05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.30 (Tue)

さて、どうかな!?

最近、モグラの話ばっかりね。。。

昨日の結果。

おしいっ
2個のトラップ、いずれも一度は中に入った模様。
おそらく虫の存在に気が付いたからでしょう。
しかーし、穴を掘る際の泥で蓋が開いたままの状態になり、逃げられてしまった。
中には泥がびっしり詰まっていた。全然トラップの意味無いじゃん
一旦入ったものの、再び出て下もしくは横を堀って進んだ形跡あり。
((“o(>△<)o”))クヤシイ~!!

やはりトラップをもっとながーくしなきゃだめかな。
それから、入り口手前を経験者が書いている通りしっかり開けておかなければ。

というわけで、今度は両方ともそんな感じで入り口前の土をかなり取り除き、
板で覆いをして暗くし、中にミミズ、幼虫、イモリ等を入れて設置してみました。
あ、基本的に私、足が8本以上あるものと毛虫と巨大なイモムシや
山奥にいるような巨大な蛾以外は平気なんで (o ̄ー ̄o) ムフ

・・・昔、大学の研究室に網戸が無かった頃、真っ白い手のひらサイズの蛾が
よく入ってきて、その度に発狂して逃げ回ってたよな~~~~ {{(>_<)}}ゾゾ~

(≧◇≦)乂ダメダメッ!あれはダメだぁ ..・ヘ(。≧O≦)ノ



何か話が大きくずれましたが、今朝の結果報告です。

おやっ
周囲を確認するためのモグラ塚は1ヶ所あったのですが、
それ以外、全く荒らされた形跡なし。
もしや、トラップにハマッたか??
なので確認はしていませんが、さてどうでしょうねぇ。
それとも、音波撃退器が効き始めたかな。



それから、母のばね指の手術は上手くいきました。
朝7時から飲まず食わずで、さらに待たされて手術開始は17時頃だったそうです。
いやいや、大変お疲れさまでした <(_ _)>

今日は朝一で消毒してもらいに電車乗り継いで行って、今帰ってきた所です。
早く自由に使えるようになるといいね。
10:48  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.29 (Mon)

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

電池式音波撃退器が効いたのか、昨日朝一番に見回りに行ったら、
今までで一番というくらい、あちこちモグラが暴れまわった跡がありました。
おしろい花エリアでもかなり動き回った様子。
確かに取説にはそう書いてあったな。逃げ場を探すのに活発になると。
で、直に治まると・・・・そうでなくては困りますけどね

一昨日、本道と思われる通り道を崩し、しっかり空けて水を流し入れた所は、
見事に全て泥で塞がれていました(笑)
でも逆にそこが本道だというのに確信が持てたので、朝食を挟んで
畑の修復と、本道と思われる2ヶ所(マリーゴールド畑の両サイド)に、
コガネムシか何かの幼虫を入れた例の手製捕獲器を埋め直してみました。
水でよく洗って、改めてしっかり泥を塗して。

これでどうぢゃ、モグラくん



そんな感じで朝から面倒くさい作業をやっていたので、それが引き金になって
段々イライラ、ムカムカしてきて、それがさらに強烈な状態になってきたので、
ソラナックスと頭痛薬を急いで飲んでPCを持って部屋に閉じこもり、
で音楽を大音量で聴いて昼までやり過ごしました。PMSもあるかも

で午後、また何もやらずに終わるのかな~と思いながら、
照りつけるの中、何気なく剪定バサミとカゴを持って裏山を
ブラブラしていました。そしたら通り道にめっちゃ邪魔な樹木を見つけ、
剪定だけでは足りず、ノコギリ片手にせっせと伐採を始めてしまいました
もう汗だく しかもあとちょっとが届かない ( ̄、 ̄)チッ
ある程度の所で妥協した後は、ししとうとピーマンを収穫し終了。

気が付いたら、機嫌も良くなり、元気も少し戻っていました。
シャワー浴びてさらにすっきりさっぱり



ここからは今日の話。

実は、母が本日ばね指の手術をします。
利き手の右手薬指の付け根だけあって、術後しばらく不便になるだろうけど。

鎮痛剤と胃薬が合わず飲むのを嫌がり、結果痛みも強張りもひどくなるばかり。
そこを使わないようかばうようにしていたら、今度は左手や腕が痛くなる始末。
そんな悪循環になり始めていたので、ようやっと決心したようです。
手術は16時からです。帰りは18時過ぎるんじゃないかな。

十数年前には手根管症候群で両手の手術もしていて、
今回も同じ先生が立ち会ってくれます。だからちょっと安心。

物を掴む時や重たい物を抱える時って、よく観察してみると薬指と付け根に
一番力が入っている(軸になっている)んですよね。そう、全体ではなくて。

いずれにしても手の使い過ぎが原因なので、皆さんも気をつけてくださいね。

かく言う私も、ここ数週間の剪定でかなり両手を酷使し続けているので、
同じような症状が出ているのですよね、実は。

気をつけないと・・・
10:21  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.28 (Sun)

結局・・・

昨日、父が買ってきてくれました↓
電池式モグラ撃退器

さらにソーラー式のもバラして、修理していました。
(↑2級電気工事施工管理技士保持者)



ここ数日は、全く活動できないでいます。
何せ最大収縮血圧が終日100mmHgを超えないもので。
だいたい80~90台を行ったり来たり。下は40~50台。
おかげで「だるい」「眠い」「しんどい」の三拍子。
なぁ~んにもしたくない気分。。。
人と会話するのも疲れる感じです。

気力がなくなると行動力も減衰していきます、もれなく。
当然だよね。無理して動こうとしてるわけだから。
ということで、ここんとこ午後はずっと寝てます
でも寝てるのも疲れるんだよね。

