少し軽くなったかな?

あ、体重の話ではなくて... ( *´ェ`)ポッ

このブログのことね。
サイドメニューにあるメロウィンドウ、サイトがリニューアルしてから
ブログのRSS取得だけ設定してても、貼り付けていないとメロ度も上がらず
メロンも貰えなくなったという話を以前しました。
で、仕方なく6匹分のウィンドウを強引に貼り付けておりました。
折り畳んでいたけどね (~∀~;)
そのせいで、記事が表示されるまでえらく時間がかかってしまってて、
(´ヘ` )ウーンと悩んでおったんです。

それで何かいい方法がないかなぁといろいろ探っていたら、ブログペットの
切り替え表示スクリプトを紹介しているKOROPPYの本棚さんというサイトを見つけました。
いろいろ利用している人のコメントを読んでみると、これをメロウィンドウに代用する
ことができて、ちゃんとメロも成長しているらしい ( ̄▽ ̄)☆
ということで、さっそく設置し直してみました。
どうでしょう。かなり軽くなったのではないかと・・・?
今まで遊びにきてくれた方、見にくくてご迷惑をおかけしました m(_ _"m)ペコリ
これでまた様子を見てみることにしますね。

・・・って、あんまし変わってなかったりして (^▽^;)


22:56  |  メロメロにハマる  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.09 (Mon)

買っちゃった

先日、ビリーズ・ブートキャンプの最新版(2006年版)の話をしましたが、
アマゾンのサイトを検索していたら、その2枚組廉価版が発売されているのを発見しました。
ビリーバンドはついていませんが、なかなか魅力的なお値段 (☆∀☆)キラリン

で、


買っちゃいました (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


我慢しよ~とか言ってたそばからこれだし。。。
でもね、ほら、またいつなくなるかわかんないから (言い訳)
今やってる2005年版のだって、もう十分元は取ってるしね~。
輸入品なので字幕はついてないらしいけど、別にいらないもんね。
今のも全然飽きはきてないけど、違う流れのを見るとまた一段とやる気が
出るんじゃないかな?と思ってます。
価格がネックになってる人にはこっちがオススメかも、ですね。
また感想アップしまーす p(*^-^*)q

13:10  |  ビリーズ・ブートキャンプ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.07 (Sat)

ブートキャンプ

雨、よー降ります。
熊本ほどではないとは思いますが、昨日は丸一日降り続いてました。
まあ、どうなんでしょう。
カラ梅雨よりはいいんでしょうか。
でも限度ってのもありますよね。。。。


軍曹来日でより一層盛り上がっているビリーズ・ブートキャンプ。
さすがにここまで浸透しているとは思いませんでした w(( ̄0 ̄))w
だって、ちっちゃい子から大人まで、みーんな知ってますものね。
テレビショッピングなんて昔からあるけれど、こんなに注文が殺到するものも
珍しいですよね、きっと。

ビリー隊長、いろんな番組に出てましたが、V6の『学校へ行こう!Max』が
一番面白かったかな??
女子高生が、若いのに、キツそうにやっているのを見て、あーやっぱり
ハードなんだ、と改めて思ったり ``r(^^;)
だけど、見てるだけでも楽しいのよね、ブートキャンプって。
不思議。

かく言う私も始めて2ヶ月以上が経ちました。
最近は2日やって1日休んだり、1日置きにやったりしてます。
体重激減で超スリム!にはなったりしませんが(笑)、継続は力なり、
筋肉がしっかりできてきましたよ。
ウエストのくびれがちゃんとあるのはもちろんのこと(笑)、特に二の腕。
フラメンコをやっていた時のように引き締まってます。
ビリーバンドの効果絶大です (*^艸^*) ムフッ
昨日は久しぶりに55分のをやりました。
このエクササイズって軽くマラソンをしているような感じなんです。
途中から息も上がってくるし、汗はもちろん滝のようだし。
体を止めないで動き続けることのが大事なのでしょうね。
結果、有酸素運動に繋がって、いい効果を出しているんだと思います。

ちなみに私が取り組んでいるのは、ショップジャパンで宣伝されていた2005年版。
もち、5000円キャッシュバックもちゃんと受け取りました ( ̄m ̄* )
最近では2006年版のも出回ってるみたいですね。
ビリーバンドも改良されてるし (☆∀☆)
そろそろ新しいエクササイズやりたいな~と思っちゃったりもするのですが、
ここはしばし我慢して、もっと新しいのがでるまで待ってみようかな。

