10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

じっくりじわじわ

昨日に引き続き、お花の話題で。

冬から春にかけて賑わしてくれるパンジー&ビオラ。
今年も4種類蒔きました。
直播でもいいけど、ひと株ずつしっかり発芽させたかったので、セルトレイを使用。
20071129102001.jpg
9月27日に蒔いて、一週間後の画像です。
見えにくいけどちっちゃいのが出てますね。

そして10月末、プランターに植え替えました。
ちなみに左がパンジー、右がビオラ。
20071129102114.jpg 20071129102125.jpg
早い目に植え替えたので、まだまだ小さいです。
ほんとはひとつのプランターに数株で十分なんですが、
いつものごとく、いっぱい植えてしまいました ``r(^^;)

それからひと月。
だいぶ大きくなりました。
20071129102400.jpg 20071129102430.jpg
毎日見ていると生長度合いがあまりわからないですが、
こうやって見比べると一目瞭然ですね。
さて、いつ頃から蕾が上がってくるでしょうか。
楽しみです♪
10:00  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.29 (Thu)

待ちに待った!

今月15日にサカタのタネで購入したスイートピーの種を蒔きました。
F00367.jpg
普通のとちょっと違って、芳香性があるものです。
豆類の種は外殻が硬く発芽しにくくて、よくひと晩水に漬けたりしますよね。
でもこの包装には急に水分を吸収させない方がよいと書いてあったので、
そのまま蒔いてみました。

そして待つことほぼ半月。
出ないなー、出ないなー、だめだったかなぁと半分諦めて、でも一応確認して
みるかなと今朝覗いてみると、、、

キャ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

出てる出てる!!ちっちゃな芽が!!!
20071129100144.jpg
あまりに嬉しくて、まだちょっと興奮気味。。。
これからどんな風に生長していくのかしら。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふん♪

この瞬間の喜びが、種から栽培する醍醐味でもあります。
だからやめられないのよね☆
10:11  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.26 (Mon)

経過

喉の痛みは治まりました (´▽`) ホッ
熱も出なかったし、後は鼻づまりだけ。

でもちょっと疲れてるかも。
体がだるいです。
何にもしてないのにね。

抗アレルギー剤の作用もあるけど、四六時中眠いです。

ということで、これからまたひと眠り?
09:45  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.23 (Fri)

(* >ω<)=3ヘックション!

風邪、引いたし・・・ ( ̄ ̄ii ̄ ̄)ズル
朝起きたら、、、、うぉ!?喉が痛いっ!

あちゃー。

四六時中家にいる私が風邪引いてどないすんねん Σ\( ̄ー ̄;)
あれかなぁ、火曜日病院に行った時にどこかでもらってきたかなぁ。
寒いのにセーター着ていかなかったのがマズかったかなぁ。

昨日の夜、確かに寝る直前怪しかったのよね。
なんとなーく、喉に違和感があって。
でもこんなにすぐに症状が出るとは!!
鼻も完璧に詰まってるし。ティッシュが手放せない。
とりあえずベンザブロック飲んで様子見です (( T_T)トボトボ

皆さんもどうぞお気をつけください。
09:43  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.21 (Wed)

通院

昨日、1時間に1本しかない電車を乗り継いで、大学病院まで行ってきました。
気温もうんと下がってきて、よっぽど動かない限り汗をかかなくなってきたので、
表向き蕁麻疹は抑えられています。
でも冬になるとは言え、温かい格好をして動き回れば熱くなるもの。
油断は禁物です。
ってことで、お薬たんまりもらってきました。
予め最寄駅に近い薬局に処方箋をFAXしてもらって、帰りに取りに行ったのだけど、
ちょっと目を丸くしてしまったことが。
2種類ある薬のうち1種類がなんと1.5錠ずつ袋分けされてる!
いや、そんな飲み方は指示されてないし (ーー;)
どうやら処方箋の記載を勘違いしたみたい。
結局また1錠ずつ袋分けし直すのに待たされてしまった。
・・・ってかもともと1錠ずつだったんだからアルミフィルムのままでよかったはず。
全く余計なことを。かさばってしまったではないか。
胃袋に入ってしまえば同じことだけど、大いなる無駄にはすかさず勿体無い!と
反応してしまう私。
1錠飲む度に捨てざるを得ない小袋を、なんだかなぁ・・と眺める私でありました。
10:21  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.17 (Sat)

縮毛矯正

前髪のくせっ毛が鬱陶しくなって、後ろもだいぶ伸びてしまったので、
半年ぶりに美容院に行ってきました。

今回は下関まで行かず、すぐ近くのスーパーに入っている美容室。
と言っても車で送ってもらったんですが。
こういう時に自分で行けないのってなんだかねぇ・・・ (  ̄З ̄)