( 〃´△`)=3 ハゥ
15:22  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

根競べ ( ̄m ̄〃)

その前に、

マイケル・ジャクソンの若すぎる死にショック。

80’sの洋楽は私の原点。
当時必ずと言っていいほどMTVでビデオクリップが流れていたのを
毎回見ていた私にはまだ信じられないです。有り得ないよ・・と言った感じ。

ゴシップや整形や奇行の話はともかく、歌と踊りは最高だった。
実際、創作ダンス部で曲を使ったりしたこともあったし、
ダンスというものに興味を持たせてくれたのはやっぱ彼なんじゃないかな。
改めてそう思う。

残念だね、本当に・・・

(_ _。)シュン



この話から、こっちの話題に行くのはすっごく違和感があるのだけど、

例のモグラ。

なかなか賢いねぇ~。

1日目、トラップの下を通る。
2日目、トラップの横を通る。

(▼、▼#)チッ

ま、こんなもんで諦めたりはしませんよ。
朝結果を見る度、ムカつくって言うより何か笑っちゃいます。

臭いに敏感だからかなり警戒したのでしょう。
もう一度取り出してよく水洗いして、モグラが通った道の土を
中も外もしっかり塗して、再度埋めてきました。

あ、これは本道になっている方のトラップの話です。
枝道に埋めた方は見た目変化が無いのでとりあえずそのまま。

今のところ、マリーゴールド自体は元気に生長しているので、
気長~~~に待ってみますわ。
10:14  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.26 (Fri)

こんなの作ってみた

モグラ捕獲器
ハイ、もぐら捕獲器でございます。

竹とアルミ缶で作っている方のサイトを見つけまして、
それを参考にとりあえずペットボトルとアルミ缶で製作してみました。
この太さの竹はそうそう転がってはいないし、切るのも面倒くさかったので

昨日も朝モグラくんがちょっとだけマリーゴールドエリアに出現していて、
ソーラー式モグラ撃退器が夜は稼動していない感じがしたので。
それで、電池式のモグラ撃退器か、捕獲器を買った方がよさそうだなぁと
思っていたら、偶然わかりやすい作り方の載ったサイトが目に止まりました。

あぁ、何だ、作れるじゃん。わざわざ買わなくても

早速材料をかき集め、ものの15分で完成しました。

もぐらは臭いに敏感らしいので、全体をよく水で洗い流し、
手袋をはめて通り道に埋めてみました。
ほんとは中にミミズとか入れといた方が確実なのでしょうけど。

昨日は1日だるかったので、午後はほとんど寝てましたが、
夕方もう1個作って、別ルートの土の中に埋めてきました。
モグラ捕獲器

さぁ、上手く行くかどうか
06:46  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.25 (Thu)

おしろい花に緊急事態!

・・・と言うほど、慌てたりガッカリしたりすることでもないのですが。

畑エリアのおしろい花の1株の本葉がくた~っと元気なく折れてしまいました。
周囲に虫の気配はないので、おそらく強い雨に打たれたせいではないかと
折角次の本葉も出始めていた所だったので、この先どうなるかな~って感じです。
やせ細った茎でも復活するか、わき芽が出るか、双葉が元気なので、
可能性はまだまだあると思います。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

マリーゴールドやひまわりだって虫食いにあった株も出てきたりしてるし、
見つけた時は一瞬、ありゃりゃ!何で、がっかりと思いますが、
でも全部が全部、そう何事もなくいくもんじゃぁない。
だからあまりくよくよ気にしないことにしました。

思うようにいかない方が普通。うまくいったらラッキー☆ですもんね。

いいんです。最終的に、たったひとつでも咲いてくれさえすれば
13:11  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

第1号!

今朝、朝顔こぼれ種発芽隊の内、1つが開花していました o(≧▽≦)o
朝顔 朝顔
葉の形状と咲くタイミングから考えて、これはアーリーコールではないかと。
名前のごとく早咲きなのでおそらくそうでしょう。綺麗な色!
垣根用と言われるくらいなので、これからどんどんツルが伸びてくると思います。
既に本ヅルはもちろん、伸びてきた子ヅルも摘心してあります。

ちなみに全体はこんな感じになってます↓
朝顔
ちょっと、いや、かなり茂りすぎ

きっと肥料切れ起こしやすいだろうから、生ごみ処理機から出来た有機肥料
や化成肥料を定期的にあげないといけませんね。

でもこんなに早く第1号が見られるとは思っていなかったので非常に嬉しいです。

今日はなので、頑張って剪定作業やるぞっ!p(*^-^*)q
09:25  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(2)

2009.06.23 (Tue)

モグラ対策&通院

前日吠えていた(私が)モグラの件ですが、
作物を栽培している別の畑で使っていたソーラー式モグラ撃退器を
とりあえず父が貸してくれました。
そっちの畑は最近出ていないそうなので。

電池式で2,500円前後
ソーラー式で3,500円前後

すごく高い代物だと思っていたので、意外にお手頃価格なのにびっくり。
広範囲に効果があるので、花畑エリアに1本あってもいいかもしれませんね。



昨日は午後からだったわけですが、、、

暑っ

電車を出た途端、サウナに入ったような感じでした。
さすが、海がすぐそこなだけあって、ただならぬ湿気
しかも出てるし。

( ‥) ン?今日はなのではなかったかえ??

