08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

ちょっとだけ秋

すこーし涼しくなってきましたね。
ちょっとほっとします。
相変わらず運動すると全身に激しく蕁麻疹が出て、うえ~~って感じなのですが、
それ以外はとても過ごしやすくなってきました。

それにしても蕁麻疹、、、、今日なんか腕はもちろんのこと、膝の表裏に
小さい赤い発疹がびっしりと出てしまいました。
普通のと違って繋がって平たくはならないのですが、あまりに出過ぎて
皮膚全体が盛り上がってしまってました。
びっしりうじゃぁ~~って感じ ( ▽|||)オゾマシイ
それだけではありません。太ももからお尻にかけてもブツブツだらけでした。

うーん、そろそろ病院行き!? ( ̄~ ̄;)

でも運動しない時は全く出ないんですよねー。
お風呂入っても平気だし。
ただ、最近は足の裏や手のひらも時々猛烈に痒くなる時があるのです。
一時的だからこれも蕁麻疹なのでしょうね (;´д`)トホホ
皮膚が硬いところの痒さって半端じゃありません。
いらないヘアブラシでおりゃぁ~!!ってこすってしまいます。
勘弁してよぉーーーー (T0T)
ずっと痒いアトピーも嫌だけど、見た目エグイ蕁麻疹はもっといやぁ!!
(((p(>◇<)q)))(((p(>◇<)q)))(((p(>◇<)q)))

20070930133803.jpg
13:41  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.27 (Thu)

蒔きどきは・・・?

来年用に花の種をいろいろ購入しました。
でも昔に比べて蒔きどきが難しくなってるような気がします。
ほんとはもう蒔いてもいい月なんですが、何せまだまだ暑いし、虫は活発だし。
かといってあんまり遅すぎると生長しないし。
アパートに住んでた時は、パンジーを8月下旬から育て始めたりもしてましたが、
あそこは虫が少ない環境だからねぇ・・・。
気が急くけど、ここはぐっと我慢して、10月に入るまで待つ??

う~~ん・・・・・

・・・・・・・

・・・・

やっぱり、蒔いちゃえー ((( ・ω・)_.::
ということで、フライング?で半分ほど蒔いちゃいました ( ̄∇ ̄;)
うまく発芽するといいな♪

20070927112826.jpg
11:35  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.25 (Tue)

お気に入り

最近、インターネットラジオにハマっています。
8年も東京のラジオを聴き続けていると、地方の番組は物足りなくていかんのです。
特にJ-WAVEのヘビーリスナーだった私にとって、音楽より話が多いところは
まず受け付けません。
さらに洋楽が少ないところはもっと受け付けません。
・・・ってことで、寂しいなぁとずっと思っていました。
それで最近じゃ、全然ラジオをつけていませんでした。
テレビじゃだめなんですよね、やっぱラジオじゃないと(笑)
それで、何かいいものはないかなぁと検索を開始。
で、前々からJ-WAVEではストリーミングやPodcastingをやっていたのを
知っていたので、今一度サイトをチェックしてみました。
すると、なんとリアルストリーミングによるインターネットラジオサービス
“Brandnew J”を開始しているではありませんか!!

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/やっほ~い!

しかもkikeruツールバーをダウンロードすれば、Brandnew Jだけでなく、
他局のネットラジオも気軽に聴けるようになる。
ということで、早速ダウンロードしました♪

おぉ~、リアルタイムで音楽が流れてくる~~ w(( ̄0 ̄))w
おぉ~、懐かしいナビゲーターの声だ~~ w(( ̄0 ̄))ww(( ̄0 ̄))w

うちのネット回線と無線LANとパソコン性能の限界か、音がぶつぶつ切れたり、
急にスローテンポになったりするけど、そこはまぁいいとして。
Brandnew Jのいいところは、地上波のJ-WAVEと同時放送する番組があること。
なんか嬉しくなっちゃいます。
ただ、インターネットということで、著作権などの問題からほんとに最新の
音楽があまり流れないんですよね (T^T)
結構懐かしいものが多い。
あと、流せる音楽の数もまだあまり多くないみたいで、同じ音楽を度々耳にします。
まあでも、それはいずれ解決されていくんじゃないかしら。
そう期待したいですね。

改めてインターネットの素晴らしさを実感している今日この頃であります (*^m^*)

Brandnew J
11:01  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.23 (Sun)

