07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

明日は

通院日です
午前中の予約なので、さっさと出かけようと思ってます。

というのも、まだかなり情緒不安定で、親の発するちょっとしたひと言に
逐一反応してまい、その度に毛が逆立つからです (=`ェ´=) ムッ!

もちろん、何も言わないけどね。心の中でカチンときてます。
その度に疲労します。

かと言って、一緒にいて(例えば食事中とか)会話がない時間が
続くのもすごく疲れるのです。

だから必要最低限のことのみ話し、なるべく距離を置いてます。
できることなら食事も別にしてほしいくらい。
つまり、ひとりで生活したいモード。

もう気疲れでどーにかなりそうです (ノ_-;)

お互いさま、なのだろうけど。

でもねぇ・・・・。

とりあえず、そんな話をしてきます。

今は、あまりブログを書く気力がありません。
なので、時々更新って感じになると思います。
実際、今もかなりイライラしているので・・・。
あー、ヤダヤダ。

どっか行こうかな~~・・・
17:25  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.08.28 (Fri)

・・・

朝から無性に虫の居所が悪い。それもかなり。

ムカつく (▼▼)

頭の中にいろんなが浮かんでくる。

くそっ
08:29  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

今日は白で

今朝、かなり冷え込んでいたため、おしろい花がまだ開花状態でした。
おしろい花白 おしろい花白2

でもって、これも一応白 (*^艸^)
手作りナン
先日、姪っ子が作ってくれたナンがとても美味しかったので、
コピーさせてもらっていたレシピを見て作ってみました。

ちょうど夏野菜のラタトゥイユが残っていたので、甘口ルーと
ガラムマサラでカレーに変身させてさっき一緒に食べました。

とーーーっても美味しかったですよ
もうやみつき

にしても、ひっさしぶりにパンを作りました。
やっぱりあのイースト菌が発酵する香りはたまりませんね。
大好きです。また今度、何か作ろうっと。
13:59  |  多趣味だもんで (*´σー`)  |  コメント(0)

2009.08.25 (Tue)

Triplets

今日も陽射しが強いです。でも風は爽やか。

可愛らしい三つ子ちゃん?が撮れましたのでupします。
ミニひまわり『小夏』 朝顔
ミニひまわり、咲き終った花を早めに摘心していたら、脇から次々開花。
とってもcuteな姿を見せてくれてます。
そして、純粋な西洋朝顔ヘブンリーブルーか、日本朝顔と交配したものなのか
定かではありませんが、早朝高い位置でいい塩梅に咲いていたので、
脚立を持ち出し最上部まで上って撮影しました
なかなか良いですね(自己満足 ( ̄m ̄〃))

でもってTripletsではありませんでしたが、オクラを収穫していて
可愛い背中を2つ見つけたのでこっそり(≧∇ノ■ゝパシャリ
カエルちゃん
青ガエルの愛嬌さにはつい笑みがこぼれます。
14:26  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.24 (Mon)

今日は赤で

昨日から朝晩急に冷え込んできました。
日中の陽射しは強いですが、風はもう秋。
怒涛の梅雨を携えた短い夏だったな・・・。
やっぱ冷夏

7月始めに野良生えを移植したるこう草、ツルばっかり伸びて
摘心に摘心を繰り返していたのですが、今日何と咲いてました!
るこう草
相も変わらずとっても可愛い真っ赤なお星さま。
まだ他にも蕾がチラホラ付き始めています (= ̄▽ ̄=)V ヤッタ

おしろい花も夕方から真夜中に咲いています。
涼しくなってきて、ようやくまだ明るい夕刻に開花するようになりました。
おしろい花赤
他に白とピンク。黄色はまだ見かけないですねぇ。

ってことで今日は赤の花でまとめてみました。
10:13  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

根源は“手”にあらず

“腕”にあり。

18日に近くの整形外科に行ってきました
万が一、最悪の場合(リウマチ)を考えて念のため。
それと、今の独自の治療法と治療箇所が正しいのかどうか知りたかったので。

結果、両手首指関節の強張り&痛みは、上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつ
がいそくじょうかえん。いわゆる肘、肘、肘)から来ているものでした。
剪定、ストレッチの際のフラメンコの振り、キーボードの使用全て係わっています。
特に5~6月の剪定が大きく影響した模様。ってことでこの場合、剪定肘

超微妙~

当然、治療箇所も間違ってたわけで、手の関節にいくら鎮痛剤を貼っても意味なく、
腕の、肘の外側付け根から手首に向かう途中までを治療しなきゃダメだったのさ。

ってことで、治療部位を変えて、さらにオムロンの低周波治療器を貼っ付けて、
毎日ピクピクさせてます。やってみてはっきりとわかったのですが、
これ、痛い指先にまでくるんですよね~~。電気が通る度に指が曲がる。

そしたら、何となくだけど、少しずつ痛みが軽くなってきているみたい。
ただ左小指のばね指症状と左人差し指の付け根の痛みはまだまだ。
お刺身パックや納豆についてる小袋、指で裂くことできないから Σ(>д<) イテッ!

