06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.31 (Fri)

目覚めて

まず一番に思ったこと。

「またつまらない1日が始まる・・・」

体もだるくて、起きるのもなんかしんどかった。。。。

と言う訳で、今日もいまいち。

午前中、曇り空で地面も湿っていたので、おしろい花畑とマリーゴールド畑の
草むしりを無心にざっと一気にやって、汗をかいたのでシャワー浴びたけど、
やっぱり気持ちはすっきりしないまま。

今は部屋に篭って「GHOST IN THE SHEL」を観てます。

プランターのおしろい花がツボミを付けました。
もっと後だろうと思ったのでちょっど驚いてます。
おしろい花ツボミ おしろい花ツボミ
何色が咲くかな?
14:37  |  心の揺らぎ  |  コメント(4)

2009.07.30 (Thu)

峠は越えた?

ようやく陽射しが戻ってきました。

しかし・・・それにしても涼しい。
もちろん、陽の当たる場所で作業すれば汗びっしょりにはなりますが、
湿度が低いのでしょうね、きっと。
もうすぐ8月なのに、5、6月の方がものすごく暑かったように思います。
竜巻が頻発するくらいですから、上空に寒気が居座っているのかしら。

一方、私の中の嵐は昨日に比べればまだマシ?どうかなぁ・・・
毎日、基礎体温、血圧、健康心理状態を記録しているのですが、
先月の記録を振り替えてみると、やはり同時期に同じような精神状態に
陥っていました。やはりPMSも大いに関わっている印象を受けました。

疲れますね、ほんとに。。。

相変わらず両手は手首から鈍痛&激痛です。
毎日経皮鎮痛消炎テープとテーピングと冷却で何とか過ごしてます。
内服はロキソニンで。状態にあまり変化はありませんが・・・


今私をイライラさせる要因は大きく2つ。
ひとつは、ストレートパーマが取れてクルクルぼさぼさになり始めた髪。
特に前髪が。鬱陶しいけど最近は外に出る時帽子を被るので、
今高いお金払ってストパーかけるのもどうかなぁと保留にしているのです。
自分の髪が思い通りにならないほどイラつくことってないですよ、ね??

もうひとつは、ばね指の手術をして以降、母が、特に料理に対して
すごく消極的になって、考えるのが面倒くさい、何作っていいかわからん、
暑い、しんどい、とマイナスオーラを終日猛烈に出し続けていること。

はっきりとは言わずとも、この、両手めっちゃ痛い私に、何か作って、
と言わんばかりに顔を合わせば、「何にしよう」「思い浮かばん」の連呼。

・・・・



元気だったらいくらでも作るわよ、私だって!!
自分のマイナスオーラがどれだけ人に影響を与えてるかなんて、
知りもしないでしょうね。ものごっつぅ、負担
申し訳ないけど。

と言う訳で、今日も部屋に篭ってます。

あーあ、だから一緒に住みたくないんだよな・・・

マリーゴールド黄
13:09  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

また

です。肌寒いです。

頭痛がしてます。

何もする気力がありません。
親と会話もしたくない。

だから部屋に篭ります。

超つまんね~~~っ!
超面白くないっ!!

08:56  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.28 (Tue)

・・・

今日は両手にテーピングしてPCに向かってます。

朝から何もできない、したくない。。。
なので、曇り空同様、めちゃ気分が優れません。
もちろん、洗濯物干したり、ちょっと収穫したり、朝顔の誘引したり、
そういう日常的なroutineはこなしていますが、なんかね、面白くない。
多分、第1次PMS、かも。

ぷちイライラ、ぷち不機嫌。

何かのきっかけで

(((((<<*****どっか~ん!!*****>>)))))

と行ったりして。

さぁ、お花で癒されましょう。
朝顔
12:05  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

夏の象徴が・・・

もうボロボロです。
ミニひまわり花壇
何とも痛々しい姿
連日の豪雨で、花壇に植えたミニひまわりの葉は破れ、傷み、
折角上がって来たツボミもろとも枯れ始めてしまいました。
おそらく根腐れも起こしたのでしょう。

プランターに後から植えた方は屋根下に避難出来たので、
何とかふんばってくれてますが、それでも結構傷んでます。
バッタ野郎にカジられたりもしてますし (ー'`ー;)

折角姪っ子たちが帰ってくる時期に開花するようにと計算して
種を蒔いたのですが、思わぬところで天災がありました。
ひまわりは、、、いかんですね。葉が思いの外軟弱。
来年からは雨の時移動できるよう、プランター栽培のみにします。
(植えるのを止めようとは思わない私 ( ̄m ̄〃))

