07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

過去の選択

昨日の話の続きになりますが、、、、

最悪メンタルクリニックに行かなければならなくなった時のことを考えて、
うつを発症してから今までの経緯や飲んだことのある薬などをリストにしようと
ここ数年のスケジュール帳を引っ張り出してきました。
で、改めて思いました。

『仕事を続けるのは、どう考えても無理だったでしょ。』

日々の症状や苦痛の叫びを事細かに記録していて、それに目を通すだけでも
どんなに我慢してどんなに耐えて無理してやってきていたのかが窺えるのです。
会社でパニック発作を頻繁に起こして涙が止まらなくなっていたのはもちろんのこと、
泣きながら目を覚ましたり、イライラ、孤立感、孤独感、無気力に襲われたり、
人の話し声が怖かったり、人ごみでマイナス波をキャッチして動けなくなったり、
腕を傷つけて安心したり。
これだけではありません。出ていた身体的症状はそれはもう数たくさんでした。
メモから書き出してみると、

接触性皮膚炎
過敏性腸症候群
胃痛
下腹部痛
頭痛
吐き気
過呼吸
食欲不振
月経異常
腰痛
背中痛
首肩凝り
震え
痺れ
悪寒
発熱
血圧が低い
喉が腫れ、耳が聞こえなくなる
熱っぽくほてる などなど

おぞましい。。。

2006年2月にリハビリ勤務を開始して、9月までの7ヶ月間でこれだけの症状に
襲われていたなんて。
しんどいのは当たり前、苦しいのは当たり前、ではないでしょうか?

こうして書いているだけでも窒息しそうです。
よく髪の毛が抜けなかったなと思います。

退職して実家に戻ってすぐから2ヶ月に渡って、3回も38度越えの熱を出したのも
納得できるような。

ここまでいろんな事が起きていて、それでも無理強いさせる必要性がどこにあるのか。
いや、ないですね。
もっとラクに生きていいんじゃないでしょうか?
いいはずなのに、、、苦しい道を選ぼうとしてしまう私の考え方を、根本的に変える
手段はないのでしょうか。
そこが一番難しいところかも・・・
10:00  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.30 (Thu)

過呼吸 or 喘息?

昨日の朝から、少し息苦しさを感じ始めました。
もともとこの時期は喘息発作を頻繁に起こしていたのですが、
過呼吸を発症してからはそっちに移行してしまったようです。
でも息苦しさが軽いと、どっちなのか判断しにくいのですよね。
2004年の復職時にはそれはもうひどい過呼吸発作を毎日起こしていたのですが、
ずっと喘息と勘違いして、連日気管支拡張剤を大量に投与してしまい、
挙句の果てに入院となった経緯があります。
確かにぜい鳴が全く聞こえなかったのですが、まさか自分が過呼吸になるとは
思っていなかったので正直焦りました。
それ以降、当分の間ビニール袋が手放せなくなったのを覚えています。
その悪夢が再び来るのか!?
って気にすると余計ダメですよね。
とりあえず抗不安剤、感情安定剤、睡眠剤の予備はあるので、
それで何とかならないかなぁと思っています。
まずはあまり気にするな、かな?(難しいけど・・・)
10:19  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.29 (Wed)

ひと雨降ったけど

今朝、久しぶりに雷鳴と共にざーっとひと降りありました。
で、涼しくなるかな~と思ったけど、、、やっぱりムシムシ (・"・;)
曇ってる分、まだマシかな・・・

昨日は皆既月食でしたね。
皆さんのところでは見えましたか?
こちらはあいにく雲が広がってしまって、赤い月が一瞬見えただけでした。
少し時間を空けて覗いてみたら、既に満月に戻ってた ( ̄∇ ̄;)
残念っ!
また3年後に期待しませう。

話は変わりますが、種から育てたニチニチソウが賑やかになってきました。
赤系統のミックスで、西洋アサガオの水色とのコントラストがとてもいい具合。
白がないなぁと思っていましたが、後から芽が出た鉢の方で咲いてくれました。
ちなみに、別のプランターに植えていた5株は全て枯れてしまいました。
土が合わないのかと一度植え替えをしてみたのですが、やっぱりだめでしたね。
土はいつも適当にいろんなものを混ぜて作っているのですが、古い土は使わない方が
よかったり、肥料はほどほどがよかったり、通気性・排水性を確保するための素材
(パーライトや砂など)をしっかり加えた方がよかったり、とお花のタフさ、
デリケートさでいろいろ考えないといけませんね。
20070829110538.jpg
11:22  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.26 (Sun)

世界陸上

始まりましたね、世界陸上。
大好きなんですよ~、陸上競技を見るの。
何て言うんでしょう、とても多彩だし、一人一人の戦いで、
さらに一瞬で終わってしまうあの緊張感がたまらないです。
完全な個人競技ですよね。
それに海外の女子選手、オシャレにしている人も多いですよね。
そういうのも楽しめます。
実は、以前活躍していた3段跳びのジョナサン・エドワーズが大好きだったので
ありますよ (*^m^*)

前回日本で開催されたのが16年前って、確かに大学生の時だったけど、
もうそんなに経ってしまうのね。。。
まだうら若き19歳だったのかぁ。
はぁ~~~。

・・・

(‐‐).。oO
13:21  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.23 (Thu)

再び

何回も同じセリフを吐いていますが、、、

私、いつまでこういう生活をしていていいのでしょうか?