で、メニューはお決まりの縮毛矯正とカット。

田舎の美容室でもちゃんと最先端は取り入れてるのね。
ちょっと安心しました。
しかもフレンチカット・グランを使っている!!(後で気付いた)

で、全体的に10~15cmくらいばっさり切りまして。
ついでにすいてシャギーも入れてもらったんだけど、、、ちょっと入れ過ぎた??
折角ストパで真っ直ぐになったのに、ツンツン外跳ねしてきちゃうかなぁ、後ろ髪。
と気になってずっと鏡合わせしてるんだけど、まあ切っちゃったものは仕方ないし、
数日すれば落ち着くよね、きっと。
それに今は伸ばす必要がないから、数ヶ月して変になったらまたバッサリ
切っちゃえばいいし (((* ̄▽)8×"

しめて15,750円なり。

下関に行った時よりも1万円も安く上がりました。

さっぱりさっぱり☆
20:01  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.16 (Fri)

どこでどう働く?

昨日予告してました、お仕事の話です。
とりあえず派遣会社などを研究しているのであります。
いろいろ考えていたのですが、妙な蕁麻疹にいつまで付きまとわれるかわからなし、
薬の服用も長期で続けなければならない。
となると、やはり足が問題になってきまして。
車の運転、しないですから。
だから、土地勘があって交通の便がいい東京方面で仕事を探すことにしたんです。
こちらで探そうとすると、そこがやはりネックになってきますし、それが原因で
自分を追い詰めてしまいそうですから。

「ココはあくまで休息する場所」

そう割り切れた方が、気持ちの上でもラクになれるかなと。
とりあえず年内いっぱいはこちらでのんびりするとして、、、、行動を開始するのは
早ければ年明けくらいでしょうか。
もし仮に派遣会社に登録するにしても、拠点をあっちに移して、自分がスムーズに
行動できるようになってからの方がいいということですし。

でも、どうなんでしょう。
派遣登録して仕事を探すのと、ハローワークで選ぶのと、どちらがいいんでしょうね。
前の会社での経験を活かすとなると、もれなくデスクワークになるわけですが。
それ以外に何が自分にできるか、、、は、やってみないとわからないですよね。
院まで出た化学や実験、研究の知識は薄らいでしまってますし...( = =) トオイメ

問題は就職はおろか、内定も持っていないプーがアパートを借りれるかということ。
一番気になってます。
前に住んでたところに当たってみるというのは、あり?
10:00  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.15 (Thu)

驚きもものき

冷え込みが強くなる毎に、木々がどんどん色付いていますね。
ここ数日、ネットで調べ物をずっとやっているので肩がガチガチです。
今後の仕事をどうするかってことでね。
それはまた明日にでも書きたいと思います。
とりあえず今日は、バーチャルガーデンがすごいことになっているので
そちらを更新したいと思います。
13:52  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.12 (Mon)

イケる?

と思って、ビリーやったらブツブツ出ちった (→o←)ゞあちゃー
そんなに甘くはないか・・・
難治性なんだしさ、、、出ない方が不思議くらいに思わないとダメよね。
そうそう、出るのが普通なの。

と、言い聞かせてみる。
11:00  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.11 (Sun)

1111

ぞろ目の日ですね。
今日は冷たい風が吹いています。
気がつくとケヤキの葉っぱも紅葉し、散り始めています。
朝晩も冷え込み、風邪を引きやすい気候。
皆さん気をつけてくださいね。用心用心。

薬、少し効いているようです。
何となく、蕁麻疹の出方が抑えられているような気がします。
気がしてる、だけだったりして (≧▽≦;)

一日中、ネムネムなのでこの辺で。
11:02  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.08 (Thu)

びっくり!ビッグ

父が!

釣りで!

ヒラメを釣ってきた!!!

20071107143550.jpg

しかもサビキで ( ̄∇ ̄;)
しかも漁港の入り口、堤防際で (^∀^;)

すごい引きだったろうなぁ・・・

早速お刺身で頂きました。
当然のことながら、

おいひぃ~~~~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


以上、ちょっと予想外の出来事でした。

( ´艸`)ムププ
10:36  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.07 (Wed)

難治性

行ってきました、大学病院。

やっぱり私の思ったとおりの結果でした。
先生に呼ばれて席について、開口一番、
「これ(私のメモ)を読む限り難治性蕁麻疹に間違いないでしょうね」

キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━ッ、難治性。

私 「コリン性蕁麻疹ですか?」
先生「そうですね」

なので、文字通り、治りにくい。
汗をかくと反応するので、ずっとアレルギーを起こしている状態。
さばアレルギーの人が毎日さばを食べているようなものだから大変。
特定の食品アレルギーなら、それを避ければいいのだけど、汗はそうはいかない。
動かないでください、とは言えないですからねぇ、と先生。