はい、雨もほんの少しパラついておりました。

クリニックでは、この2週間のことをメモと写真を見せながら説明。
とにかく雨降らずだったので、疲れてても外に出たい衝動にかられ、
つい何かやってしまって、全然ゆっくりのんびりしなかったと話しました。

それと、この気候変動で喉が怪しいのと熱っぽさがあることを伝えたら、
葛根湯を処方してくれました。
これだったら漢方薬ですし頭痛時のロキソニンとの併用が可能なので。

で他に、頭痛の原因がいろんなところ(肩こり、ストレス、低血圧など)から
来ている感じがすることを話し、特に低血圧時にひどくなってるようなので、
その場合ジヒデルゴット(血管を収縮させて血圧を上げ、頭痛を緩和させる薬)
を増やすことが可能かどうか相談してみたら、とりあえず朝晩血圧を測って
様子を見てから考えましょう、ということになりました。

てなわけで、両親は高血圧度チェックのため、朝晩血圧測定。
私は低血圧度チェックのため、朝晩血圧測定することになりました。

なんちゅう一家や(笑)

それで診察が終わって薬ももらって駅ビルに行くまでは空でしたが、
買い物済ませて駅に向かおうとして外に出たらスコール状態でした
でも電車に乗ったら陽が差してきてるし。
全く持って???なお天気でござんしたよ。

昔懐かし日本ならではのしとしと・・・とした梅雨はどこぞへ行ったのやら。
08:30  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

雨降って・・・

地固まらんやんけっ!!

初っ端からすみません。
それほど怒ってはおらんのですが。

モグラ

で地面が柔らかくなった途端、マリーゴールド、おしろい花エリアにて大出現。
モコモコもこもこ土が盛り上がっておりました。上から押さえつけてきましたけど。

幸い苗が倒されている様子はありませんでしたが、“耕す”のと土を盛り上げ、
さらに土中に“穴を空けられる”のとでは意味が全然異なってきます。
これでは根っこが定着しないではないかっ (▼▼)

ペットボトルの風車は風が吹かなければ効果ないし、
やはりモグラ撃退器買うしかないかなぁ。。。

今日午後に行くけど、こういうのって電機店に売ってるのかな?
やっぱホームセンター??

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
09:04  |  害獣 (ー'`ー;)  |  コメント(0)

2009.06.21 (Sun)

ようやく雨・・・?

でもってるだけで全然降ってないし (;一一) ジィー
しかも蒸し暑い。何もしてなくても肌がべとつく感じです。
ストレートパーマがだいぶ取れてしまった髪がクルクルしてます。
特に前髪が。元来超天パなので。あぁ、鬱陶しい・・・(ー'`ー;)

今週になって、ようやく天気予報からマークが消えました。
でも降る時はしっかり降ってくれないとねぇ。。。

てなわけで、久々にのんびりくつろいでいる私であります。
と言うより、何にもしたくない気分?
だるいねぇ、何だか。

おしろい花、こんなに大きくなりましたよ。
おしろい花 おしろい花
茎の色で、花色の違いが予想できます。

それから、プランターの隅っこで、
こぼれ種から密かに発芽していたるこう草。
るこう草
こっちも元気に本葉を出してきました。
うまいことツルが伸びてくるかな

明日は通院日です。
14:29  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.06.20 (Sat)

終わったぁ~~ (o_ _)oバタ

昨日、午前午後合わせて4時間かけて60株の植え付けを完了しました!
周囲に竹で杭を打ち、ネットをかけて終わったのが15時半。
マリーゴールド畑 マリーゴールド畑
いろんなネットが組み合わさっているのは気にしないで下さい

もうこんなに立派に生長してます。
マリーゴールド
苗の接写もなかなかいいですね。

ところが、今朝様子を見に行ってみたら、、、、
案の定モグラくん出現 (▼▼)

幸いちょうど苗の間をぬう感じで土が盛り上がってただけなので
影響はなかったですが。。。

耕している時にストンと深く鍬が入るところがあって、
今回もどうやら同じ場所のようです。固定の通り道なのかな
一応ペットボトルで作ったモグラ除け棒を突き刺しておきました。
でもそれで変に別方向に行かれるのもちょっと心配。

まぁ、もともとモグラくんが居るのを承知で植えてるんだから、
おおめに見てあげないとね



そんな感じで今日は園芸作業はお休み。

その代わり、午前中で祖母の眼科と内科の薬をもらいに
ひとっ走り行ってきました。片道20分くらいだとは思うのですが、
行きの向かい風の強烈だったこと
電動がなかったらかなり大変だったかも。水田に漣が立ってたもんね~。
で、帰りがその分ラクかというとそうでもなく。
微妙な上り坂が多いのです ε=( ̄。 ̄;)フゥ

帽子はしっかり被って行きましたが、アームカバーなしだったので、
ちょっと日焼けしちった。私は真っ赤になってヒリヒリしてくるタイプ。
アームカバーが蒸れてイヤなら、せめてUVケアのクリームくらいは
塗っていくか。顔には塗っていったのですけどね ( ̄∇ ̄;)
14:48  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(2)

2009.06.19 (Fri)

やっと完成~♪

朝顔用ネット
昨日の午後、2時間かけてようやっと完成させました。
正面から撮ると歪んでるのがわかるので斜め撮りで(笑)
ほら、竹自体複雑に湾曲してるし。結構難しかったです。
高さ2m、幅180cmくらいでしょうかねぇ?
ま、こんなもんでしょう

あとはマリーゴールド約85株(!)と、念のために買ったミニひまわり
第2弾の植え替え作業が片付けば、一段落、かな??