一気に

お彼岸ですね。
今日を境に日が一段と短くなっていきますね。
その前に、早く涼しくなってほしいような。
外では稲刈りの音が鳴り響いています。
我が家は19日に刈り取りました。
昨年までは「ひのひかり」でしたが、今年は「ひとめぼれ」です。
私は仙台でずっと食べていたのでとても懐かしい味ですね。

今日はこれから母とおはぎを作ります σ(~~~、)

その前に、信じられない植物の純系が一気に咲いたので報告です。
20070919-085348-4494474.png 20070919-191547-41813126.png 20070921-083928-2101674.png
20070919-085713-4698708.png 20070920-090240-3861684.png 20070922-131937-18198450.png
妖精の庭:オレンジイリス
はとのす:黒ベエ
竜北植物園:夕焼け牡丹
2段目に移って、
マイぷらんと:メルヘン、黄蝶蘭
Sweets Garden:椿大福

妖精の庭のオレンジイリス、色合いが好きでずっと咲かせたかったんですよね。
はとのすは、ようやっとの初純系。
他の方たちがどんどん咲かせていて羨ましいなぁと思っていたので、
ほんと嬉しいです~ ((O(>ω<)O))
竜北植物園の夕焼け牡丹、この色鮮やかさに一目ぼれです (〃 ̄ー ̄〃)
メルヘンと黄蝶蘭はどちらもシークレット植物。
シークレット植物は各パーツの評価が高い分、遺伝しにくいのでとても難しいです。
んでもって、スイーツの椿大福。そのまるっこさが可愛い♪

最近、登録者数があまり多いファームはやりにくいなぁと感じています。
交配したい植物を探すのも一苦労だし、重たいし・・・。
なのでそういうファームはやめていくことにしました。
それでどんどん減っていくかなぁと思いきや、また別のファームを見つけて
登録してしまったり・・・ ヾ(ーー )ォィ
何やってんだか。
09:59  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.20 (Thu)

暑い・・・

9月ももう下旬なのに、なんでしょう、この暑さはっ!
皆さん、体調はいかがですか?

私は、相変わらずジンマシンと腰痛・背中痛・肩凝りに悩まされてます。
ムズムズ脚は昨日マッサージ機でしつこくほぐしたら少し緩和されました。
背中や腰もマッサージチェアでなんとか楽にならないかなあと試みています。
とにかくビリーにストレッチ&マッサージも取り入れなきゃダメですね。
それからジンマシン。
さっき、ちょっと炎天下でお花の手入れをしただけで、手足にプツプツと。
まあ、紫外線アレルギーがあるにもかかわらず、半袖短パン姿で作業する
私も私なのですが f  ̄. ̄*)
さらに呼吸も苦しくなる。
ジンマシンが出るのと同じタイミングということは、やっぱりアレルギー反応!?
気をつけよう・・・
とりあえずジルテックを半量飲んで落ち着かせます。
20070920110419.jpg
11:04  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.17 (Mon)

ジンマシン警報発令中

最近、汗をかいた時にジンマシンが出るようになりました。
ビリーをやった後や、外でお花の手入れをした後に、腕や膝の裏に赤い発疹が
いっぱい出るのです。
蚊に刺された直後のような小さな膨らみを伴っていて、それが1つあるだけでも
痒くてたまりません。
原因は不明です。
季節の変わり目だからなのか・・・
呼吸も少し苦しいので、過呼吸とはまた別に気管支も炎症を起こしているのかも。

もともと寒冷ジンマシンや温熱ジンマシンが出やすい体質だから、それかなぁ
とも思うのですが、いろいろ調べていたらそれらとはまた少し違ったタイプが
あるのを見つけました。その名も、

コリン性ジンマシン。

コリン性?

コリン性・・・

・・・

コリン星!? ( -_-)ノビシッ☆)゜O゜)あぅ


あー、えーっと、どうやら汗をかいた時に出るアセチルコリンが原因だとか。
やだなぁ、それじゃあビリーさんやるのに抵抗が出るじゃん。
でも、特有のチクチク痛いという感じはないなぁ。

むかーし、電車に乗ってクーラーの冷風に当たったり、フラメンコをやったり
した時に、腕が真っ赤っかになることがありました。
その時は、使っていた保湿剤がいけなかったように記憶しています。
使い始めてから発症してたし、やめたら出なくなったから。
いろんなアロマ成分が入った保湿剤でした。
で、今なんだけど、実はムズムズ脚解消のためにマッサージオイルを購入して、
数日前から使っているのですよ。
ジンマシンがひどくなったのと同じタイミングだから、ひょっとすると!?
かもしれません。
使って直接的に炎症を起こすような成分は入っていないけど、ジンマシンの
出方があの時のとてもよく似ているので、ちょっと気になってきました。