仕事しなければいけないという危機感がまるでないのはもちろんのこと、
そもそも働く気になれないのですよね。
それに朝早く、といった規則正しい生活を送ることにすごく窮屈さ、
息苦しさを感じてしまいます。
時々ハローワークのインターネットサービスや派遣会社サイト、
折り込みチラシなんかを見てはいるのですが、見る度に、
あぁ、こんな毎日何時に出勤してなんてできない!って。
それで、あーやっぱだめだーーーー。
カチッ(ウィンドウを閉じる)ってなっちゃうんです。
田舎で家族で暮らしているからわからないかもしれないですが、
ほとんど“引きこもり”同然です。
そんな自分が嫌になるんだけど、でもそうやって無理無理発破かけて
自滅してたからなぁと思うと、結局何もしないで1日が終わるのです。
要はどんな生き方をしていても、私は私を認めないんだろうな。。。
20:57  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.08.22 (Wed)

純系~♪

ひと月ぶりに信じられない植物の話題です。
その後もぽつぽつと咲いてくれています (*^^*)

では、発表~♪
22:18  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.20 (Mon)

静かになりました

今し方、姉&ちびちゃんずを見送りに空港まで行ってきました。
あっという間の10日間。
いや~、疲れた疲れた ε=Σ( ̄ )
四六時中くっ付かれて、日中は自分の時間なんて皆無でした。
夕食後も私の部屋に居座ってたし。
ふっと気が抜けて、早速睡魔に襲われてます (-.-)Zzz・・・
どっと疲れが出ちゃうかもね(笑)

20070925154153.jpg
13:02  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.17 (Fri)

激暑

何なのでしょう、この暑さはっ!!!
ここはまだ土があるからマシかもしれませんが、それでもひどい暑さです。
室内の温度計は34℃をさしていました。
一旦外に出ようものなら、ちょっと日に当たっただけで汗びっしょり。
ハンドタオルが手放せません。
子供たちはミニプールで実に涼しそうにしておりますが。
う、うらやましい・・・( ;¬_)ジーーーッ
こうして毎年毎年、急激に気温が上昇していくのでしょうか。
私たちが小さい頃は、たまーに30℃を超えるくらいだったのに。
たった20年やそこらでこんなになってしまうなんて。
なんだか身の危険をも感じてしまいます。

(((( ゚д゚;))))
21:13  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.15 (Wed)

疲労・・・

一昨日から甥っ子2人も来て、大賑わいになってます ( ̄∇ ̄;)
姪っ子たちよりだいぶ大きいけど一緒に遊んでくれてます。
なので私はちょっと自分の部屋に避難 ε- ( ̄、 ̄A) フゥ
やっぱりずーっと連続で遊び相手ってのは疲れまする。。。

朝も起きて部屋から出るともうべったりになるので、PCでのチェックとか
やるべきことを全て片付けてから顔を出すようにしています。

そうそう、甥の上のお兄ちゃんは中2なんだけど、ついに身長を越されてしまいました。
今もう165cm以上らしい。
とにかく小さい頃から牛乳の飲みっぷりが半端じゃなかったのよね。
やっぱり効果絶大なのかしら!?
果たしてどこまで伸びるかな 壁|m`)ムフッ
13:41  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.13 (Mon)

ヽ(@◇@)ノ グルグル

ちびちゃんずに振り回されておりますっ!

・・・

というか、どこに行くにも、くっ付いてきます。
ゾロゾロゾロ・・・((((((((* ^‐^)* ̄  ̄)*◆◆)


いや、だから、、、、

トイレにまでついてくるなぁぁぁっっっ!!

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
14:00  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.08.11 (Sat)

流れ星、一番星☆彡

今日は朝から台風のような風が吹き荒れていました。
だけど、天気はすっごく良くて、

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━イッッッ!!!


で、さっき網戸にしていた玄関を閉めようとしたら、

ミミミミ☆ Σ(゜ロ゜|

目の前の南の空を、上から下にすーっと流れ星が!

O(≧▽≦)O キャーッ

なんという偶然。
なんというタイミング。
そうね、ペルセウス流星群の時期だものね。
改めて外に出て見上げてみると、強風のおかげで空気が澄み渡っている!
天の川も見えている!