来週からが続くらしいので、今週中に終わらせなければ。

2個目のグリーンカーテン用ネットもさっき父が設置してくれたので、
これからマリーゴールドの移植作業に入りまーす。
朝食前に既に化成肥料を入れて軽く耕し、均してあるので。
ちょいと頭痛と喉のイガイガが気になるけど、薬飲んで乗り切るぞっ!
さっ、始めよっと。
暑そ~~
でも今日はかなり風が吹いていて、時々で陰るの少しだけマシかも
10:27  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

お疲れ気味 |〃´△`)-3ハゥ

それもかなり。
例え1日数時間と言えど、これだけの陽射しと暑さの中、
毎日何かしら作業をしていれば当然かもしれませんね。
日陰で仕事していても体力消耗するんですもの、熱風と照り返しで。

だからゆっくりすれば良かったのだけど、昨日も2つ目のグリーカーテン用ネット
の張りを良くするために竹を切って、間に入れて留め具で固定して・・・というのを
高いポジションで腕を上げてずーっとやっていたのでくたびれてしまいました。
それが午前中。

で、昼寝をしばしした後、夕方から不意にマリーゴールドのプランターへの
移植作業をやってしまいました。まあ、20株程度ですけど。
ポットにはまだまだたくさん、本葉が大きくなり始めて勢いの止まらない
マリーさまが移植をお待ちかねです。

もうそろそろ昼咲き月見草が終わりなので、そこの土壌整備を始めないと。
石灰と肥料を撒いてしっかり耕して、そこにマリーさまを植える予定です。

その前に、おしろい花を1畝5株ずつにバランスよく配置して、
残った3株をプランターと別の場所に移植しなくちゃ



今朝6時に起きてやってきましたーっ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

まずはおしろい花の移植を朝食前に済ませて、
今さっき、昼咲き月見草を引っこ抜いて耕し、ヨトウムシ対策に
薬を土壌散布してきました。とりあえず、そこまでは完了

両親も、特に母はこの1週間は5時前からから起きて草引きや剪定、
落ち葉かきなどを毎日しているのです。
日中は暑いですし、何より母はひどいを通り越した虫アレルギー。
蚊に刺されただけで半端なく腫れあがってしまうのです。
だから基本的に外に出るのを嫌がります。
ましてや暑い中、虫に刺されないよう着込んで作業するなんて、
大変以外何物でもありませんよね。

私は起床時はしんどいし、薬も飲んでるし、低血圧でもあるから、
そこまではできないのですか、今日も夏日or真夏日になると聞き、
まだ陽が射す前の涼しい内に少しでもとやっておきました。

それにしても昼咲き月見草の根っこは頑固だし、昔の名残の山芋
のツルや根っこも頑固だし、土壌は硬いし・・・・

疲れたぁ~~~ (o_ _)o...

これから洗濯干しです。。。

そして父はに出かけました。え?そうだったの
予定表に書いてないし・・・・(  ̄З ̄) ブツブツ
早く朝顔のネット、前みたいに固定してほしいんだけど。
ツル、結構伸びてきてるし。忘れてないよねぇ?

あぁ~、私も最後のネット仕上げなきゃ
09:23  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

巣立ったっ!!

昨日の午前中にはまだ巣立っていなかった子スズメたち。
こっそり覗きに行っても、もう完全に無視されるようになりました。
すごい野生本能に感動すると共に、ちょっと寂しい??
だって、カメラ目線でが取れないんだもん! (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
(いや、それが普通 ヾ(ーー )ォィ)

静かな時に、もう巣立った?と思って覗いてみたら、押し黙って身を伏せて、
微動だにせず、背中しか見せてくれませんでした(苦笑)
こんな感じに↓
子スズメ

そして15時頃、もう1度だけお許しを頂いて(誰に?)携帯片手に覗いてみたら、
1羽が既に巣立ってました。やった (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
おそらく少しおっきかった方でしょう。
昨日は朝からずっと親鳥が呼び続けてたんですよね。

というとこで、残っている1羽に申し訳ないけど、記念に(-p■)qパシャッ☆
子スズメ
最初の姿からは想像できないような容姿。ほんと立派になりました。
そしてこの子も夕食後、無事に巣立ってました。。。

巣箱周辺の木々の中で、聞き覚えのある鳴き声が2つ、
ちゃんと響き渡ってました。今朝もしっかり聞こえてます。
良かった、良かった (*^艸^)



そうそれから、父がかなりバッサリ剪定した大きな樹木の暗がりに、
ピョンピョン移動する鳥を発見。その容姿からおそらくコゲラだと思われます。
ギィ~という独特な鳴き声と木の止まり方ですぐわかりました。
しかもまだちっちゃい!子コゲラでした。
可愛い・・・(*´ェ`*)ポッ
06:43  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  コメント(0)

2009.06.16 (Tue)

暑さを避けつつ

剪定作業、その後もずーっと続けています。

14日から子スズメたちも親鳥に完全に任し、私はもう近づくのを止めてます。
故に時間にゆとりができたので、花栽培と平行して剪定作業を再開しました。
でも暑くて・・・
外での作業は午前中と夕方しかできません。

ちなみに昨日は、グリーンカーテンとは別に、昔からつる物を栽培している
ミニ花壇の支柱を少し形よく補強し直しました。もうボロボロだったので。
朝顔支柱
曲がってるとか、継ぎ足してるとか、ちぐはぐだ、とかは言いっこなしで(笑)

で、作業していると頻繁にブーンという音が聞こえるので上を見てみると、
その上方の穴からキイロスズメバチが出入りしているではないですか (◎_◎;)
蔵の表面は木の壁で覆われているのですが、かなり朽ちてきていて、
ハチにとっては絶好の巣作り場なのでしょう。他にもクロスズメバチも来てました。
オオススメバチほどデカくはないですが、やっぱりねぇ、イヤです (((p(>o<)q)))
ってことで、即座に戻ってくる働きバチ共々穴にスプレーをまきました。
そしたら、壁の隙間を伝って下からコロンとダウンしたハチが落ちてきました。
ひとまわり大きいのが女王蜂かな