ちなみにそのオイルには、

アーモンド油
アルニカエキス
ハッカ油
パルマローザ油
ラベンダー油

が入っています。
この中にジンマシンを誘発するようなものが含まれているのかしら・・・
香りもいいし結構気に入っているんだけど、、、仕方ないのでしばらく
使用中止にしてみようと思います。
15分~30分で引くとはいえ、痒いのはたまらないので (+。+)
10:52  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.16 (Sun)

綺麗な純系たち

最近、リーチ止まりが多くなっている信じられない植物 (-。-、)
毎回クジ引いてるようなもんだもんなぁ・・・
もともとクジ運悪いからしょうがないのかなぁ・・・
とりあえず前回から現時点までに咲いたのは以下の3つです。
20070914-201259-27094501.png 20070914-201413-27168378.png 20070914-201802-27397427.png
Cafe Moka:モカアイス
竜北植物園:夜の女王
妖精の庭:眠れる森の美女

Cafe Mokaでは始めて5ヶ月にして初の純系です。
まあ、最初は純系ターゲットにしてなかったというのもありますが。
ほんとはやめようと思ったんだけど、、、もうちょっとやってみようかな。
夜の女王と眠れる森の美女はほんと綺麗なお花ですよね。
とっても気に入っています。

今までかなりのサイトで育てていたのですが、3サイトほどやめることにしました。
やっぱり目標がないと飽きてきちゃうし、交配相手探すのも結構大変なので・・。
何事も自分の許容範囲を超えてはいけませんよね (σ。σ;A)゛
12:03  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.15 (Sat)

腰が痛くて・・・

ここんとこ腰痛がひどいです (>д<)
高校2年の終わりから3年の引退まで創作ダンス部に入っていたのですが、
その時かなり無理しまして・・・。
で、腰を痛めてしまったのであります。
それ以来、ずーっとずーっと腰痛持ち。
特に仕事を辞めてからは、座ってずーっと同じ体勢でいることが多くなったし、
寝てる時間も多いので、その分余計に腰が辛くなります。
朝目覚めたら、肩腰がぁ~~!って感じです。
なので、キッチンに1時間も立っていられないのですよ。
困ったもんです。。。
ブートキャンプやストレッチだけでは解決されない大きな悩みになってます。
(;´д`)トホホ・・・

20070925155027.jpg
11:01  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.13 (Thu)

ビデオテープ→DVD

う~ん、ちょっと風邪気味かも・・・ ( >ε<)クシュッ
朝起きたら、手のひら足の裏が浮腫んでムズムズ痒い。
この症状はどこか体の調子がよくないというシグナル。
数日前から夏バテのような感じもしていたので、やっぱり?って感じです。
とりあえず葛根湯を飲んでみました ( ´Д`) =3

昨日、ふと過去のフラメンコ発表会のビデオをDVDに落とそうと思い立ちました。
テープの劣化を考えるとDVDにしておいた方がまだいいかなぁと。
万が一テープがダメになってしまったら、二度と見られなくなりますものね。
で、久しぶりにダンボールから引っ張り出し、見ながらHDDに録画を開始。
1999年、2000年、2001年、2002年、2003年。
トータル5回出たのですが、もう4~8年前になってしまうのですね。
早いなぁ・・・
早いというより、私の心はそこで停まったままだなぁと思いました。
あの時のようにまた活発に動けないだろうかとか、すぐ考えてしまいます。
流れがある中で同じ位置に留まることほど難しいことはないのにね。
なぜ流れに身を任せようとしないのかしら。
変化を求める自分と、変化を恐れる自分。。。

はぁ~~~。

フラメンコ、もう一回やりたいなぁ。
数年前よりももっとうまく、もっと格好よく踊りたいなぁ。

これだけは年齢に逆らいたいと思ってしまうのであります(流れに逆らってるし)
11:10  |  フラメンコに魅せられて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.12 (Wed)

小さな敵

とても賑やかに咲いてくれたニチニチソウ。
20070912142519.jpg
が、湿度が下がり、雨が降らなくなった途端、ハダニが大発生してしまった!
葉っぱを裏返してみると、赤い小さなやつらがうじゃうじゃ (▽o▽)ギョ
朝晩、水をしっかりかけてみたが効果なし。
なので今日、父に殺ダニ剤バロックフロアブルを買ってきてもらいました。
早速、展着剤と一緒に希釈し、これでもかというくらい散布してやりました。
* ̄ー)r鹵~プシュー巛巛巛
効いてくれることを祈ろう・・・
14:30  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.11 (Tue)