この夏は、豪雨でもヘシ折れさえしていないマリーゴールドと、
めいいっぱいツルを伸ばしている朝顔に期待しましょう。
彼ら(彼女ら?)の生命力にはもはや感服です (シ_ _)シハハァー
マリーゴールド畑 マリーゴールド
自分で言うのも何ですが、見事でしょ
特にこのフレンチ系八重咲きのボナンザシリーズは、
このヒラヒラ感がたまらんのです。

そう。

この、ヒラヒラ感。

フラメンコの衣装そのもの (やっぱそう来るかい(笑))

ま、派手好き、ヒラヒラ好きってことでご勘弁を (*^.^*)エヘッ

もちろん、朝顔だって大好きですよ。
朝顔 桔梗咲き朝顔
こちらも素晴らしいです。
久々に晴れの朝を迎えて、やっと写真におさめることができました。
左は野良生えだと思いますが、右は今年植えた桔梗咲きです。
綺麗な赤?赤紫?赤ピンク?
桔梗咲き朝顔は葉茎が硬く、非常に丈夫。
ツルが伸び始めるまでに結構時間がかかりますが、
確かにグリーンカーテンに向いているかも知れません。
通常の朝顔って陽が当たると枯れた様になりカーテンの意味なさないし

頑張れ、お花たちっ

私も・・・
11:36  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

雨続く

一時は台風の如く強風が吹き荒れていました。
いったいいつまで続くのでしょう。。。

母が料理作るのめんどい、イヤと言い出したので、
仕方なく今日は私がやることになりました。

両手痛いのに・・・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ

痛いのにっ!!
15:08  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.25 (Sat)

力仕事

雨が上がっている内にと、家周りの排水溝に溜まった土砂や落ち葉を
重たいスコップでかき出して、痛む両手がさらに痛くなったので、
今日はお休みします。

何か疲れてるな~、心身共に。。。
13:18  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.24 (Fri)

珍しく

昨日のと暑さが嘘のように、今日はまたです。
しかもちょっと肌寒い。体持ちませんね。実際、ちょっと疲れ気味。

下関で唯一運行されているロンドンバスが、昨日珍しく、
駅前で展示公開されてました。「ご自由にお入りください」って。
でも誰も中には入らないで写メ撮って行くだけなんですよね(笑)
かく言う私も同類( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ロンドンバス
マイクロバスを一回り大きくして2階をくっつけた様な感じで、
間近で見てもこじんまりとしてて可愛かったです。
しかもとても綺麗な赤で。私好み?!(*^艸^)

キーボード打つのもマウス扱うのも手が痛いので、今日は短めで。
11:10  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

通院日

晴れました

今日は11時予約なので10時前にを出て、
車で駅まで送ってもらいます。

暑くなりそうです。

太陽に負けないくらい輝いていたのでアップ↓
マリーゴールド えんじ

行ってきます。



やっと薬の整理が終わったので少し追加。

毎回処方された薬は、その日の内に朝・昼・夕・寝る前と
全て中身の見える透明袋に小分けしているのです。
その方がわかりやすいし、絶対飲み忘れがないので。
でも結構時間かかるんですよね、薬がいろいろあるので

今日の診察の結果、低血圧改善薬のリズミックは止めて、
通常頭痛時にロキソプロフェンやデパスと一緒に飲んでいた
ジヒデルゴット1mgを朝夕1錠ずつ飲んでみることになりました。

リズミックを増やす話も出ましたが、心拍数上昇で心臓への負担が
増してしんどくなってしまうので、それは拒否しました。
血圧がさほど変化しない状態のまま心拍数だけ上がってしまい、
立ちくらみが以前より多くなってもいましたので。

で、血管拡張による頭痛を緩和させる作用があり、なおかつ
血管収縮効果で低血圧改善の効能もあるジヒデルゴットを追加、と。

さぁ、今度はどうでしょうね
17:20  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.07.22 (Wed)

日食

皆さん、観られましたか?

うちにも土砂崩れをもたらした昨日の豪雨と打って変わって今日は晴れ、
綺麗な部分日食を観ることが出来ました。
ほとんど三日月に近い状態にまで欠け、夕暮れ時のような暗さになり、
涼しささえ感じました。

昨日崩れ落ちた斜面、大きな樹木を取り除いた後の状態です。
土砂崩れ翌日
左側がかなり深くえぐり取られていました。
撤去作業は朝から父が農業用運搬機を何往復もさせて行っています。
こういう時、引越し業者並みの力のある若手がいると助かるのですけどね。

