04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

朝顔の植え替え

今日は早朝はっていましたが、次第に強い陽射しが出てきました

父は昨日済ませた田植え後の補植作業をやっていました。
隅っことか、隙間がある所は手でやるしかないですからねぇ・・・

私はトマト&プチトマトの花が綺麗に咲いていたので、
父に昨夜話を聞いてトマトトーンをシュッ!とひと吹きしに行きました。
トマトトーンというのは着果増進、果実の肥大促進、熟期の促進などの
効果がある植物成長調整剤です。希釈して使用します。
プチトマトの花 トマトトーン



その後、道路にまで迫り出した大きなツゲの木を1本見つけたので
バリカンでカットしました。ちょうどカーブで見通しの悪くなる所に、
白線の外に出ないと歩けないほど巨大に生長していたのです。
いくらなんでもこれは危険ですよね。ご近所迷惑だわ。
ツゲ ツゲ



午後はポットに植えていた朝顔がだいぶ大きくなったので、
植え替え作業を行いました。
桔梗咲き朝顔 桔梗咲き朝顔
朝顔は直根性なので、根っこを絶対に傷めないよう、
そーっとそーっと1本ずつ解し、植え付けました。
本来なら直播きがベスト。もしくはポットに1粒ずつとか。
残りは地植えにします。これからやるか、明日にするか。。。o(゜^ ゜)ウーン

実はかなり疲れてて、腰の痛みがひどくて、さっきまでマッサージチェアの
お世話になっておりました

・・・っていうか、やること多過ぎ

まぁ、花はほんとに好きで趣味の一環だけど、、、
農業はもうちっとこじんまりやろうよ、ねぇ、父上殿 ( ̄  ̄;)
いや、農業だけじゃない、この森のような敷地がまず問題だっ

5月31日の花言葉
さこっちのお花畑
16:03  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(2)

2009.05.30 (Sat)

田植え

今日は父が早朝から田植えをしています。
なんとかにはなりませんでした。なので暑くなくていいですね。
とは言っても、水田3面、計2a(200㎡、約苗床40枚)+知人の1面あるので、
一日がかりになると思います。大変な作業です。
ちなみに真ん中にちっちゃく移ってるのが父です。
田植え



私は昨日、剪定用バリカンでツツジとツゲを大量にジャキジャキしたので、
またまた両腕筋肉痛です

若干の疲労に加え、どうやら低血圧期に入ったらしく、
起床時も日中も少し眠だるさがあります。

でも剪定が楽しくって面白くって、ついつい外に出てしまいます。
大きな両手鋏やバリカンを持って。
形に拘る私の性分にあってるのかも
それに、集中して、かつ無心になれるから、頭がすごくラクなんです。
変な表現だけど

ちなみにこれが剪定に使っている機具↓
剪定機具
手元にモーターがあるので割と重いです。
でもって振動もかなりあるのでそれを支えながらの作業。
上腕二頭筋が鍛えられてしまったらどーしよー

それと剪定したツゲ↓
ツゲ ツゲ
まだ最終成形前&掃除前です
始める前はぜーんぶが一続きのように膨張してたんですよー (*^m^)o=3ププ
ひとつ怖いのは、何故かツゲに蜂が集まりやすいこと。
スズメバチ、アシナガバチなど。
振動に驚いて飛び出して、こっちも驚いてジェット噴射スプレーで撃退してます
アレルギー体質だから刺されでもしたら大変!
気をつけねば・・・((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ

10:35  |  農業の奥深さ  |  コメント(2)

2009.05.29 (Fri)

草引きと剪定

昨日は午前中、長年育ってきたアスパラガス畑の草引きをやって、
夕方ツゲの剪定をしました。なので、ちょいと両手両腕筋肉痛

アスパラガス畑は毎年収穫後堆肥をあげては再利用、というのを
もう10年近く続けてきたため、だいぶ収穫率も下がっていました。
なので今年、父が新たに3本苗を別の場所に植えました。
左がその古い一角。そして右が新たに植え付けた苗。
だいぶ大きくなってます。楽しみですね
アスパラ床 アスパラガス

そして昨夜の夕食は、母お得意のちらし寿司に加え、
尾頭付の天然鯛を父が買ってきてくれて、のお祝いをしてくれました。
毎年、ほんとにありがとう

5月29日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2009.05.28 (Thu)

またひとつ・・・

歳を▲※○◆×□。
1年って早いね・・・( ̄ー ̄;