先日は窓から網戸を開けていた所に進入してきた大スズメバチを撃退。
ちょっとおっかなかった~

にしても、、、、最近、頻繁にスズメバチと遭遇します o(>_<)o
07:20  |  剪定  |  コメント(0)

2009.06.15 (Mon)

代みて

昨日は朝早くから、『代みて(しろみて)』用のおつまみ作りの手伝いをしました。

『代みて』と言うのは、田植えが終了した後、豊作を願って神社に集まり
祈祷してもらってから、軽く?お酒を飲みながら団欒する、というものです。

今回は自治区で父が農業部門の担当をしているので、その方面での
行事全般、支度はうちがやる、というわけです。

父は「あれとこれと適当におつまみ作って」と、簡単に言うけれど、
作る側(母)は結構大変なのですよ。

てなわけで、目前で頭痛もひどくてかなり体調が悪い私も
手伝わざるを得ませんでした。

田舎ですし、現在田植えをされてる方もかなり少ないので、
参加者はさほど多くはありませんが、それでも8人分。
つまみと言えど、適度な量は必要ですよねぇ。
結局7品作りました。
代みて用おつまみ

後はお酒にジュースにおかき類。そんなところでしょうかねー。

田舎ならではの、ちょっと面倒くさい付き合い(爆)
ま、参加するのも仕切るのも父だけですが。
07:24  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.06.14 (Sun)

ヨトウムシの悪夢 (≧д≦) (・・・って大袈裟な)

昨日早朝、花壇のひまわりを見ていたら、、、

ないっ!

可愛いが2つなくなってる Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

影も形もない、いや、たった一枚、双葉の片割れがちぎられて、
それ以外は全くなくなっていました。

もしや、ヨトウムシ

どうしても気になって、スコップで掘り返しながら執念で探してみたら、、、、

居やがった

それもかない大きいやつ

即、抹殺。
急いで薬を希釈して土壌に散布しました。
もちろん、おしろい花エリアの方も。

くそ~~~っ ヾ(`⌒´メ)ノ″。。

かなり強力なのをまいたので多分大丈夫だとは思いますが、
やっぱりまたやられるとシャクなので、種をもう一袋買ってきてもらい、
ポットに蒔きました。
自分がショック☆<( ̄□ ̄;)>☆を受けないための保険(笑)と、
やっぱり姪っ子たちが帰ってきた時に咲いていてほしいので
06:39  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.13 (Sat)

グリーンカーテンを目指して

今年は初めてグリーンカーテンにチャレンジしてみることにしました。
お陰さまでプランターの朝顔も順調に・・・というか猛烈な勢いで生長しており、
これは早めにネットを作らなければと相成りまして、
父が買ってきたキュウリ用の支柱を使って作成したのがこれ↓
朝顔グリーンカーテン用
結構本格的?
高さ2m、幅1.8mくらいかな?
上部を窓の上に引っ掛けて固定するような構造になるので、
実際には高さ2.5mくらいになるんじゃないかな。
中に浮いた下部は添え木とブロックでカバーする予定。

で、出来上がりがこれ↓
グリーンカーテン用ネット
ご、豪華になってしまった ( ̄∇ ̄;)

あとは朝顔の生長次第です。
どんどん蔓を伸ばしてくれることを期待しましょう。



その後、子スズメは巣箱の中で餌を見るとピョンピョン飛び跳ねるくらい
元気いっぱいに育ってます。
今日は一時的に鳥かごに移し、巣箱内の藁を全部取り替えました。
その後すぐ元に戻してあげたけど、ちょっと怖かったみたい。
ゴメンね、驚かせちゃって。

食べる量も増え、横取りも覚えたようです(苦笑)
羽毛も当時と比べたらかなり増えて、だいふふっくらしてきた感じ。
警戒心も芽生えてきたようで、物音がすると鳴くのを止めるようになりました。
でも私、いや多分、私の割り箸と餌(笑)には気を許してくれています。
親鳥も懸命に餌やりに来ています。
しばらく雨の予報もないので、あと数日もすれば巣立ちでしょうねー。
親鳥が巣立ちを促し始めたら、私も給餌止めなきゃね。
子スズメ
10:20  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

給餌係ほぼ終了~ (´▽`) ホッ

熱が出てるにも係わらず、ずっとスズメのヒナの給餌を頑張っておりました

でも昨日午後、親鳥がヒナの存在に気づいてくれた! \( ̄▽ ̄)/ヤタッ
ヒナの位置、巣箱の様子、周囲の状況を雌雄の親鳥がこまめにチェックし、
ついに餌やりを始めてくれました

ってかやーっぱ巣立ってなかったんだ~。落っこちちゃってたんだね。
最初は心なしか元気の無かった2羽も、この2日世話した甲斐あって、
元気な状態で親鳥にバトンタッチすることが出来ました。
虫は親に任せて、時々すり餌と大根菜ペーストをあげて、
あとは糞取りしてあげれば大丈夫でしょう。

子スズメ
救出時から比較的元気だった子

子スズメ
上の子より少し小さく元気もあまり無かった子

子スズメたち
良かったね
大きくなるんだよ~
06:54  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  コメント(0)

2009.06.11 (Thu)

祝・ダブル発芽 vs 最悪の晩餐

ちょっと熱出てます
昨日の中での給餌が堪えたかな

ミニひまわり『小夏』とおしろい花が発芽しました☆(*^o^)乂(^-^*)☆

小夏 小夏
ミニひまわり『小夏』

おしろい花 おしろい花
おしろい花

マリーゴールドも順調に生長しています。
マリーゴールド マリーゴールド

強い生命力を感じます



これらの喜びとは裏腹に、昨日かなり嫌なことがありました。
13:31  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.10 (Wed)