そうそう、今から帰ってきた母に聞きましたが、
昨日父が行こうとしていたホームセンターは完全水没、さらにその隣の
よく利用するスーパーも膝下まで浸水したそうで、ホームセンターの方は
たくさんの人が出て、後片付けで大変なことになっていたそうです。
すぐ横の川は昔からよく増水、氾濫していたようですが、今回の氾濫は
拡張工事をして以来初めてだということでした。

振り返れば振り返るほど、それだけものすごい豪雨だったわけですね
15:49  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

土砂崩れ発生

我が家の蔵横の、樹が生い茂っていた斜面が早朝からの豪雨により
広範囲に渡って土砂と共に崩れ落ちました・・・・

蔵のすぐ横の細長くて古い木小屋に迫らんばかり。

崩れる瞬間を目の当たりにしたのは、あまりの雷雨のすごさに、
なんか落ち着かない、と気にして外に出ていた母。

すぐ横のため池は堰き止められ、さらに上から土砂と共に雨水がどんどん
流れ込み、ついには蔵と家の間のコンクリートスペースに浸水してきました。

その時点でまだ豪雨の状態。
慌ててレインコートを着て、とにかく浸水を食い止めようと泥水の掃き出しを
試みましたが全く追いつかず。

コンクリート面が南側も西側もわずかに山型に傾斜しているため、
掃いても掃いても戻ってきて、全然意味ナシ。

最終的には父がエンジン付き給水ポンプをもってきてセッティング。
徐々に小降りにもなり、やっと溢れた赤茶色の水を汲み出すことができました。

雨の峠は越えたのだろうか・・・?
まだ薄暗く油断できない状態です。

さっき父が、車で5分のお店くらいなら行けるかもと出かけましたが、
その近くの河が氾濫していたため手前で通行止め。引き返させられた様。
つまりその向こう(東側)一帯は水没してしまっているようです。
床下、床上浸水もあるとのこと。

下関のクリニックも予約変更しておいて正解でした。
電車は止まっていたし、道路もあちこちで通行止めになっていたでしょう。


とりあえずこんな有様です。
土砂崩れ 土砂崩れ
側溝を含めて2~3m幅の通り道は影も形もありません。
上(裏山)はどうなっているのだろう。。。

今年はいろんなことが起こり過ぎます。
15:42  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

失敗

昨夜BShiで放映された『マイケル・ジャクソン~デビュー30周年コンサート』

父の古いHDD・DVDレコーダーで直接DVDに録画(当然ハイビジョン非対応)
しようと何日も前からDVD-RWとか用意してたのに、、、、、

録画失敗。 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!

DVDが途中から引っかかって回らなくなってた。
念のため、今私が使ってるVHS(古っ!)の標準モードで録画していたし、
綺麗な映像をリアルタイムでしっかり観ていたから、さほど大きなショックには
ならなかったけど、何のために慌ててDVD-RWを買ったのやら ┐(´-`)┌

コピーワンスなので、VHS⇒DVD-RWのVRモードで移しちゃみたけど、
案の定、再生しても真っ黒。ただ、父のレコーダーで再生できるのみ。
それも何か変な話で・・・

しかも私の部屋のDVDプレーヤー付VHSデッキではVRモードは再生不可。
まあ、古いから当然CPRM対応ディスク(VRモード)非対応なわけです。
私のPSXで録画したVRモードの数多くのアニメ(笑)は、父のなら再生可能。

あ゛~~~、PSXを修理(2万)するか、SONYのブルーレイを買うか・・・・

PCでなら再生できるけど、こういうのってやはりTV画面で観たいし。

参ったね。

だってここ、雨降ったら地デジ全滅だし、アナログ放送もきったないし、
あちこちの地デジTVに分岐したおかげで、増幅器使っても映像が安定しない。
故にブルーレイやハイビジョンレコーダー買う価値がいまいち、って感じなのです。

ケーブルTVさえ開通していてくれてたらなぁ・・・ド田舎だから完全範疇外
e2スカパーは受信できるけど、しょっちゅう観ないのに月額いくらって
取られるのもねぇ~ってことで申し込んでません。

そんなにTVっ子?なわけでもないけど、遅い時間に放送されるものや、
今日はTV観たくないって時にはやっぱり録画は出来た方がいいよね。

ここにずっと居る限り、綺麗な映像は望めなさそう、、、とすると、
ひとまずPSXを修理に出して、アナログ放送る頃、ブルーレイレコーダー
の価格が下がってきたら購入ってのがいいのかしら?

それとも、CPRM対応ディスク再生可能な安いDVDプレーヤーを
とりあえず買っとく??