えーい、誕生花のオンパレードぢゃ!
薔薇 薔薇 薔薇
薔薇 薔薇 薔薇
薔薇の花言葉 『愛・嫉妬 尊敬します・愛情 美・温かい心』

OCNフォトフレンドにもアップしてまーす。



ところで昨日、で祖母の内科薬ひと月分を処方してもらいにへ行く途中、
とーっても可愛らしい光景をめっけました
ツバメ子育て ツバメ子育て

ちょうど暗いポジションに巣があったので分かりにくいかもしれませんが、
左、親からちょうど餌をもらう子ツバメ。
右、再び餌獲りに飛び立つ親とそれを見つめる子ツバメ。

きゃっわいい~~~っ!!(*^艸^)

東京では商店街のどこかのお店の軒下に必ずいたのでよく目にしていましたが、
この辺りでは初めてです。やっと見られた

既にかなり成長しており、巣は満杯状態でした。
もうじき巣立ちだね、きっと。



あ、一昨日ぶつけた左の太もも。
まだ痛いです、ハイ
でも湿布をして高校時代バドミントン部で使用していた
サポーターで何とか支障なく歩けてます。
もこげましたしね、ちょっと痛かったけど。
これからは、“ながら歩き”はしないよう気をつけます

5月28日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

前方不注意

昨日、下関の皮膚科とメンタルクリニックへ行った帰りの出来事。
薬局を出た後、次のにギリギリ間に合いそうだと思いながら、
もらった双方の薬と領収書をガサゴソ確認しながら早足で歩いていたら、

ゴチンっ

歩道のど真ん中にある、中途半端な高さの柱(オブジェ?)に
思いっきし左太ももを強打してしまいました Σ(>д<)イッタァ~
膝やふくらはぎ全体にまで響くほど。
正直そこでうずくまりたいくらいでしたが、に乗り遅れたくなかったので、
ぐっと堪えてひたすら早足で駅へ。
何とか間に合って、乗ってる間中ずっとさすってましたがどんどん腫れが
降りる頃にはあまりの痛さにぎこちない動きになってました。
階段もやっとの思いで上がる感じ

帰宅してすぐ氷で冷やし、した後に湿布を貼りました。
私はちょっとぶつかっただけでもすぐ痣になりやすい体質なので、
今回はいったいどーなることやら・・・



って、今日はこんな話をするつもりではなかったのでありまして・・・

5月5日、こどもの日に蒔いた朝顔の種がここまで生長しています
朝顔2種

左が桔梗咲きタイプ、右は曜白大輪です。
曜白の方が発芽率悪いですね。しかも苗立枯れ病で枯れてしまったり、
歪な双葉だったり。確かに曜白は昔から繊細だったような。

でも実は、毎年朝顔を直播きする場所(今スイートピーが咲いている所)に、
既にたっくさんの朝顔が芽を出しているのです。こぼれ種から発芽して。
そう思うと朝顔って意外とタフですよね。種類に依るけど。

植え替えのための土作りは昨日の午前中に少ししました。
丸プランターと長方形プランターに桔梗咲きの一部を、
後は全て地面に直接植え替える予定です。


それから銀行から贈られ来たカランコエ、植え替えてあげました。
はそのうちアップします。
少し元気がなくなり始めていた白→サーモンピンクと色変わりしていた株は
やはり根腐れを起こしていました。
植え替えで復活してくれることを願いましょう


朝顔の花言葉 『はかない恋・愛着・愛情の絆 ・愛情』

5月27日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.05.26 (Tue)

枝豆発芽

5月18日に蒔いた枝豆が1週間とかからず発芽しました
↓は昨日そら豆採りのついでに撮影してきました。
早生枝豆 早生枝豆

もう少し生長したら、ここから2本に間引くそうです。
それにしても発芽の早さに驚きです

枝豆のを撮った後は、
そら豆を来年の種子分を残して1時間ほど収穫。
そら豆くんはこれでほぼ終わりかな?
その他のグリーンピース、オランダ豆、そして苺も終わりました。

次はそろそろ馬鈴薯?