初・給餌係

昨日救出した子スズメ、結局親鳥は来ず、1日給餌係と相成りました。

いろいろサイトで調べて、とりあえず、割り箸を細工するところから始まり、
大根の葉っぱをすり潰して、きな粉と混ぜてペースト状にしたものと、
草の生い茂っているところに行って網で捕った小さな虫を与えました。
これも食物連鎖なのだ、と言い聞かせながら(苦笑)
スズメ用大根菜きな粉入りペースト

今まで救出したヒナの中で一番未熟(もしくは巣立ち前)な2羽でした。
1羽は比較的羽根も揃いつつあって元気もいいのですが、
もう1羽は翼の羽毛がまばらでストロー部分がまだ見えてる状態。
しかも羽の下は赤肌。これはいくらなんでも巣立ってないですよね。。。
屋根裏に落ちてから何も食べてなかったせいか、少し元気もなかったし。
ブルブル震えてる感もあったので、藁を細かく切ってフカフカの巣もどきにも
してあげてます。親の羽毛があると一番よいのでしょうけど。

今までなら半日と立たず親がヒナの存在に気がついて巣箱に来るのですが、
今回はどうしたんでしょうね。気配にも気がついているようないないような。
人が近づいた時に発する警戒声とか一切ないし、近くにも来ないし。

もしかしたら巣立ち前に巣から落っこちて諦めてしまってるのかも?
でもヒナの鳴き声を4、5日は覚えているらしいので、
元気になって羽根も生え揃ったら、巣に近いところの樹木か、
その辺りに鳥かごを設置して移動してあげようと考えてます。
もし、今日も明日も親に反応がなかったら。
それまでの給餌と糞の始末が大変ではありますが。

ただ幸い家には無農薬の大根菜やブロッコリーは取り放題。
緊急措置で固ゆで卵の黄身で動物性たんぱく質も与えられる。
きな粉で植物性たんぱく質も
虫もそこらじゅうにいる。畑の虫、草むらの虫。
(捕まえられるものに限度はありますが、、、やっぱ苦手なものあるし

あとメジロ用すり餌の7分餌やミルワームがあるといいらしいので、
必要ならばそれも探してみようかと思ってます。

今朝も朝一番から世話をしています。
今日はなので湿度は心配ないですが、思いの外気温がので、
心なしか元気がない様子でした。だから急いで即席の湯たんぽを巣箱の隅に置き、
中が30~35℃に保てるよう気を配っています。
固ゆで卵の黄身ときな粉を混ぜたペーストも何とか食べてくれました。
反応から見て、やっぱり虫が一番好きな様子。(だよねぇ・・・)
でも今日は雨だから採取できないのよん。。。
参ったな (━_━)ゝウーム



買ってきました。
すりえ 7分餌
早速40℃程度のぬるま湯で固めのペースト状にし、大根菜のペーストと混ぜて、
ちょうど正午にあげに行ってみました。

すごい食いっぷり ( ̄∇ ̄;)

やっぱりね~、動物性たんぱく質がいっぱい入っているからね~。
7分餌というのは、上餌(大豆粉、米ぬか、米粉等植物性たんぱく質)と
下餌(魚粉などの動物性たんぱく質)が10:7の割合で配合されているものです。
いろんな虫を食べて育つスズメのヒナにはこれがいいそうです。

さすがにミルワームはホームセンターにはありませんでした。
熱帯魚とか釣具店とか、かな?
でも栄養価の高いミルワームにする作業が結構大変みたいなので、
雨が上がってる時に頑張って虫取りしてしのいでみます。。。
13:42  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  コメント(0)

2009.06.09 (Tue)

早朝の救出劇

スズメって春から初夏にかけて2回子育てするんですってね。
で、また始まりました。天井裏落下が・・・ ┐(´-`)┌
でも今回の鳴き声はまだか弱い感じ。
思うに、前回よりも小さいか、ほんとに巣から落っこちたか。
今朝起きてすぐ天井裏へ行ってみました。

居た ( ̄∇ ̄;)

しかも2羽。
しかも警戒心も全く無く、懐中電灯の明かりで餌をねだる仕草をする有様。
巣のちょうど真下に溜まりに溜まった藁の中で鳴いておりました。
でも嘴の両脇以外は茶色くなっており、羽も大体揃ってるように見てたので、
おそらく巣立ちヒナでしょう。
早速備え付けの巣箱へ移動してあげました。
子スズメ 子スズメ 子スズメ
でも巣からだいぶ離れた、雨の当たらないところに設置してあるので、
親スズメが鳴き声で早く気がついてくれるまで心配です。
今まではちゃんと気がついて、外に誘導していたのですが。
今回も上手く巣立ってくれることの祈りましょう。



話は変わりますが、、、
6月5日に蒔いたマリーゴールドが昨日朝見たら発芽してました
マリーゴールド発芽 マリーゴールド発芽
さっすが~、毎度のことながら早いねぇ (⌒^⌒)bうんうん
これからどんどん生長してくれるでしょう。楽しみです



さらに昨日は通院日でした
10:39  |  バードウォッチャー?(・・ヽ)(ノ・・)  |  コメント(0)

2009.06.08 (Mon)

でかっ! その2

ドンっ!
玉葱
3日前に収穫した玉葱君。これで直径10cmはあります。
ただ今天日干し中。
玉葱軍団
ちなみにこれ、まだ半量です。
残りは畑にて乾燥しています。



今日は午後から通院です。
だるいのでかなり億劫。。。ε-(ーдー)ハァ

面倒くさっ!( -_-)ノ彡☆バンバン
09:57  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2009.06.07 (Sun)

でかっ!