・・・・

それもありかもね。
14:53  |  洋楽♪  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

観ました .....(*  ̄)  【TV】

MJのライヴ・イン・ブカレスト。
MJ ライヴ・イン・ブカレスト

東京に居る時、相当な数、来日アーティストのライヴを観ましたが、、、
こんなライヴは初めて あ~~~、是非とも直接観たかったなあ。。。

これはもう単にミュージック・ライヴなどではなく、ブロードウェイやリバーダンス、
フラメンコ公演の群舞に匹敵する完全なダンス・パフォーマンスだと感じました。

つまり、、、、完璧に、、、、

ツボにハマった (  ̄ エ  ̄ ) ジー

今は四六時中、“Billie Jean”と、“Beat It”が頭の中で流れてます。

ちなみに“Smooth Criminal”は高校の創作ダンス部の後輩達が
使っていたので、観る度、聞く度、懐かしさがこみ上げてきます。
私も、総体が終わって引退した後のクラブ活動で教えてもらって、
一緒に踊ったりもしてました。
でも今だと歌詞の内容から学校では使用かもしれませんね

・・・・・

いったい何年前の話だ
ま、ソレハコッチニオイトイテ\(-_\)(/_-)/

も一回観よ。
12:21  |  洋楽♪  |  コメント(0)

2009.07.18 (Sat)

いろいろ

今日現在の各花の生長度合いでございます。

まずは朝顔。
朝顔 グリーンカーテン1:朝顔野良生え
左:勢いの良い野良生え(左)と今年蒔いた曜白大輪&桔梗咲き(右)。
右:全て野良生えのグリーンカーテンその1
グリーンカーテンその2は桔梗咲きメインでやっていますが、
まだ勢いが出るには時間がかかりそうなので次の機会に。

次はマリーゴールド。
マリーゴールド マリーゴールド マリーゴールド畑
ビオラが咲いているプランターに寄せ植え感覚で植えた3株が、
うまい具合に3色別々になりました。いい籤引きましたね~(笑)
中央の写真、一番奥は全然違う撫子のプランターなので今は何もありません。
右は畑に植えた軍団です。上からだとネットが邪魔なのでこのアングルから。
みんなこんなに大っきくなりました。

それからミニひまわり。
ミニひまわりプランター ミニひまわり花壇
プランターのも花壇のもかなり生長してます。

そしておしろい花と、ちょっとびっくり冬越しして満開の日々草。
おしろい花プランター 日々草
畑のおしろい花はまだこれほど大きくありませんが、
雨にも負けず、モグラにも負けず、頑張ってくれてます。

ひまわりや日々草の写真にちらっと移っているのは全てマリーゴールド。
もー、どんだけ~ってくらいあっちこっちに移植しましたんで ( ̄m ̄〃)

とりあえず、こんなもんかな (o ̄ー ̄o) ムフ
14:22  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

最近の私

とその前に、曜白朝顔大輪の赤が見事に咲いたので
曜白大輪朝顔 赤
これは今年購入した種です。
実は既に綺麗な藤色がトップをきって咲き始めていたのですが、
大輪は花弁がこじれたり千切れて開花したり、強風であっという間に
ペタンコになったりしやすくて、なかなか写真を撮れずにいました。
今日はですが、幸い無風だったので綺麗に開いていました
しかも2つも。ラッキーです



さて、タイトルの内容に戻りますが、若干、両手が腱鞘炎気味です。
数週間前までやっていた剪定や畑の耕しがおそらく原因ではないかと。
剪定バサミにしろ、バリカンにしろ、鍬にしろ、あまり使わない代物だから、
かなり負荷をかけてしまったかな 「(≧ロ≦) アチャー

最初は単なる筋肉痛だろうと思ってたんですけど、全然治らない。
今は左手親指の付け根が痛むのと、小指が起床時ばね指っぽくなってます。
右手は細いものを握り締めて力を入れることができません(包丁が使い辛い)。
中指に向かった手の中心と手首が握り締めると痛いのです。
現在は一番痛い左手の親指と小指に湿布をしてハンカチで覆い、
使い過ぎないようにしてます。その他は市販の抗炎症・鎮痛剤を塗り塗り。
使い過ぎが原因で手根管症候群とばね指になって手術した母を見ているので、
早めに対処しておかないと。。。

こうやってキーボード打ち続けてるのもどうかと思いますが・・・( ̄∇ ̄;)
案外それが治りを遅くしている原因かもしれませんね
でも仕事で打っていた頃に比べたら1/10くらいの量だからなぁ~。

普段頭痛対策でロキソプロフェン(ロキソニンのジェネリック医薬品)を
服用しているので、抗炎症効果が両手にも作用しているとは思います。

何とかに行かずに済むといいなぁ・・・( ̄  ̄;)