今日は午後から下関へ通院です
う゛~~、ちょっと面倒くさい。。。 (# ̄З ̄)

でも抗アレルギー剤ジルテック寝る前2錠の効果は抜群で、
この2週間日中に抗ヒスタミン剤を一度も飲まずに済んだしな~。
しかも睡眠剤1種類と併せて服用して毎日完全熟睡。
だから日中、かなり活動しやすかった

しょうがいない!めんどいけど、皮膚科とメンタル、行ってくるか。
でもその皮膚科、今月いっぱいで休診なのよね
メンタルクリニックと同じフロアだからすごく便利なのに。
薬、たんまりもらってきておくとしますか。

5月26日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2009.05.25 (Mon)

珍しい

昨日、両親とで近くのスーパーに買い物に行ったら、偶然、
警察署音楽隊の屋外演奏会がエリアの一部で開催されていました。

警察署音楽隊 警察署音楽隊

じっくりは聴かなかったけど、皆さんさすが警察官だけあって
ビシッと決まってました。やっぱ音楽っていいですね。
08:00  |  イベントだ~ヾ(〃^∇^)ノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

Pet Shop Boys

私が大大大ピンチの時に最大の支えとなってくれるのは、やはり80'sの洋楽。
当時は今よりは自分に自信を持っていて、とにかく夢中で一生懸命で、
周囲に認められていることも自覚できていたから、自ずと元気が出てきて、
自分イジメを思い留まらせてくれるきっかけにもなってくれます。
最近ではYahoo!ウィジェットから入手した“Radio pops 80's r2”で
延々と80'sの洋楽流しながら洗濯物を干してます。




特にPet Shop Boysにはほんといつも救われてるかな~。
DVDに収められている、彼ら自身が自分たちの映像を観ての
捻くれたコメンタリーがマジで私を笑わせてくれます。
とりわけクリス、変わらないね、shyなとこ。

Pet Shop Boys
  ニール・テナント(vocal、1954年7月10生、現在54歳)
  クリス・ロウ(keyboard、1959年10月4日生、現在49歳)

彼らの音楽に出会ったのは中学生の時でした。当時は彼らも20-30代。
あっという間に時が経ってしまったけど、歌声・音楽は相変わらず最高です

今年、何か賞をとったようなので、ちょっと載せてみます。

【Brits 2009 Awards】
Neil Tennant and Chris Lowe of the Pet Shop Boys were
Brit 2009 Outstanding Contribution award winners.
Neil Tennant and Chris Lowe of the Pet Shop Boys were Brit 2009 Outstanding Contribution award winners





08:54  |  洋楽♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.23 (Sat)

豆、豆、豆

父が祖母をへ連れて行っている間、
で畑に行って、そら豆を収穫してきました。
他にグリーンピース、オランダ豆なども採る予定でしたが、
そら豆だけで何袋もいっぱいに
しかも収穫が終わらない内に父がから戻ってきて、
途中でを止めて様子を見に畑に降りてきました。
とてもで運べる量ではなかったので、
とりあえず2袋手渡しました。

その後父も軽トラで再度来て、もう終わり間近のグリーンピースと
オランダ豆を採っていました。

私もそら豆を終わらせてそっちを少し手伝って終了。
他にレタス1玉と、はなっこりーをちょこっと採ってに戻りました。
を見たら、いつの間にやら2時間経っていたのよね
陽射しもどんどん強くなっていたので、結構疲れたかな~。

農業に切りのいいところなんてないのかも・・・
うん、ないんだわ、きっと。
大事なのは、“適当に” “ま、こんなもんで” ですかね(笑)

これから父は収穫した野菜と米を兄一家の所に高速使って届けに行きます。

私はちょっとマッサージチェアにでもかかってゆっくりとしますか
外は暑そうだし

そら豆 そら豆


5月23日の花言葉
さこっちのお花畑
13:16  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

剪定作業 継続中

昨日に引き続き、今朝も小雨がパラつく中、
南側の内庭のような空間にあるツゲの木を1本剪定しました。
こちらも巨大化してしまって、地面にコロンと低木状態などではなく、
下部はすっかりむき出し、上部は私の背丈ほどあります。
そのため、洗濯物を干すのにちょっとジャマ (ーー;)
ってことで、少しコンパクトにしました。
ツゲ ツツジ剪定後
ちなみに右は昨日剪定したツツジ。
ど素人にしてはまあまあ??