夏→秋

朝晩がだいぶ過ごしやすくなってきましたね (´▽`)
日中も陽射しはまだまだ強いですが、家の中だと短パンではちょっと寒く感じます。
そして思います。

あぁ、1年経っちゃったな~・・・

1年前の今頃、私は仕事を辞めることを決意しました。
あれから1年。。。
とても静かに、でも流れるように時が過ぎていきました。
何もしない1年。
いっそのこと、このまま続いてほしい気もしますが、そうもいかないのでしょうか?
でも、もうしばらくエンジンを停止させていたいです。
もうちょっと、オフの時間の中で生きていたい。
20070911131651.jpg
13:17  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.09 (Sun)

変り種

夏の大収穫に引き続き、秋茄子もどんどん採れています。
ということで、ナスとアンチョビのピザを作ってみました \(^o^)/
20070909135535.jpg
見た目、いい感じ??
もちろん、クリスピー生地も手作りです。
発酵まではホームベーカリーにお任せ。
で、うすーく延ばすんだけど、弾力がしっかりあってなかなか伸びない (→o←)ゞ
なんとか頑張って薄く引き延ばしてみたんですけど、やっぱりまだ厚かったですね。
歯ごたえしっかりになってしまった ( ̄∇ ̄;)
天板4枚分のところを2枚分にしちゃったからかな?
いやでも、4枚にわけちゃうとほんとに延びなくなっちゃうし・・・

で、肝心のお味の方は、まぁまぁ、かな?
オレガノの風味がとても良かったです。
今度はピザソースを買って作ってみようかしら。
14:10  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.09.07 (Fri)

お食事中~

皆さんのところでは、台風いかがでしたか?
雨風ともに強かったようですね。
今年はラ・ニーニャの影響で台風の数自体は少ないですが、
上陸すると猛威を振るうものばかりですよね。
やーっと涼しくなってきたと思ったら、台風被害。
全然落ち着けないですね (;´д`)トホホ

今日はちょっと面白い絵をご紹介します。
20070907104930.jpg
えー、アサガオに頭を突っ込んでいるのはアゲハチョウ。
はい、お食事中です。
すごく一生懸命・・・・
もう夢中です。
しかも、奥のまで入り込んでいるので、視野は完全に遮られています。
なんと無防備な!
ということで、試しにちょっと摘んでみました ヘ(・・ヘ)。。ソーット
案の定、あっさり捕まれられた (*≧m≦*)ププッ
すぐに別のアサガオのところで離してやったら、逃げるかなと思いきや、
そのままお食事を始めました!
よっぽどお腹が空いているのかしら!?
その時は20個ほど花が咲いていたのですが、飛び去っては戻るを何度も何度も
繰り返していました。
で、初めて気が付いたのですが、蝶ってターゲットのところに着地するために
羽ばたきをやめてすーっと滑空してくるんですね!
そう、まるでハンググライダーのように。
驚きました w(( ̄0 ̄))w
とても面白いものを見せていただきましたわ☆
11:00  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.09.04 (Tue)

お花いっぱい

最近お庭の花の写真、サボって撮ってないです (~∀~;)

そろそろ来年に向けてパンジーの種を注文しようかな~と思ってるところです。
いろんな色を咲かせないけど、一度に使う種の量ってちょっとずつで、
結局残っちゃうんですよね。
だからあんまりたくさん買うともったいないですよね。。。
悩む (~ヘ~;)ウーン

さてと、バーチャルフラワーのその後です。
10:51  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.02 (Sun)

宇宙花火

宇宙航空研究開発機構などの研究チームが、S-520観測ロケットの打ち上げと
上空でのリチウム放出実験(宇宙花火)を計画しています。
で、はじめ8月30日だったのが悪天候で延期になり、今日に変更されていたのだけど、
我が家の上空は曇り空でよくわかりませんでした。
ほんとに打ち上げたのかどうか高知工科大のHPで確認しているのですが・・・
どうなんだろ (・ω・ )?


---
翌朝新聞を見たら、やっぱり実験は実施されてました。
で、ぼわ~んと赤い光の画像が・・・
見たかった! (((o(>◇<)o)))
19:59  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