暑くなったのと同時に外での作業が減り、それ以降の私のroutineは、
朝食後、洗濯物を干して、花の見回りと手入れ、草引きなどを一通り済ませて
PCに向かってひと息つく、そんな感じです。

特に今は朝顔のツルの誘引に気を配ってるかな。
油断してると、希望しない方向に行ってしまうので(笑)
グリーンカーテン2つを含め、相当量あるので結構大変です。
あとカメムシが付いていないかこまめにチェックしてます。
ピーマン、ししとう同様、朝顔にもよく付くので。
スプレーかけると葉が傷むので、別の方法で駆除してます。
まぁ、、、それはあえて書きません。ご想像にお任せします ( ̄ェ ̄;)
何せ臭いですからね、やつらは。

PCではブログ書いたり、写真整理したり、症状を記録したり、
こんなの作ったり↓
血圧・心拍数グラフ
・・・って最大血圧、ぜっんぜん100超えてないしっ!

そうしているうちにお昼になって。
午後は目を休ませるためにPCからはなるべく離れるようにしています。
調子悪くて昼寝してることが多いですが。
気力がある時は夕食の手伝いや風呂焚きなんかを少し。

夜は見たいドラマや映画が無い時は、ほとんど攻殻機動隊のDVD観ながら
スクワットとストレッチとフラメンコの基礎っぽいことをやって就寝。

そんな感じで日々過ごしています。

マイペース、マイペース・・・(たまに超速になるけどヾ(ーー;)ォィォィ)
10:51  |  体が一番大事です  |  コメント(2)

2009.07.16 (Thu)

空も花も七変化

昨日の夕方の空は、鳥肌が立つくらい七変化してました。
一部に一瞬が出たり、全てのがオレンジ色に染まって、
その反射で外全体がオレンジ色になっていたり。
それが最終的には真っ赤に変化していきました。
で、写真撮ったんだけど、、、、
夕焼け
私の携帯の限界。暗くなるとダメですね。ピンボケですみません。
くぅ~っ、すっごく綺麗だったのになぁ。



さて、本題。
一昨日載せたマリーゴールド、こんなに変化しましたよ。
マリーゴールド オレンジ マリーゴールド えんじ
角度とか明るさが若干違いますが、間違いなく同じ花です。
ボリュームが出て、いい感じ?? (*^艸^)
既にかなりの数の花が開き始めています。
やっぱ好きだわ~、マリーゴールド

桔梗咲き朝顔も花数が徐々に増え、ツルも順調に伸びてきています。
まだ野良生えほどの勢いはありませんが・・・。
あ、ひまわりにもちっちゃな蕾が見え始めましたよ。
開花予定まで後3週間。もう少しです。
11:08  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

しまった~

写真撮るの忘れた
ついさっき、荒れ狂うような強風が急に吹き出したと共に現れたのは、

1匹のカメ。

しかも有り得ないところに。
窓を閉めようと北側の部屋へ行って、がまだ降ってきていないのを
網戸を開けて確認していたら、、、

壁伝いに体長20cmほどのカメがこっちに歩いてきてるじゃないですか
しかも結構歩くの速い

このままそっちに行ってもキミが落ち着ける場所はないぞっっ。
どうしよう、どうしよう、オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

で、考えた。
バケツと火バサミを持って(最近増えてる噛み付くカメだと危ないので)捕獲。
急いで田んぼまで降りて、農業用水路と草生い茂るあぜ道がある所に放してきた。

ε=Σ( ̄ )ホッ

それにしても、半端ない風で歩くのも一苦労だった。

以上、超頭痛くて薬飲んだ直後のドタバタ劇でした。
10:35  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.14 (Tue)

あまりに暑いので

テンプレ夏仕様に変更~

朝から頭痛がしてます。薬飲んだけどまだ痛いです。困りましたね

今日はもう梅雨明けしたかのような日照りと蒸し暑さです。
予報では明日から3日間マーク出てるけど・・・。

外から近所の人が田んぼの畦道の草刈をしている音が聞こえています。
それも何時間も。この暑い中、ほんとにタフですね。とてもマネできません。

はっきり言って、話題がないのでありますよ ( ̄~ ̄;) ウーン
花のことくらいしか。
最近は夕方薪でお風呂を沸かしてあげる事くらしかしていません。
ほとんどPCに向かいっぱなし。それも疲れるのですが・・・。

なので今日もお花の写真。
マリーゴールド オレンジ マリーゴールド えんじ
まだ開花途中ですけど・・・でもなかなか良いでしょ
黄色も含めて何れも元気の出る色ですよね

11:48  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.13 (Mon)