形や均等感にはウルサイので、どこで妥協するかが問題
これも適当さ、ざっくばらんさに慣れる訓練として持って来いかも

13:49  |  剪定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.22 (Fri)

雨の前のひと仕事

昨日はが降りそうでなかなか降り出さなかったので、
午前中1時間、午後1時間、ツツジの剪定をやりました。
ちなみに父は1日
昔は毎日のように裏山で練習してたのに、数年前から全然しなくなったなぁ。
私同様腰が悪いので、年齢と共に結構きつくなってきたそうです。

話を戻して、今年はサツキが結構蕾を付けて、今次々開花しています。
ツツジと随分インターバルがありますよね。
でもサツキって不思議。1本の木で花色が様々。
赤、白、ピンク、白&ピンクのcomplex mixture、
半分で色が違ってたり、すっと線の様に入っていたり。
オモシロイ (・0・。) ほほー

で、今真っ盛りのサツキはそのままにして、
花がすっかり終わって、若芽がぐんと突き出しているツツジを
バッサバッサ切りまくりました。
とりあえず、丸く。(したつもり)
今日やったのは2m以上はあるものだったので、
結構なボリュームでした。
あと、少し小さめなのをよりコンパクトに。
午後ジャキジャキやっていたら、ようやっとが。
しかもどしゃぶりになってきたので、今日の園芸作業はここで終了。

ツツジ、まだまだたーーーーっくさんあります。
次はどれをやろうかな。

サツキ サツキ
サツキ
花言葉は『節制』

5月22日の花言葉
さこっちのお花畑
08:30  |  剪定  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

初めてのおつかい・・・いや、違うって ヾ(ーー )

昨日初めて、父の電動アシストを借りて、少し遠出してきました。
郵便局に寄って、さらに遠くのダイソーとドラッグストアとスーパーに
買い物しに行っただけですが・・・
でも、片道だいたい4.5kmくらい?往復で9kmこぎました
片道で30分はかからなかったように思います。

ただ、ちょっと私には合わない
元々ハンドル部分がストレートで前傾姿勢が取れるタイプが好きなので、
ノーマルなハンドルだとうまく体と足に力が入れられない。
それに全部腰で支える感じになるから腰痛持ちにはちょっとね。。。
それから、ギアも一番軽いやつは要らないし、も少し重くできるギアがあると
負荷はかかるけど、足の回転数が減らせるからラクかな~。

でも電動アシストはやっぱ助かりますね。
前カゴに荷物入れての上り坂はギアチェンジも電動アシストもないタイプだと
そーとーしんどい、ってか無理っしょ ( ̄∇ ̄;)

私が今持ってるのはストレートハンドルだけどギアチェンジなし。
電動アシストが入ると高いから、ひとまずギアチェンジ付を探してみようかな。


芍薬
芍薬
花言葉は『はにかみ・慎ましやか・恥じらい』

5月21日の花言葉
さこっちのお花畑
08:30  |  自転車に乗ってε=(o゜ー゜)o  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.20 (Wed)

綺麗?気持ち悪い?

一昨日、庭をうろちょろしていたら、母が「空見て!さばぐも!!」と叫びました。
見上げてびっくり
巻積雲(うろこぐも・さばぐも・いわしぐも)1 巻積雲(うろこぐも・さばぐも・いわしぐも)2

こんな綺麗な巻積雲(うろこぐも)、久しぶりに見ましたよ。
しかも巨大な鯖が一匹空に寝そべってるかの様にながーくながーく続いていて。
感覚的には近距離に感じますが、実はかなりの高度で形成されるそうですね。
空色とのコントラストがまた美しかったです。
でも、あんまり長いこと見てたら、、、、段々ゾクゾクしてきました
08:30  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.19 (Tue)

お初にお目にかかります

朝食を食べようと、ゆで卵を半分に割ったら
双子ちゃん

なんと双子ちゃんでした (*^艸^)
直に見たのは初めてです。

何かいいことあるかな?
09:48  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.18 (Mon)

今日のお仕事

今朝は強い陽射しの中、早生枝豆の種を蒔きにショート長靴を履いて
ひとっ走り畑に行ってきました。(但し、父は軽トラでε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
早生枝豆

父の指示に従いマルチに11ヶ所穴を開け、4粒ずつ播種。
その後水を遣って籾殻で覆い終了。
早生枝豆播種後

何故早生か。
温暖化の影響でに枝豆のタイミングがどんどん前倒しになっているのです。
この日照りの中で農作業やれば、もれなくツマミに枝豆欲しくなりますよね、夕食時。
(注:私ははちょこっとしか飲めません。)

ここ10~20年でいろいろな作物の播種時期を読むのが難しくなってます。
毎年毎年、悩むんですよね、父も私も。(母は食べる専門)