早朝からだるだるです。(血圧95-59)
しかもちょっと息苦しい ε~( ̄、 ̄;) フゥ

昨日父がもいできた梅酒用の梅です。
梅 梅

デカッ!w(( ̄0 ̄))w

いつもなら実がなったらなっただけ放ったからし収穫だったのですが、
今年はちゃんと間引いたそうです。そしたらこんなに1個1個が大きくなりました。
折角実をつけてるのに、、、、って遠慮してちゃダメなんですね、やはり。
お見事です (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
10:39  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)

2009.06.06 (Sat)

小夏

私の大好きな早咲きミニひまわり『小夏』。
小夏

ここ数年、毎年咲かせています。
播種後2ヶ月で見事に開花するので、姉一家が夏休みに帰省する
タイミングを見計らって、ついさっき、朝食後すぐに種を蒔いてきました。

今回は今までと違って、大きくなるよう育ててみようと思い、
池周りの花壇に間隔を空けて蒔いてみることにしました。
プランターで密集させて咲かせるのもなかなか良かったのですが、
側枝が出ないので長続きしないのですよね。
それに歪な形になったり、病気にかかったり、虫が付きやすかったり。

土作りは5月23日に既に済んでいて、ここ数日しっかりが降ってくれたので、
軽く耕して空気を入れ、花壇に25cm間隔で8粒、ミニプランターに3粒、
計11粒を直播きしました。
小夏種蒔き

さてさて、結果が楽しみですね

ひまわりの花言葉
『あこがれ、熱愛、愛慕・光輝・敬慕』



ちなみにおしろい花の種を蒔いた畑の画像もアップしてます⇒ 6月5日の日記
落ち葉がいっぱいで見栄えがあまりよろしくないですけどね

6月6日の花言葉
さこっちのお花畑
08:59  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

終わったぁ~っ!!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

マリーゴールドの種蒔き、結局4時間近くかかって終了しました。
20ポットに3コずつ、15ポットに4コずつ。
それでも余裕で余ってしまったので、パンジーや撫子のプランターの
大部分空いてる隙間を耕し、寄せ植え的に直播きしました。
マリーゴールド種蒔き マリーゴールド種蒔き
計150コ近くあったんじゃないかなぁ・・・
毎度毎度、よーけ入っとる。マリーゴールドの種は。。。
それを全てきちっと蒔く私の根性もよー座っとる (* ̄m ̄)プッ

でも疲れたぁ~~~~~(;_ _)O パタ...
17:05  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

花・花・花 (ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:'゜☆

昨日も朝から低血圧。
そして今日も低血圧&スーパーイライラモード(ハイ、PMSです)

昨日午後、両親がホームセンターまで行くと言うので、
マッサージチェアで転寝してた途中に無理矢理起きて慌てて支度。
ちょっと時間がかかり、痺れ切らした父が「行かんのか!?」と言いに来たもんだから
「行くってば!さっきまで寝てたんだからそんなすぐ準備できるわけないでしょっ!
(しかも低血圧で薬も飲んでてフラフラしながら準備してるのに ( ̄∩ ̄#ムカッ)
↑の状態を具体的に言ったところで暖簾に腕押しなので言わないことにしています。

そんな感じで超ご機嫌ナナメで乗車。マジ腹立つ
ちなみにPMSの症状も出ているので、些細なことでもイライライライラ~(-゛-;)~

別に父が泥だらけの服で出かけようが構わんが、私は女ですからね

男と女で支度時間に違いがあることをまーったく理解していない。
昔っから。母も毎回、もう何十年急かされ続けてます。
だから私は本来ならば、一緒に買い物に行かないようにしています。
そんな調子だから、ゆっくり品定めもできないし、全く面白くないっ! ( ̄Σ ̄;)ブー

でも昨日は、このまままた何もしないで1日が終わるのが嫌だったので。
それにホームセンターにはいろいろな花苗が置いてあるので目の保養にもなるし。
(まあ実際、そんなゆっくり花を愛でてる時間なんてないですけどね (≧ヘ≦ ))



そんなこんなで、いろんな花に目移りする中、花の種を購入してきました。
私は基本的に苗は買いません。
種を蒔いて発芽する瞬間がとにかく好きなのです 楽しみで

そして帰ってすぐに花植え用の腐葉土がたっぷり入った畑を大急ぎで耕して、
石灰と有機肥料少々を混ぜ込んだ土壌を作り、種を直播きしました。
蒔いたのはこれ↓
おしろい花
子供の頃を思い出す懐かしい花なので、一度咲かせてみたかったのです。
色合いも綺麗だったし。

蒔きどきが5月いっぱいまでだったので、今ならギリギリセーフだろうと思い、
どうしても昨日中に蒔いておきたくて、低血圧と頭痛と息苦しさの中、
薬を飲んで家の東側にある小高い畑に鍬を抱えて向かいました。
ひと畝に12粒ずつ、計24粒蒔きました。
何とか夕食までには間に合いました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
おしろい花畑種蒔き後
猫よけのためにネットで全体を覆っています。
もともと畑エリアだったので、何の飾り気もなく、しかも落ち葉いっぱいで、
めっちゃ面白くない写真で申し訳ないっす (≧≦)

さぁて、上手く発芽してくれるかどうか・・・



で実は、これだけではなくて、、、

また買っちゃった ( ̄∇ ̄*)ゞ
マリーゴールド ボナンザミックス
なぜ、“また”かと言うと・・・⇒ 2007年6月7日の日記
とにかく大好きな花で、やっぱり目に止まってしまったんですね~(* ̄∇ ̄*)エヘ
実際に咲いてる苗とかも出てて、見れば見るほど植えたい衝動にかられ、
今月いっぱいまでが蒔きどきというのがわかって思わず買ってきちゃいました
早速今日、ポットに種を蒔こうと思ってます♪q(^-^q)(p^-^)p♪
池周りは今回ひまわりにするので、長方形と丸い大きなプランター、
それと新たな場所に地植えする予定です。

どんなにしんどくても、やることがある方がいい。
何もやることがないと、妙に不安にかられるし、つまらない。
だから外での仕事が発生すると自ずと元気が沸いてきます。
だって楽しいもんね、やっぱり

6月5日の花言葉
さこっちのお花畑
10:57  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.06.04 (Thu)

低血圧中 (´0`)ふぁ~

昨日は結局ずーっとで、結果的に割としっかり降ってくれました。
ってことで、外での作業がなくやることがないので、丸1日寝倒しました
だいぶ疲れも溜まってたしちょうどよかったな?

