06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.05 (Thu)

真っ暗

夕べ、急に停電がありました。
うちは配線の都合上、よくブレーカーが落ちるのですが(笑)、昨日は違いました。
20~30分くらいですぐ回復したのですが、一体何が原因だったのかしら・・・

東京に居る時から非常時の心構えは常にあったので、懐中電灯はすぐわかる所においてますし、
ろうそくもさっと準備したり、手回し充電のラジオも用意してみたんですけどね。
少し使っただけで終わりました。

改めて思うのですが、こういう時ってアロマキャンドルひとつあるだけでも随分と違いますよ (^-^)
普段でも使えるしね、もちろん。
実家とかだとお仏壇があったりするので、もれなくろうそくも常備していますが、
一人暮らしだと意外に持たないですものね。

それにしても、停電で困るのって、冷凍ものが全滅すること、なんですよね。
うちでは大量に採れた野菜なんかも下処理して1年先の分までストックするので、
量が半端じゃありません。
実はそれで今日冷凍庫がもう1個届くんですよね、うちに(笑)
ちなみに現時点でも冷蔵庫は2個稼動中です ( ̄m ̄〃)
で、それがぜーんぶ使えなくなった日にゃあもう!って感じ??
自家発電機があるにはありますけど。

で、今日はその冷凍庫の常連さんを紹介しましょう。
トマトちゃんですっ ρ(^。^ )ノドーゾ!!
20070705144010.jpg
これはミニトマト。もう鈴なりです。
こちらはまだまだ青い普通のトマト。
20070705144021.jpg
ミニトマトは旬で食べきってしまいますが、普通のトマトはトマトソースにして保存したり、
湯向きして保存したりしてます。
美味しいんだ、これが。
その他、今冷凍庫にいらっしゃるのは、ソラマメ、絹さや、いんげん、グリンピースなどなど。
え、豆ばっかり?
ま、時期的にね (~∀~;)
14:44  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