そしてこれが今日の収穫↓
本日の収穫
グリーンピースと、また間違えて苗を買ってきたと思われる山口名産『はなっこりー』。
ブロッコリーにしては纏らない、と様子見していたのでもう育ち過ぎてます (・_・;アレレ?
ちなみに籠のオランダ豆の下にはそら豆が少し埋まってます (*^m^)o
試し採りして、家に戻って向いてみたところ、なかなかいい塩梅。
今週中にはそら豆も本格的な収穫に仲間入りするでしょう。

強い陽射しを避けるため、麦わら帽子にマスク、アームカバーは必須。
でもアームカバーは持っていないので、今は冬に使う薄手の黒い
アームウォーマーで代用してます。これが意外に役に立ってます。
後は、長くて足にフィットする長靴、欲しいかも。ショートは歩きにくい。
今度ホームセンターで探してみよっと、安いのを。
16:17  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.17 (Sun)

大丈夫かと思ったけど

昨日もまたどこか微妙に変だったので、ソラナックス飲んで、
大好きなPet Shop Boysの『PopArt』のDVDを
彼らのかなり笑えるナレーション付にして、
南側のオープンスペースで観て気を紛らわした。
もちろん、障子で別の部屋と遮って、イヤホン付けて。
後は、眠くなる薬をさっさと飲んで早めに布団に入った。

夜、自分の部屋にいると、何かおかしくなる。
落ち着かない。イライラしてくる。
こんなことしてていいのかと自然に自分を責め始める。

あの部屋には、物理的以外にも私を圧迫する何かがある。
これまでに集めたり買ったりして蓄積した“過去の物”から発せられる気が、
私を罪の意識へ誘うのかもしれない。

ダメなヤツ、情けないヤツ、何も出来ないヤツって・・・・

良くないね、良くない傾向だね。
良くない気が、部屋の中でカオスと化してる。

どうしたらいいだろう。。。
全部取っ払うか、寝る場所を変えるか。
それでもかなりの物は整理して蔵に仕舞ったんだけど。

ダメ、もっと何か変えなきゃダメだ。


一昨日付けた傷を見て思った。
これは何かしらの、全てに対しての罪悪感がさせてる、と。
そんなに思わなくても、追い詰めなくてもいいはずなのに

PET SHOP BOYS
07:00  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.16 (Sat)

アームカットガ

トメラレナイ

トマラナイ

ドンドン フエテク

ナンドモ ナンドモ カッターデ キズツケル

ナノニ キモチガ ゼンゼン オチツカナイ

アタマモ リョウテデ ナグリツケル
ナンドモ ナンドモ ナグリツケル

デモ イライラガ トマラナイ

バーカ
オマエナンカ イナクナッテシマエ

バーカ
コノ コンジョウナシ
イキヨウト ドリョクシナイ コンジョウナシ

チイサイトキカラ ズット イツモ シニタガッテルクセニ

バーカ
コノ ヨワムシ
オロカモノ
サイテーニ ダメナヤツ
00:00  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.15 (Fri)

偶然

昨日、銀行から贈られてきたお花の話をしたばかりなのに、
今日もまた同銀行から届きましたっ (≧∇≦)

カランコエ
カランコエ
花言葉は『おおらかな心 小さな思い出』

こんなにいろんな色があるとは思っていませんでしたヽ(*'0'*)ツ
しかも八重咲きもあるんですね。
ビニールポットに1茎ずつ植えられ、そのまま装飾用シートを入れた籠に
4色詰めてアレンジされていました。

近々、大きな横長のプランターに間隔を空けて植え替えようかと考え中。

・・・にしても、何かサービス良すぎ
そんなのに使う余裕あるのかなぁ 。。。o(゜^ ゜)ウーン

接写撮影もしてみましたので、OCNフォトフレンドにアップしておきまーす


5月15日の花言葉
さこっちのお花畑
12:56  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.14 (Thu)

綺麗なお花、開花です

えー、朝からひっどい頭痛です
ガンガン、ズキズキ、そして重た~い。

ε=( ´Д`;) ハゥー


さてと、今日もお外はとてもいい天気です
デンドロビューム
デンドロビューム
花言葉は『わがままな美人・天性の華を持つ』

以前母が利用している銀行から贈られてきた立派な鉢植えです。
蘭の栽培は難しいけど、咲くとやはりGorgeousですよね


5月14日の花言葉
さこっちのお花畑
11:08  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.13 (Wed)