なんと美しいことか・・・

この光景、この雰囲気が昔から大好きなのだ。
・・・と、この時ほど視力が2.0あったらなぁと思うことはない。
ちなみに今は0.01&乱視 ( ̄、 ̄)チッ…

今年はちょうど新月にあたり、絶好の流星群観察日和らしい。
明日も見てみよう。

道を見失いかけた時、ふっと夜空を見上げれば、私の目指すものがそこにある。
そこにいていいんだよ、と星が瞬いて微笑んでくれる。
22:14  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.08.10 (Fri)

ちびちゃんずがやってくる

あ、ハム太郎ではありませぬ。
今日夕方、神奈川から姉が姪っ子2人を連れて帰省するのです。
いや~ん、たのすぃみ~~~♪

・・・

なぁんて言ってられるのも、今のうちかも ( ̄∇ ̄;)
10:54  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.08 (Wed)

アサガオの蕾が開かないのです

しまった、写真撮り忘れた!

実は、フライングソーサーの蕾がいくつか開かないという現象が起きています。
今にも咲きそうなのに、閉じたまま。
で、夕方にはそのまま萎んでしまう。
可哀想なので少しお手伝いしてあげるのですが、それでも綺麗には
開いてくれないんですよね。
水不足が原因という情報も得たので、昨日はしっかりあげたのですが、
今朝も5、6個閉じたまま。
一昨日までずっと順調だったのに。

「(´へ`;ウーム

自力で開いたやつも、しっかり広がっていないし。
何が原因なのかなぁ。。。
暑さ?湿度?風?明るさ?
西洋アサガオの本番は8月~9月ってことなんだけど、このまま咲かなくなる
なんてことないよね・・・

心配です (´-ω-`)
10:48  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.07 (Tue)

ちょっとだけ

浮上してきたかな?
でも寝る前になるといろんなことが頭の中で巡ってしまいます。
ほとんどが、あの頃ああしとけばよかったかなぁ、
そうすれば違う人生になったかなぁ、
という後悔のようなものです。
10年、15年前のことを思い出してね。。。
時間は戻らないのに、戻ってほしいとか思ったり。
やり直したいとか思ったり。


・・・・・


情けない。


前だけを見て、先のことだけを考えて、振り返ってはいけないと
言い聞かせているのに、どうしても振り向いてしまう。
どうにもならないのにね。
これからをどうするか、どうしたいかを考えていけばいいのにね。

なんか抜け出せないでいます (-_-;ウーン

20070807093208.jpg
09:32  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.04 (Sat)

どよ~ん

いかん。。。
昨日から何となく元気が出ません。
食べても食べても満足しないから、ちょっとストレスも溜まってるのかな?
体も少し疲れてる感じ。
頭痛もある。

夏バテかな・・・

もう??
17:22  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.08.02 (Thu)

台風接近中@

思いっきし直撃しそうです (゚д゚)
夕飯前から風雨が強くなりました。
この時間、既に暴風域に入っているようですね。

大事なお花さんたちは家の中に避難してます。
作物や稲が心配です。

台風の接近と満潮の時間が重なるらしいです。大丈夫かなぁ。
以前、私が東京に戻った翌日に、山口宇部空港が海に沈んだことがあります。
デスクトップがぷかぷか浮いてる映像を覚えています。 (≧ロ≦)
昨日、あの場所に居たのにーーーっ!!てかなり驚きました。
恐ろしい。。。

さらに前の台風では、塩害で家の周りの木々がボロボロにやられました。
あれは、、、1991年だったかな。りんご台風っていう別名もあったような。
蔵や家の壁がはがれたり、瓦が崩れたり。

今回はどうだろうか・・・

梅雨明け以来、久しぶりのまとまった雨。
いい雨なんだけどね。
でもちょっと規模がでかすぎ。

あー、風がすごくなってきた。
停電にならないことを祈ろう。。。
20:33  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.08.01 (Wed)

8月ですね

仕事を辞めて、あっという間に1年が経ちそうです。
去年の今頃はまだ何とか頑張っていました。
腕、切りつけながらね・・・ (~_~;)
で、何とか夏を越えた直後、急に身の危険を感じて会社を辞める決意をした。
このまま自分を傷つけて頑張って、何になる!ってね。
それが正しかったのかどうかはわからないけれど、少なくとも現時点で私は生きてる。
それだけで十分なのかな。
あのまま続けていても、、、きっと苦しかったろうな。
毎日毎日疑問符だらけだったもんね。
私に必要だったのは、外界の騒々しさを断ち切った状況、なのだろう。
私って欲張りだから、手の届くところにあるものはとりあえず試してみたくなるのよね。
それが自分にとっては良くもあり、悪くもあり。
本来、多くの人と関わるのがあまり好きではない性分。
だけど賑やかで楽しいことも好き。
矛盾してるよね。
これから先、そんな自分とどうやって付き合っていくかが課題だね。
何事も、ほどほどに・・・・(それができてりゃ、鬱にはならんな)
11:20  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
