04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.27 (Tue)

プチ帰り

母から、取れたてイチゴでデコレーションケーキとムースを作ったから食べに帰らない?と
電話があり、22日~26日まで実家に戻っていました。

確かに、父と母で食べ切るにはちと多いかもね。

というわけで、通常の食事も合わせ、量も糖分もいつもよりかなり摂取。
おかげで胃腸がびっくりし、2、3日腹痛に見舞われてしまいました (ーー;)
今は治ってます。

ところで、帰っている間に面白い出来事が。
この時期、どこでもスズメの子育てが盛んになっていますが、我が家も例外ではなく、
どこからともなく、餌をねだる子スズメたちの鳴き声が聞こえていました。

そう、聞こえていました。

妙に大きく・・・

ん?

どう考えても天井のすぐ裏から聞こえる。
ひょっとして、、、巣から落っこちたのかな?
うちは平屋建てで天井裏が非常に広い造りになっているのです。
だから高いところから落っこちてたら、到底戻れないのです。
しかも、早朝から親スズメを呼ぶ鳴き声が、、、、ちとうるさい。
ということで、早速屋根裏に潜入してみました (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
懐中電灯で辺りを照らすと、、、

いた☆ (^^;)

すかさずそ~っと捕まえて外に出してやりました。この子です↓
NEC_0083.jpg

しばらくすると、親スズメが警戒声を出しながら近づいてきて、木陰に導いていきました。

ところが、これで終わりではありませんでした。
落っこちたのではなく、どうやら巣立ちだったらしいのです。
翌朝、またチリッ、チリッと鳴き声が。
救出してしばらくすると、ゴトン!と天井裏で音が。
さらに救出して30分後、また音が・・・。
つまり、、、その後計3羽が巣立ち、屋根裏へ着地したのでした(笑)
なぜ、そうなるのかしらん??
おそらく出入り口と巣が直結していなくて、コントロールできない子スズメが、
闇雲に飛び立ったのでしょう。

今までもそうだったんでしょうね。
で、そのうちちゃんと飛べるようになって、移動して出口を見つけて外に出ていたのでしょう。
でも今回は妙に気になり、結局4回屋根裏へ足を運んだ私でした。
救出した子スズメはとりあえず、昔使っていたインコの巣箱へ入れて、あとは親スズメに任せました。
もともと巣立った子だったので、そう巣箱に長居することなく、直に木の枝へ移動していました。
スズメを捕まえたのは生まれて初めてでしたが、やっぱり小鳥は可愛いですね O(≧▽≦)O
14:16  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.20 (Tue)

芽が

出ました!

NEC_0077.jpg

可愛いっ O(≧▽≦)O
これがいいのよね♪
16:47  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.14 (Wed)

保留

2つめの会社への採用は保留になりました。

一昨日、採用前提でもう一度細かい点まで話がしたいと連絡があり、昨日行ってきました。
それで、是非来てもらいたいんだけど体の方がどうなんだろうか、と危惧されていたので、
これまでのことを洗いざらい話しました。
不眠、うつ、パニック、通院、投薬などなど全部。
さらに求職活動で少し疲れが出て、自律神経失調症のいろんな症状が出ているため、
ほんとに仕事を始めていいのかどうか、不安の方が増していることも話しました。
1時間ほど話して、結局私自身結論が出せなかったので、とりあえず帰宅。
その後、会社から電話がありました。
来てもらいたいのだけど、今は無理にお願いするのは私にとってあまりよくないようなので、
履歴書キープでしばらく他の人で様子を見たい、ということでした。
もし、空きができて人が必要になったら一番に連絡します、と。

大変ありがたいと思いましたし、私もその方がいいかなと思ったので承諾しました。
それに少し休息時間もほしかったので。

それでも今回のはとてもいい足掛かりができたのでは?と感じています。
少し時間を置いて、また別の方向から仕事を探してみようと思っています。
縁があってもなくても、行動することが最大のリハビリになっていると思うので。

でもちょいと疲れました ☆ヽ(o_ _)o
14:31  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.12 (Mon)