頭も痛い、お腹も痛い1日

睡蓮
睡蓮
花言葉は『純潔・清浄・甘美、清純な心・信仰』

今はすっかり空っぽになった大きな池。
その一部が深くなっていて、そこに溜まった水の中で元気に生長しました。
昔は鯉や金魚(繁殖1回、100匹近い稚魚が誕生したことも)が沢山いたのになぁ。

昨日の疲れと、今日は体調がかなり悪いのでこの辺で <(_ _)>


5月13日の花言葉
さこっちのお花畑
15:38  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.12 (Tue)

珍しく

忙しい一日でした

午前中、とある園芸センターまでで足を運び、この時期ピークのバラを観賞。
最寄り駅から歩いて15分くらい。
直射日光の中写真取りまくること1時間半?(←この時点で既に疲れてる。当たり前
いい加減切り上げて、その足で下関まで出て、皮膚科とメンタルクリニックを掛け持ち。
やっと終わった~と思ったら、園芸センターからクリニックに行くまでは
日焼けする程暑かったのに、薬局出たら気候が逆転してました
もぱらつき始めていて。
しかも到着が何故か遅れてるし(田舎なのに・・・)
結局に辿り着いたらもう夕食時でした。うちの晩御飯は早いので。
何とかギリギリセーフ (´▽`) ホッ

それにしても、つかれたぁ~~~ (o_ _)o
21:56  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.11 (Mon)

今日も夏日?真夏日??

NEC_0019.jpg NEC_0028_1_20090510132032.jpg
淡い紫色のスイートピー
花言葉は『喜び・繊細・優美・門出・思い出』

暑い・・・南側に居ると、熱風が入ってきます
明日は午後、クリニックへ通院です。
明日も暑いのか 何着ていこう・・・


5月11日の花言葉
さこっちのお花畑
16:15  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.10 (Sun)

気になってたこと

( ´o`) =3 ホッ

姉や義姉から次々と母の日へのが届く中、
私はどうしよー、しんどいし、薬も飲んでてあまり動きたくないし、
何も出来ないかな~、しないでおくかな~、あ~あ、でもなぁ・・・
と気が咎める事数日間 「(´へ`;ウーム ←これでまた自分をチクチク責めてる。

でも、ヨシと気合を入れて、クックパッドで以前からチェックしていた
苺のパウンドケーキを午前中作り上げました。
ホットケーキミックスを使って簡単に出来るので、ちょっとそこでラクさせてもらって。
中にはたっくさんのフレッシュ苺が入っています。

出来上がりはこんな感じ↓
フレッシュ苺のパウンドケーキ1 by ホットケーキミックス フレッシュ苺のパウンドケーキ2 by ホットケーキミックス

味見は3時のおやつタイムの時に
いい塩梅に出来てるといいけど。
お母さん、気に入ってくれるかな


↓はお義姉さんから届いたアンスリューム。
生け花やフラワーアレンジメントでは知ってたけど、
鉢に植えられているのは初めて見ました。
とっても素敵な色 今年の流行りなのかな?
アンスリューム

姉からはお気に入りのいろんな種類のゼリー一式。
これがまた美味いんだ~・・・太る?( ̄o ̄;)ボソッ



苺のパウンドケーキ、なかなかイケました
しっとりもちっとしてて。砂糖の代わりにメープルシロップを控えめに使ってみました。
コッテリ甘いのが好きな人にはちょっと物足りないかも?
でも父も母も美味しいと言ってくれたので良かったです。
13:59  |  イベントだ~ヾ(〃^∇^)ノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.10 (Sun)

やった

自傷した。
右二の腕の内側に3本。
頓服も飲んで音楽聴いたりしてギリギリまで耐えたけど、
無理だった。衝動を抑えられなかった。

つらい。
悲しい。
しんどいよ、もう。。。

本当なら刃物を腕に突き刺したいくらい。
それぐらいな気持ち。
自分を破壊してしまいたい。
00:43  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

夏日

オダマキ
NEC_0014_NEW.jpg
花言葉は『必ず手に入れる、断固として勝つ』

そうそう、子スズメの救出大作戦、その後何度も天井裏に上がり3羽~4羽?
外に放ってあげました。
今年は成長が良かったのか巣立つ時期が遅めだったのか、
みな元気いっぱいに飛び回るので、捕獲するのに苦労しました

5月9日の花言葉
さこっちのお花畑
10:59  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.08 (Fri)

仕方がなかったのよ

今私が仕事も出来ず、実家で世話になっていること。
これは多分、仕方のなかったこと。
あるべくして起こったこと。

何故か?