それに、一昨日の夜はジルテック(抗アレルギー剤)を1日置きに切り替えて
タベジール(抗ヒスタミン剤)を代わりに飲んでみたものの、
妙に暑くて夜中の1時半頃目が覚めて以降、何度も何度も途中覚醒して
結局良く眠れなかったし・・・(*´0)ゞファァ

でもこの眠だるさ、それだけが原因ではありませんでした。
昨夜血圧を測って納得。

最大89mmHg/最小52mmHg

しんどいはずだわ (´Д`) =3 ふぅ

で今朝も、95-61なのでちょっとクラっときてます。



とこんな話だけではつまらないので、、、、
先日話していた植え替え後のカランコエたちをお披露目。
カランコエ
3色の一重咲きはミリオンスター、そしてピンクの八重咲きは世界初で、
その名もCALANDIVA(カランディーバ)と言うそうです w( ̄o ̄)w オォー!

色にメリハリがあっていいですよね、やっぱりこの花は
今現在白→ピンクに色変わりした左上のが根張りが悪いようで微妙。
他の3つは元気に咲いています。

6月4日の花言葉
さこっちのお花畑
07:12  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.06.03 (Wed)

ツツジ軍団剪定

久しぶりにの朝になりました。でもいまいち本格的じゃないなぁ。
しとしと・・な感じ。作物には物足りなさそう。

昨日は午前中、父に頼まれポットにキュウリの種を蒔きました。
時間差収穫のための第2次播種です。

午後は、暑くて外に出られないのと眠だるさが出てきたのでしばしし、
夕方から別の並びにあるツツジ軍団の剪定を行いました。
ツツジ
くもの巣がかかってたり、終わって枯れた花が貼り付いてたりしてるので、
ツゲに比べると写りあまりよくないですね

実はココのツツジの間の樹木にスズメバチが巣を作りかけてたんです、先日
母が最初に見つけ、「何か徳利を逆さまにしたような変な巣がある」と。
で、一緒に行って見て、蜂の巣だよね、スズメバチかなとか話していたら
中からほんとにスズメバチが出てきて、二人して驚いてすぐにしゃがんで、
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で逃げました。
急いで父に報告、ジェット噴射スプレーを巣全体と中に吹きかけてもらいました。

で、翌日見たら先端が壊れ、さらに気配もなくなっていたので、
棒で一気に削ぎ落としました。
スズメバチの巣の作り始めってあんな形だったんですね。
ツゲなど枝の密集して薄暗く見えにくい所によく巣を作るらしいので
気をつけないといけませんね、ほんとに
スズメバチトラップ、作らないとダメかな?

焼酎と香りの強い甘ったるい果汁ジュースと水をペットボトルに入れて、
一度入ったら出られない窓を開けて木に吊るしておくと、
沢山入るんですよね~。でもスズメバチ以外にもいっぱい入るので、
後処理が結構勇気いります{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~

・・・

ちょっと、考えよ(苦笑)

6月3日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  剪定  |  コメント(0)

2009.06.02 (Tue)

ツゲ軍団成形終了

道路沿いのツゲ軍団の成形を昨日何とか終わらせました。
ツゲ剪定成形終了
昔はうんとちっちゃかったのにねぇ・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ
一番手前のツゲ、生えていた南天の木を伐採したら穴が開いてしまいました。
まあでもこれも直にわからなくなるでしょう。
大きさに統一性がないですよねー。大小大小大小みたいな。
最初に植えた時期や生長の進み具合でそうなっちゃったんでしょうね。

いずれにしても、これでまた一ヶ所、片付きました。
さてと、お次はどれにするかな
剪定しなければならない樹木はこんなもんじゃぁありませぬ

6月2日の花言葉
さこっちのお花畑
07:16  |  剪定  |  コメント(0)

2009.06.01 (Mon)

朝顔の植え替え その2

結局昨日、あの後夕方から朝顔の残りを1時間半かけて植え付けました。
写真手前が曜白大輪、奥が桔梗咲き。
影になっているのでわかりにくいですね。すみません。。。<( ̄∇ ̄)ゞ
朝顔

で、これがこぼれ種からの発芽集団その1。花壇の外で生長してます
朝顔
ここまで大きく育ってしまうと根張りがすごいので、
この方々はこのままにココに居てもらうことに。
でもって、それ以外の外で育ってるや花壇の中で密集しているものを
適度に間引いて植え替えたのがこれ(こぼれ種集団その2)↓
朝顔
・・・ってか、これですら密集してるし ヾ( ̄∇ ̄;)ォィォィ
でも花壇の方も同じくらい(こぼれ種集団その3)あるもんで、ま、よかでしょう
全部順調に生長するとも限らないし。

それにしても、今日は外は暑いっす
長時間作業してられませぬ。
活動するとしたら夕方からだな。

6月1日の花言葉
さこっちのお花畑
14:18  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)
 | HOME | 