それにしても、

たのすぃ~~~い♪


10:00  |  ビリーズ・ブートキャンプ☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.05 (Thu)

真っ暗

夕べ、急に停電がありました。
うちは配線の都合上、よくブレーカーが落ちるのですが(笑)、昨日は違いました。
20~30分くらいですぐ回復したのですが、一体何が原因だったのかしら・・・

東京に居る時から非常時の心構えは常にあったので、懐中電灯はすぐわかる所においてますし、
ろうそくもさっと準備したり、手回し充電のラジオも用意してみたんですけどね。
少し使っただけで終わりました。

改めて思うのですが、こういう時ってアロマキャンドルひとつあるだけでも随分と違いますよ (^-^)
普段でも使えるしね、もちろん。
実家とかだとお仏壇があったりするので、もれなくろうそくも常備していますが、
一人暮らしだと意外に持たないですものね。

それにしても、停電で困るのって、冷凍ものが全滅すること、なんですよね。
うちでは大量に採れた野菜なんかも下処理して1年先の分までストックするので、
量が半端じゃありません。
実はそれで今日冷凍庫がもう1個届くんですよね、うちに(笑)
ちなみに現時点でも冷蔵庫は2個稼動中です ( ̄m ̄〃)
で、それがぜーんぶ使えなくなった日にゃあもう!って感じ??
自家発電機があるにはありますけど。

で、今日はその冷凍庫の常連さんを紹介しましょう。
トマトちゃんですっ ρ(^。^ )ノドーゾ!!
20070705144010.jpg
これはミニトマト。もう鈴なりです。
こちらはまだまだ青い普通のトマト。
20070705144021.jpg
ミニトマトは旬で食べきってしまいますが、普通のトマトはトマトソースにして保存したり、
湯向きして保存したりしてます。
美味しいんだ、これが。
その他、今冷凍庫にいらっしゃるのは、ソラマメ、絹さや、いんげん、グリンピースなどなど。
え、豆ばっかり?
ま、時期的にね (~∀~;)
14:44  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.07.03 (Tue)

ぴょん吉

ムカデの次はカエルかよっ!!! (▼▼#)

昨日、寝ようかなぁとベッドに上がったら、ナニやら青い小さいものが・・・

(ー'`ー;)ムムッ?


(▽o▽)ギョッ!


シーツの上に、


カエル。


(▼Д▼#)ナニィィィィィ!?



すぐさまティッシュで捕まえてそのまま窓の外へ。
ほっ。

が、しばらくして、

ベタン!

バチン!

どー聞いても天井や家具が軋む音ではなぁい。
飛び起きて見てみると、、、、またカエル・・・ ( ̄(ェ) ̄;)
再び追い出して数分後、

ベタン!

またかよ!!
今度は扇風機の上に一匹 ヾ(- -;)
どこから入ってくるんじゃぁ~と天窓を覗くと居た!一匹 ┐(´д`)┌
もういないだろうとベッドライトをつけてぼけーっとしてたら、、、、

ぴとっ。

また一匹きやがった! ( メ▼Д▼)┏☆


もう、どんだけぇぇぇ~~~~。

計5匹のカエルが私の部屋に不法侵入したのでありました。
まぁね、ムカデに比べたらカエルは掴めるし、平気なんだけど、
こう何匹もこられると違う意味で気持ち悪い。。。
誰か つД`) タスケレ!
16:39  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.02 (Mon)

雷雨

夜中から凄まじい雷雨になりました。

・・・えぇ、眠れませんでした ( =_=)

うるさいのなんのって!!
突然大雨になって、突然ドドーンと雷落ちて。
かないません。。。(ollllll_ _)oパタッ
一昨日はホトトギスのけたたましい鳴き声で起こされるし。
最近熟睡できんのぉ (# ̄З ̄)

そして雨は、今も降り続いています。
私は、、、、もう一回寝るかな? ・・・(‐‐).。oO


あぁ、そうそう、バーチャルのお花たち、いろいろ咲いてくれてます。
20070914-191851-23846201.png 20070914-191900-24537214.png 20070914-191928-23882793.png
両端の2つは、運良く1回の交配で純系になってくれました♪
どちらも色が綺麗で好きなお花ですね (⌒-⌒)ニコニコ...
09:37  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