幼稚園:喘息で入退院。ひと月に数日しか出席できなかった時もあった。

小学生:やっぱり喘息。
     小3の時、火事で全焼して最建築した今の実家に越した時もひどかった。
     多分あれは、新築が故の化学物質過敏症からきていたんじゃないかな。
     4年から石川県に転校したけど、やっぱりそこでも喘息に悩まされた。
        
     小6から愛媛に戻っていたけど、“転校生の癖に生意気な”ってことで
     村八分的なひどいイジメにあった。ま、今とは比べ物にならないけどね。
     数ヶ月間続いたけど、当事者とはとっくに和解して逆に高校まで仲良く
     互いを支えあうことができたし。

中学生:勉強一筋小娘(?)とにかく新しいことを学ぶことが大好きで勉強が大好きだった。
     でも喘息で中2の時入院。でもそのあと中3卒業まで頑張ったよ。
     私の中で、最も大事にしたい宝物のような1年間だったから。

高校生:勉強のレベルが一気に上がってちょっと気後れ。徐々に意欲が薄れ、
     自分が何をすればいいかわからなくなった。
     1年間バドミントン部に所属して、かなり体は鍛えられたけど、
     あまりのハードさと団体の中で行動することに苦手さを感じて止めちゃった。
     その後、高2の後半から創作ダンス部に入って踊ることの楽しさに魅力を感じ、
     高3の総体&引退まで続けた。私の踊りに対する関心はそこから続いてる。

大学生:喘息再発。特に毎年8月下旬になると毎日発作。
     気管支拡張剤は呼吸ラクになるけど、動悸と震え、心臓への負担が大できつい。
     研究室に所属してからは、専らアトピーに悩まされた。
     薬品と当時のラボ環境が原因だろうか。
     あの頃はまだうら若き乙女(!)だったから、顔とか真っ赤になると辛かったな。
        
     内定ももらって安心できているはずのM2の時、いずれ休学の引き金ともなる、
     『伝染性単核症』なるものを発症する。
     高熱、喉、リンパの強烈な腫れ、白血球の異常増殖、肝臓肥大。
     エコー検査担当の看護師さんに「入院しなきゃダメよ~」って言われたくらい。
     完治するまで2、3週間続いてラボも休んだ。

     そこから歯車が崩れ始めた。そう、徐々にラボに出られなくなった。
     実験、研究することに躊躇いを感じ、アトピーも極大で悪化し、
     人と接するのが嫌になり、ほとんど出られなくなった。
     当時はアトピーが原因だと思っていたけど、今思えばあれは完全に『鬱病』。
     結局半年休学して実家に戻った。
     復帰後はテーマを変えてもらい、何とか修論を書き上げてM3で卒業。

社会人:かろうじて拾ってもらえて、2006年まで勤めた会社。
     数年間は緊張と気力で乗り切れた。というか、
     都心という環境に必死に馴染もう無理してた。
     でもその無理も2003年にオーバーフロー。一気に崩れた。

ほんと、しんどかったよ。よくやったよ。よく頑張って耐えてきた。
苦手なものもいっぱいあったのに。無理して無理して無理して。
だから今のこの時間は、きっと?絶対?私には必要なものなはず。
そう信じたい。そう信じないと、辛いもの。
今もなお両肩に重たい物が乗っかってる。

― ココに居ても、新たな苦しさ、辛い思いは拭えないんだけどね ―

NEC_0012_NEW.jpg
ワトソニア(ヒオウギスイセン)
花言葉は『気品ある精神、知性』

5月8日の花言葉
さこっちのお花畑
09:20  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.07 (Thu)

接写にて

アザミ
NEC_0006_NEW.jpg

花言葉は『独立』
11:11  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.06 (Wed)

可?不可?

【今の私に出来ること

☆朝定時に起床すること
☆洗濯物を干すこと
☆洗濯物を畳むこと

☆実家の敷地内をぶらつくこと
☆花の面倒を見ること
☆花や景色を眺めること
☆野鳥のさえずりを聞くこと
☆ちょこっと野菜の収穫をすること

☆携帯片手に写真を撮ること
☆PCに向かうこと
☆好きな音楽を聴くこと
☆お気に入りのDVDを観ること

☆就寝前にストレッチで体を柔軟にすること
☆スクワット・腹筋・背筋・腕立でコアと筋力を鍛えること
☆フラメンコの振り付けでマノ(手)とブラソ(腕)を動かし柔軟に鍛えること