とにかく発症した時の痒みを抑えることをメインに薬を飲むしかないとのこと。
つまりは自然治癒を待つしかないんですね、これは (;´д`)トホホ
副作用で眠気の強い薬を飲むか、痒いのを我慢するか、どちらを取るかと言ったら、
やっぱり痒いのを抑えた方がよいからね、ということでした。
まあずっと家にいるわけだし、この際いくら眠くなっても構わないや。
で、処方された薬がこちら。

アタラックス-P
タベジール

アタラックス-Pは気持ちを和らげる作用もある抗アレルギー剤。
タベジールは比較的副作用の強い第一世代の抗ヒスタミン剤。

昨日から飲み始めましたが、予想通り、超眠たい (=_ヾ)
でも確かに痒みは抑えられてます。
ついさっきもポツポツと出てたんだけど。
そうね、痒くなければ出ててもあまり気にならないよね。
こうやって誤魔化すしかないのでしょう。

でも改めて皮膚科医に「難治性蕁麻疹」と言われて何だか肝が据わりました。
これまでは自分で調べて、コリン性蕁麻疹じゃないかなぁと漠然と感じつつも、
どこか受け入れられないところがあって。
でももう、こうなったらとことん闘ってやる!<( ̄^ ̄)> という気持ちです。
かつてアトピーが酷くて必死に治療していた時のように。
つまり、ようやっと自分で受け入れられたのです。
負けません、こんな病なんぞにっ ( -_-)=○☆)))
14:23  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.05 (Mon)

明日

いろいろ考えて、明日、大学病院まで連れて行ってもらうことにしました。
この蕁麻疹、皮膚科と心療内科の双方から同時にアプローチしないと
治せないんじゃないかなぁという気がして。
痒みだけを抑えるのなら、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤だけでいいのですが、
症状そのものを抑制するためにはアセチルコリンの分泌を減らさないといけない
と思うのです。
コリン性蕁麻疹ならば・・・ですが。(まあ間違いなくコリン性蕁麻疹でしょう)
昨日なんかも、ちょっと力が入ったり興奮しただけで、手が指先から真っ赤に
なってしまいました。
痛痒さも半端じゃありません。
今、ちょっとランニングとか全身びっしょり汗をかくようなことをしたら、、、
と思うとぞっとしてしまいます。
きっと全身恐ろしいことになるでしょう。
そんな風に毎日不安で気にしてしまうことも体によくありません。
アセチルコリンの分泌は副交感神経が絡んでいますし、そうなると自律神経系が
大きく関与してきます。
過去にうつ病を経験したことのある私ですから、自覚がなくても自律神経系に
異常が生じている可能性は十分に考えられます。
そうするとやっぱり心療内科ですよね。
抗うつ剤の中にも抗コリン作用(副作用で口渇、便秘などが生じる)を持つ
ものがたくさんあります。
皮膚科の薬を併せて、そういうのも服用した方がいいのかも知れません。
そういったことも相談するためにはやはり総合病院がいいのかなぁと。
とりあえず下のメモを片手に受診してみることにします。
何か進展があることを祈って。

私の蕁麻疹歴
19:01  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.03 (Sat)

ラッシュ?

朝晩、ぐっと冷え込んできました。
今朝は窓ガラスに結露が。
これから一気に寒くなるのかな?

さてと、、、
話題がなくてすみません。。。f  ̄. ̄*)
出歩かないのでね、目新しいことがなくて。
なので、またまたバーチャルネタ。
10:01  |  信じられない植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.01 (Thu)

11月だぁ

ということで、テンプレートをまたチェンジ。
1年前にも使用していたものです。
ちなみに上のお月さま、ぶん投げることができます。
マウスで遊んでみてください (*≧m≦*)b

1年前の今日、私はこっちに移ってきました。
あの頃は、辞めてすっきりして、活き活きしていたような・・・?
今は?どうなの?

どうかねぇ・・・ (*δ゛δ)ウーン

家で引きこもり暮らししてるだけだから、刺激が何もないから、何とも言えない。
このままの生活を続けてていいわけないんだけど、打破策も見つからないのよね。
ってか、どうにかしようって努力してない。
いまだに何もしたくないというのが正直なところだから。
何だろうね、私の人生。
高校生まで頑張った反動が大学時代に出て、社会人で頑張った反動が今出て。
適度に穏やかにを知らない私のやり方。
猪突猛進で壁にぶち当たって撃沈、の繰り返し Σ(>д<) イテッ!!
避けることを知らない。
自分をいぢめることしか知らない。
そりゃ壊れるよ。
とわかっているのに修正できないのよね。
だからまた頑張る世界に戻るのが怖いのかもしれない。
体弱いんだから、人並みになんて頑張らなくていいのに。
私独自のペースでいいのに。
みんなと同じでいたいと思ってしまうのは、入退院を繰り返していつも友達と
同じことができなかった幼少時代の反動・・・なのかもしれない。
10:21  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