夏の花

昨日話していた小夏と西洋朝顔の種を蒔きました (*'ー'*)ふふっ♪

今回の小夏は、昨年よりももっとちっちゃく可愛く咲かせたいと思ったので、
つめつめの密集蒔きにしました。種の間隔は3cmくらい。前回の半分です。
なのでサイズも半分になることを期待します。
意外に育っちゃったりして・・・・
プランターに納まらなかった5粒は、小鉢に植えてみました。
実家に持って帰ってもいいしね。

それから西洋朝顔は、用意したプランターとビニールポットに蒔きました。
ビニールポットの方は、今スイートピーがたんまり咲いている中くらいのプランターに
植え替えたいなと思っています。

さて、発芽はいつかな?
GWに実家で蒔いてきたるこう草と朝顔は1週間と経たないうちに発芽したそうです。
楽しみじゃ ( ̄m ̄* )

NEC_0072.jpg
10:20  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.11 (Sun)

準備

ぼちぼちミニひまわり「小夏」と西洋系混合朝顔の種を蒔こうかなと思い、
先日ホームセンターで買ってきた土を小さなプランターに入れて準備をしました。
プランター小さ過ぎるかな~。
でも大きいのにすると、それだけ土が必要になるんですよね。意外とたっぷり。
なのでお花たちにはちょっと可哀想かもしれないけど、小さいので我慢してもらいましょう。

1年前の日記を見ていると、ひまわりは4月11日蒔いて6月に開花しちゃってたんですよね。
今回はちょうどひと月遅いので、ちょうどいい時期に咲いてくれるでしょう。
種蒔きは明日やろうと思います。

ちなみに1年前の今頃は、まだまだ精神的に不安定でしんどそうでした。
だから今もあんまり無理しない方がいいんだろうな、ゆっくりでいいんだろうな、
と改めて思いました。
だってたった1年しか経っていないんですもの。
だから焦りは禁物なのです。(と言い聞かせる私)

ヨシっ!(何が?)

NEC_0071.jpg
17:11  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.09 (Fri)

面接

昨日、二つ目の会社から電話があって、午後面接を受けに行ってきました。
パート労働だってちゃんとした仕事なのに、私のような学歴と職歴を持っていると、
正社員を希望するのが当たり前なのに、と必ず思われます。
それはそれ、これはこれ。
いろいろ事情があんのさっ。

(´ー`)┌フッ

疲れました。
頭痛もひどかったんですが、私の中の私が、お前もっとしっかりしろ~って
バンバン叩いてくるので、夜イジけてました (ノ_-、)グスン

おかげで神経高ぶってほとんど眠れなかったし、今朝は目が腫れてるし。
心療内科にまた行かねばならないかなぁと思ってみたりもしてます。
でもお金かけたくないな・・・

会社がどんな感じだったか、面接でどうだったか、いろいろ書きたいのですが、
なにぶん疲労してるので、今日はとりあえず報告まで。

バタリ (o_ _)o
11:29  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.07 (Wed)

第二弾

午前中ハローワークに行って、新たに紹介状をもらってきました。
既に一人紹介されていましたが、まだ受付OKでした ε=Σ( ̄ )ホッ
ちょうどいいタイミングで両親が自転車を運んできてくれたので、
午後早速チャリに乗って郵便局へ出向き、履歴書を出してきました。
さて、どうですかね~。

ついでにその足で、ホームセンターまで行ってきました。
そろそろ向日葵と朝顔を植えたいなぁと思い、土を買いに。
行きは延々と上り坂が続くので、太ももにかなりきました (ーー;)
ちなみに変速ギアは付いておりません (*≧m≦*)
せっせとこぐこと10分、何とかたどり着いて、14Lの培養土を購入することができました。
帰りは下り坂なので重たい荷物があっても楽チン~♪
チャリンコでホームセンターまで行けるのはなかなか嬉しいですね。
行動範囲が広がりました。

こうやって見ると、今日は朝から活動的でしたね、私。
よく動いてるわ。びっくり!
なんだか自然に自然に動けているのでこれまた嬉しいです (≧▽≦)

NEC_0064.jpg
16:12  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.05.06 (Tue)

視点変更

2日から5日まで実家に帰ってきました。
やっぱり私の家はここだなぁと再認識。
肩の力がふっと抜けて、とっても落ち着くのです (=´▽`=)

さてさて、いろいろ考えて、会社にお断りのメールを入れました。
勤務形態がネックになったのはもちろんですが、それを上回るだけの、
私を惹きつけておくだけの要素がこの会社には感じられませんでした。
面接を繰り返せば繰り返すほど、気持ちもイメージも離れていく感じで。
そこで思いました。

1日8時間、そこに居たいか?