それだけ。ただそれだけ。

ベース薬以外に頓服や頭痛薬、抗ヒスタミン剤を服用すれば、
もう、動けない。。。。
昼間から夕方まで横になってひたすら寝るだけ。



【今の私には無理なこと

料理の手伝いが出来ない。したくない。
― それが今の私の苦しみ ―

車の運転ができない、したくない。(メンタルとアレルギーの薬服用、眠気増幅)
好きな時に買い物に出られない。
― それが今の私の辛さ ―

両親の車に便乗して買い物に行きたいと思っても、
薬を沢山飲んでいる時はしんどく、面倒くさくなって止める。
― それが今の私のつまらなさ ―

故に、滅多に家の敷地内から外に出ない。
当然、人との会話も全くない。
― それが今の私の淋しさ ―

そして何より、働くことが出来ない。自信がない。
考えるだけで気分が重くなる。
ドクターストップ中なのだから気にせずでのはずだけど、
やはり強い後ろめたさが付いてまわる。
― それが今の私の自身への責め ―


NEC_0057.jpg NEC_0058.jpg
08:59  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.05 (Tue)

お客さま、飛来する (*^艸^)

今朝、飛び入りでお客さまが!
洗濯物を干している最中でした。

文字通り、窓から“飛び入り”↓↓
が、出口がわからなくなった様で、
天井スレスレをあっち行きこっち行き((( (・・。)Ξ(。・・) )))

とりあえず突っ張り棒でひと休み。
NEC_0061_NEW.jpg

で、またバタバタし始めて、壁の角っこにとまってみたり。
NEC_0065_NEW.jpg

額の上にとまってみたり。
NEC_0067_NEW.jpg

また突っ張り棒にとまってみたり。
NEC_0064_NEW.jpg

私も撮りつつ右往左往して、
何とか窓へ誘導してあげようとするのですが、
これがなかなか上手く行かず

でも気がついたらお帰りになっていました。

毎年ツバメさん、巣作りのために頻繁に偵察にくるのですが、
まだ一度もお気に召していただけないご様子。

どこか近くで産まれて巣立った子供達の飛行訓練は
よく見かけるんですけどね。⇒2007年6月6日の日記



あ、今のところブログを更新するゆとり(心の)が比較的あるので、
画像などもこちらメインにアップしていこうと考えてます。
身近で小さい画像も多いし、こちらだと1Gまで保存可能なので。
旅行に行ったりして、即画像を公開したい時は
OCN☆フォトフレンドを利用ようと思います (o_ _)o))ペコリ
14:03  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.04 (Mon)

救出大作戦!その1

えーっと、今年もやって参りました。子スズメ達の救出大作戦。
ハイ、我が家のひっろ~い天井裏からの、です (・∀・;)
平屋なので分厚くしっかりした天井なら2階も造れるくらい広い。
(梁は素晴らしいのですが、あいにく天井はベニヤ板。)

子スズメさん達ですが、昨年も何度も外に出してあげました。⇒2008年5月27日の日記

ほんとはNo touchのがベストなのでしょうけど、
巣立った子スズメの鳴き声が屋根裏全体に響き渡り、
ハッキリ言って、

うるさい

しかも早朝から。起こされるくらい・・・ (=_ヾ)マダネムイノニ

で、なんでそういう状況になってしまうかというと・・・
天井裏の簡略図↓
天井裏

なわけです。
出入りする隙間から巣までちょっと距離があるから、
子スズメにそこから出ろというのは無理なのです。
それにスズメの巣立ちって結構早いですからね。
うまく飛べないうちからどんどん出て行くので。(逞しい・・・)

今日救出したのはこの子↓
NEC_0053_NEW.jpg

もちろん、手袋にマスク着用でやってます。
別の場所に設置した専用の巣箱に移したので、
直に親が気がついて出てくるよう促すでしょう。
昨年もそれでみんなでした

さーて、あと4、5回は天井裏に登ることになるだろうな、今年も ┐(´-`)┌
でも可愛いから許す (*^艸^)
11:00  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.03 (Sun)

紫系

クレマチス、満開になりました。
日陰でわかりにくいですが、アヤメ?も開花です。

NEC_0034.jpg NEC_0033.jpg
09:00  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

眼が

今朝から久々に左目が痛いです。
激痛ってほどじゃないけど、ズキズキチクチク
頭痛薬(痛み止め)、飲もうかなぁ。。。

今日もこちらはです。

アイタタタ・・・(ゝ_ ξ。 )ゞ
13:48  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