MJ

巷じゃ亡霊が出たとか何とか、奇妙な話で盛り上がってるけど、
MJはみんなの心の中でちゃんと生きてるんだよね。

恥ずかしながら私、MJのCDやDVD1枚も持ってなかったのです。
あまりにpopular過ぎて、大物で、当たり前のようにPOP界に存在してたので、
あえて手に取ろうと思わなかったみたい。(ぷちマイナー主義)

で、最近は慌てて購入したこれ↓
MJ_DVD
と、先日録画したNHKのドキュメンタリーを毎晩観てます。

DVDを観て改めて思った。
MJの歌とダンスは言葉にならないくらい素晴らしい。
それを小中学生の時に“ベストヒットUSA”で見ちゃったもんだから、
日本のお飾りアイドルに目が向かなくなったのね、当時 (笑)

ダンス好きにはたまらんです。踊りも構成も演出も何もかも。
なので思わず『ライヴ・イン・ブカレスト』も注文しちゃいました。


ライヴとプロモーションとはまた全然違うからね。

そんな具合でDavid Bowieのはほぼ全て持ってたんだけどな。
なんてったって、私の王子様なので(*^艸^)

話が逸れちゃったけど、MJ、出来ることなら生き返ってほしい。
まだ死んじゃダメな人だったのに・・・悔しいね、惜しいね
未だに信じられないです。
14:43  |  洋楽♪  |  コメント(0)

2009.07.12 (Sun)

ひと月ちょっとで

玄関前のプランターに植えたマリーゴールドが、
その姿を現し始めましたよヾ(●⌒∇⌒●)ノ
マリーゴールド黄
まだ完全開花ではないと思います。
花としてはもうちょっとふっくらこんもりになるはずです。

畑やあちこちのプランターのマリーゴールドも、花弁を覗かせつつあります。
ミックスなので黄、オレンジ、えんじの3色が直に賑わしてくれるでしょう。
楽しみですね。
10:46  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

咲きました!

5月5日の播種から2ヶ月ちょっと。
梅雨なのでツルの伸びはゆっくりですが、非常に綺麗な花が咲きました。
桔梗咲き朝顔紫 桔梗咲き朝顔薄紫
丸プランターに紫が1つと、長方形プランターに薄紫が2つ。
思っていたよりも大きく、しっかりした花弁。とっても気に入りました
10:59  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(2)

2009.07.10 (Fri)

書きたいことはあったんですが

薬の服用や容態の記録を整理していたら疲れてしまいました。
毎日こんなことしてるのですよ。自己管理のために。
medicine_2009.xls medicine_2009report.xls

通院の時はこれらを印刷して持っていってます。その方が話しやすいので。
手帳のなぐり書き見ながらだと、話が前後してしまっったり、言いたいことが
話せなかったりして、主治医にちゃんと伝わりにくいのです。それで。

今日は朝から土砂降りです。

喉はイガらっぽいし、また頭痛がしてきたし。
気分がすぐれません。

(〃´△`)=3ハァ~

  ジメっとしていてすみません。。。まだ怒りも治まっていないのです。
11:23  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

久々に

スパッといってしまった。
左腕のよく見える場所。
かなりの出血。
この傷は残るだろうな、後々まで。

ま、今までのも全部残ってるけど。

紙を切り刻むだけでは抑えきれなかったよ。
引きずった怒り、やっぱり夜になったら強くなった。

これは今日負った私の心の傷。

無念。。。
23:29  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.09 (Thu)

いろいろあって

両生類が苦手な人、ごめんなさい
でもあまりにおかしくって可愛くって笑えたので思わず撮っちゃいました
蛙くん in 朝顔
蛙くん in 朝顔。on じゃなくて、ほとんど中に入ってます (*^m^)o=3

今日はジメジメ。曇りメインでかなりの強風。そのため朝顔もあっという間に
形が崩れてきているのに、ずーっとそこに居ました。しっかり背中に花粉つけて(笑)
両生類が受粉の手助けなんて、初耳いや初目です


ちょっとね、午前中、イヤでムカつくことがありまして。
他人の前で身内をバカにするような言い方をする父にしましてね。
超ご機嫌ナナメで泣きながら、花の世話をしてたんです。気を紛らわすために。

それでブログアップが遅くなりました。

さらにいつも私が使っている南側の明るいオープンスペースで、
視界に人が入らないよう机を移動したりと模様替えなどもしていたもので。

暗い北側の部屋に篭ってもいいけど、あそこは気分まで暗くなるから。
だからほんとに具合が悪くて眠りたい時以外は、日中居たくないんです。

相手も傷つけず、自分も傷つけず、尚且つ逆撫でられた精神を穏やかに戻すには

『見ざる、言わざる、聞かざる』

になることが一番だと最近思っています。
接するのは人以外のものだけ。田舎だからそれが可能なのかもしれませんが。

でもまぁ、、、それでもやっぱり・・・・

ムカつく (▼ヘ▼#)