いいえ、居たくありません。
考えただけで肩に力が入り落ち着けません。
当然この連休は不眠状態でした。
明らかにこの会社に対して拒絶反応が出てしまいました。申し訳ないけど。
何かが違うんです。
うまく説明できないけど、そう感じるのです。
私が求めているのはこれではない。


というわけで、、、、、さ、次々!(笑)
既に気になる会社を見つけております。
問い合わせたら、まだ求人募集しているとのこと ヘ( ̄▽ ̄*)ノヤタ
明日早速ハローワークに行って、紹介状をもらってこようと思ってます。
そこはパートと正社員以外の雇用形態で募集していて、勤務時間も5.5~7時間なので、
抵抗なく仕事ができるんじゃないかなと感じています。
仕事内容はネットショップ関連を含んだ事務ですが、扱っているものがとーっても興味ありあり。
楽しみです (^-^)
15:06  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.05.01 (Thu)

ずるずる

今日また会社に行ってきました。
本当は最終面接だったのですが、私がまだ不安があって結論が出ていないと伝えたので、
一歩手前の面談の形になりました。

なんだかもう、考え過ぎて何を悩んでいるのかわからず、何をどう結論づけたらいいか
わかんなくなってしまいました。
さらに、ほんとは黙っておきたかったことも話してしまいました。
前の会社で有休を使い果たしてマイナスになってしまったこと、
長期休暇と復帰を何度も繰り返していたこと。
自分の素性をあまり話してしまうと、今度はそのことで私自身に甘えが出てしまう。
それがイヤなので、最低限体があまり丈夫ではないというところで留めておきたかったのに。
私ってやっぱり隠し事ができない性質なのですね ┐( -“-)┌ヤレヤレ...

でもつくづく思います。
これでは私を不採用にしてくれって言っているようなもの。
なんて失礼なことをしているんでしょうね、私ってば。

でもそれだけの言ってしまっても、敬遠することなく、私が動ける場を提供してくれようとしています。
環境も以前とは全く違うし、やってみないことにはわからない。
やってみてダメだったと判断したって遅くはない。
その気があれば折角だからトライしてもらいたい。
そう言ってくれています。
そんなありがたい話は多分今後有り得ないと思います。
ではなぜ即決できないのか?
そこで働いてみたい、そこでなら働けそう、そう思って応募したのに。

多分、勤務形態に係わらず、仕事に対して急に臆病になって、少しビビッているんだと思います。
最初は勢いが勝っていたんだけど、段々不安の方が大きくなって ( ̄Д ̄;;
でもその不安って、誰しも始めは持つものなんですよね?
それがたまたま私の場合、過去にいろいろあったことがずっとネックになっていると、
勘違いじゃないけどそれが全ての原因だと思い込んでしまっている。
だからそんなに重く、しんどく考えなくてもいいのよ、本当は。
と、さっき姉に電話で諭されました(笑)

いや、でも目から鱗だったのは事実で・・・
こういう不安に陥るのは私だけなんだろう、他の人はチャキチャキやるんだろうと思ってました。
でもそれは違う・・・らしい ( ̄∇ ̄;)
だから、ごく普通の、あってしかるべきの不安に異常に反応してしまっているのかも!?
・・・と思い始めました。

というわけで、不安はあまり気にしなくなりつつあります(多分、なんとなく)

はぅ ε-(ーдー)

あとは私の返事次第。
とりあえず今日考えるのはこの辺で止めときます。
少しの間考える時間を頂けたので。

本音は、、、、こんな私で本当にいいの?なんですけどね。
そんなに卑下する必要はない?? o( ̄ー ̄;)ゞううむ
20:27  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