あ、私、最低丸1日は根に持つタイプなんで。
一晩寝れば戻ります、多分・・・。

にしても、この蛙くんと朝顔の爽やかなブルーには癒されます
今見たら、すっかり萎んだ花の中にまだ居ました(爆)



リズミック10mg、心拍数が上がるのでやっぱり少ししんどいです。
頭痛と全身の倦怠感。でもさっき頭痛薬飲んだから今日はまだマシかも。
血圧も思ったほど上がっていません。依然として100mmHg越えないです。
継続してナンボなんですかね、これって?

とりあえず働いているわけでもないし、しんどかったら寝ればいいから、
しばらく人体実験(個人的臨床試験)続けてみます。
これから少し横になろうかな。
14:18  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

(▼▼)

昨夜からようやく梅雨らしいしとしと

んが!

地盤がゆるんだせいか、まーたモグラ野郎が暴れまわっていた
別ルートからマリーゴールド畑に一直線に侵入。
もうすぐ花が咲きそうな株の横をモコモコモコモコ Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!
まあ、マリーゴールドは根張りがしっかりしてるし、音波撃退器のかなり手前で
痕跡が消えていたので、今回は見逃してやろう。

・・・

でも、やっぱ罠しかけるかなぁ。
捕まらなくても空洞を作ることで音波の拡声器代わりにはなるみたいだし(笑)

問題はおしろい花の方。
ほぼ全面動き回った形跡あり (((((ヾ( ̄へ ̄ )/θ★キーック!!(心の中で)
ペットボトルの風車も雨で風がなければ意味がなし。
こっちにもトラップ埋め込むか。
ちょうど雨だし、とりあえず作ってみることにします。
あー、でも今はちょっとしんどいかも ε-(。_。;)ノ| ハァ

というのも、今日はモグラの話がメインではなくてですね・・・

昨日、主治医にこの2週間の血圧を見せたら、あまりの低さに驚かれ、
リズミック10mgというお薬を出してくれました。朝食後1回1錠で。

それを今朝から飲み始めたんですが、副作用が、、、、

やっぱ出た

服用後1時間程経った頃から、気管支拡張剤を使ったような動悸を感じて
(心臓に負担がかかってる様な感覚)、動き回るのがしんどくなり、
頭全体軽く締め付けられるような吐き気感を伴った頭痛が出ています。
(いつものズキズキ頭痛と違う)。
体が重たくだるく、横になっていたい気分。

―横になっていたい気分―

そう。

だから横になるっ

以上っ。

・・・・慣れるのかなぁ、これ ( ̄。 ̄ )ボソ...
09:17  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

元気に生長中

玄関前の一角と桔梗咲き朝顔。
支柱立て 桔梗咲き朝顔

るこう草とおしろい花。
るこう草 おしろい花
るこう草、野良生えだけど元気いっぱい、どんどん大きくなってます。
というより、朝顔にしろどの花にしろ、野良生えの方が生命力強い!
次々と花を咲かせています。こんな感じに↓
朝顔

そうそう、マリーゴールドも蕾が上がってましたよ
種を蒔いたのが6月5日で遅かったのに、ひと月でこんなに大きくなるとは
正直驚いています w(( ̄0 ̄))w
マリーゴールド

音波撃退器を仕掛けた畑の方も、モグラくんがルート変更してくれたようで、
荒らされることもなくなり、いい塩梅に育ってます。

ただ、別の場所ででかいトノサマバッタを見かけたし、イナゴも田んぼから
飛んでくるので、まだまだネットは外せません
この間もひまわり2つやられたし。それでも頑張って葉を広げてますけどね。
バッタ類は要注意です。あっという間に葉っぱがなくなります
それからカタツムリも。朝顔の葉をめっちゃかじるんです、これも
今のところ大丈夫ですが。雨が少ないからねー、今年も。

ちなみに今日も曇り時々晴れ。蒸し暑いけど雨が降りそうな気配はありません。
一旦降りだすと、ひまわりの葉が破れたり、おしろい花が倒れるくらい
土砂降りになります。何とかなりませんかねぇ~、スコール。
全ては人間が引き起こしているわけですが。

今日は午後から下関です。行ってきます。
この2週間はあまり良い状態ではなかったな、心身ともに。
昨日からまた喉やられて、葛根湯飲んでるし。頭痛はほぼ毎日。
血圧測り続けたけど、朝晩ともに100mmHgを越えた日は一度もなし。
体の基礎がこんなだから、気力がなくなるとほんと動けないのよね。
まあそれは、大学時代からそうだったけど。
だからきっと頭に負担がかかりやすいんだろうね。しょうがない性(さが)。
10:07  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.07.06 (Mon)

人生2度目の悪夢

昨夜、さぁ寝ようとベッドに上がろうとしたら、、、、

天井に巨大な蜘蛛が貼り付いているのを発見 Σ(゜◇゜;) ゲッ
そう、どこのお宅にも必ずいるアシダカグモです。

でも良くみると、何か格好がいつもと違う。
そーっと近づいてみると、、、、
何とマシュマロ大の円盤形卵嚢を抱えているではないですか

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| マジ~~?

夜グモだし、益虫だからできれば殺したくない。でも、でも・・・
このままだと眠れないっっ

と言う訳で、大変悪いのだけど、殺生させて頂く事に。
殺虫剤を何度もかけ、見えない所に逃げ込まないようティッシュを被せました。

そしたらなんと、1mmに満たない子グモが次々と出て来だした ( ̄ロ ̄)!!
おそらく親グモが危険を察知し、加えていた卵嚢を喰い破ったのでしょう。

幼少時の経験が頭を過ぎり、数百匹全部出る前に何とかせねばと、
急いで掃除機を取りに行って、親、卵嚢、子グモもろとも吸引しました。
さらに吸引状態でスプレーを吹き入れて。
で、その掃除機はとりあえず外に出して一件落着?と相成りました。

畑を耕してる時に、卵をお尻にくっつけたウヅキコモリグモを沢山見かけていて、
クモは植物を守るには持ってこいの益虫だという自覚がとてもあったので、
ちょっと可哀想なことをしてしまいました。

本来なら孵化直前に壁などに貼り付け、子グモは7~10日後に出てくるそう。
そしてお尻から糸を出して風に乗って飛んでいくらしいです。
実は小さい時、親グモを取り囲んで子グモがびっしり壁に貼り付いているのを
目の当たりにした恐怖体験(笑)がありまして・・・
まさかまたそれに近い状況に遭遇するとは思いもしませんでした ε=。・゜(゜ノT-T)ノ

アシダカグモはもっと苦手なゴ○○○を退治してくれるので、
ほんとは有難い存在なはず、なんですけどね・・・・(━_━)ゝウーム

何かちょっと気が咎めたので、弔いのつもりでお香をたいて就寝しました。
ほんとにごめんね。。。
09:35  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.07.05 (Sun)

曇ってますが

今日は朝から比較的穏やかな気分です。

PMSってほんと厄介な代物 (ノ_-;)ハア…
基礎体温毎日測ってるからよくわかるんだけど、
わかっててそれに振り回されるのが余計にしんどいです。
当たれるものが何も無いし。結果、家族や自分に矛先が。
それを堪えるとますます増幅して。。。
マジ狂気と化します。

元来気性が激しく短気な性格だけに、そこが強調されてしまうのね。
きついわ~~~~。

あ~、ヤダヤダ。

でも、そろそろ峠は超えたかな
10:49  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.04 (Sat)

晴れてはいますが

起床時からイライラ。しんどい。
人の姿を見たくない。気配も感じたくない。イラつく。ムカつく。
ソラナックス服用。

午後、野菜の収穫少々と、朝顔のツルの誘引、肥料、薬撒き作業少し。
頭痛薬飲んで昼寝。

とにかく会話したくない。疲れるし面倒くさい。

理由はいっぱいある。
全てが重い。重く圧し掛かってる。

ひとりになりたい。家の中の、見えない呪縛から解放されたい。

疲れたよ、もう。
13:58  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.03 (Fri)

曇り空です

今日は何もやる気が起こりません。
頭痛薬とソラナックスを飲みました。
何もしないでぼーっとして過ごします。

しんどい。。。
09:08  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.07.02 (Thu)

久しぶりに

雨が上がりました。

曇空であまり暑くなかったので、マリーゴールド畑とおしろい花畑に
沢山芽を出していた草をかいて(削って)少し見栄えを良くしました。

モグラくんは顔を出した痕跡はあったけど、それ以外は異常なし。

うーん、でもやっぱり低血圧で動き回ると、頭痛が出てきます。
今もコメカミから全体が痛い~(>_<。)ゝ

そそ、とっても可愛くて珍しいものとご対面しました。
ナナフシの赤ちゃん ナナフシの赤ちゃん
わかります?ナナフシの赤ちゃんです
初めて見ました。全然じっとしていないので、写真撮るのに苦労しました。
それにしてもほっんと可愛いですね
これがいずれあのサイズになるのか・・・ってか居てもわからなくなるのよね(笑)
12:00  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