PCを手放せない人もなりやすい病気?だから皆さんも気をつけてね。
と、こうしてblog書いていることもあまりよろしくないのよね ( ̄∇ ̄;)
22:28  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

何だか

すっかり静かになっちゃって。

寂しいって感はないんだけど、しぃーーーーんって感じ。
蝉の鳴き声と風の音しか聞こえません。

急に時間が止まったみたい。

そんな中私は何をやっているかというと、薄暗い自分の部屋で、
blog書きながらCS放送(スカパー!e2の16日間無料体験)で
録画した『エイリアン4(完全版)』を観ています。
ほんとは『エイリアン・ディレクターズカット版』も別の部屋の機種で
録画してたはずなのに、父がTVの主電源を切っちゃってておじゃん

全くもう・・・ ( ̄へ  ̄ )

でもまあ、もうすぐそこのB-CASでの無料期間も終わるし、
いちいちそっちの部屋で予約設定するのも面倒くさくて嫌だったし、
自分の好きなように出来なかったし(←これが一番大きいかも
それよりも何よりも、修理に出したPSXがSONYサイドの都合により
なんとBDZ-T55に変身して戻ってきたので(笑)、そっちで改めて
16日間無料体験を申し込んでいろいろ録画することにしました。
つまり、PSXの修理代金でブルーレイレコーダーが買えちゃった
らっきぃ~☆

ひょっとして最新機種が来るかも?と淡い期待もありましたが、
さすがにそこまではサービスしてもらえなかったみたい(苦笑)
でもPSXと比較しても単純にゲーム機能だけがなくなった感じなので、
扱いにはすぐに慣れました。チャプター編集もできるし、機能性もいいし。
やっぱ Simple is Best ですね。

これで世界陸上ベルリン大会もバシバシ録画して日中じっくり観てます。

PSXが6万円近くかかってたった3年でダメになったことを考えれば、
ちょっと棚からぼた餅な出来事でした
15:28  |  ITマニア?  |  コメント(0)

2009.08.20 (Thu)

お久しぶりです

姉一家は昨日、帰って行きました

あっという間の一週間ちょい。え~、もう?って感じです。

今回は両手が痛いからあまり何もして上げられなかったけど、
星空を眺めて星座や星の位置を教えてあげたり、
望遠鏡で木星とその衛星を見せてあげたりしました。

まぁ、2人ともだいぶ成長したから以前ほど纏わり付かなくなった
(自分たちだけでゲームして遊んだりしてた)かな?
その分、喧嘩が絶えなかったけど(笑)

おじいちゃんには立派な貯金箱を作ってもらってました。

帰り際、姪ふたりとハイタッチしてお別れしました
絶対、秋に遊びに行くからねって



これから下関へ通院です。
暑そう~~
10:46  |  体が一番大事です  |  コメント(0)

2009.08.12 (Wed)

雨と晴れの繰り返し

が続かないですね。
昨夜は蒸し暑かったですが、今はひんやりした風が入ってきます。
も降ったり止んだり。

朝顔を見ていて、不思議に思うことがありました。
普通の日本朝顔なのに、蕾部分の茎がぐんと伸びて、
しかも蕾が2、3個付いているものがたくさん。

で、よくよく考えてみたら、、、、一昨年、通常の朝顔の横に
西洋朝顔のプランターを置いていました。
つまり、日本朝顔と西洋朝顔のmixが出来ていたのです。
当然有りうることだったのですが、今頃気が付きました

お陰で今年は毎日たくさん花を見ることができてます

今、姪っ子たちがお母さんと一緒に、ナンを作っています。
定期的に市民センターのお料理教室に通っているようです。
11:36  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(2)

2009.08.11 (Tue)

ツインズその2

水色の桔梗咲きが並んでいたので。
桔梗咲き朝顔水色

ヒマワリも元気です。
ミニひまわり『小夏』

マリーゴールドも賑やか。
マリーゴールド畑
11:39  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.10 (Mon)

ツインズ

桔梗咲きと曜白朝顔、夫々が偶然2つ並んで綺麗に咲いていたので
桔梗咲き朝顔赤紫 曜白朝顔青
12:15  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.09 (Sun)

只今

ミニひまわり『小夏』
こんな風に賑やかで、

曜白朝顔ピンク
こんな風に可愛い姪っ子たちが帰ってきてます。

しかーし、
朝顔
この朝顔の様に爽やかではなく、、、、

うるさくって暑苦しい(爆)
12:06  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.07 (Fri)

ぴったり

花壇の小夏ちゃん、一段と花弁を広げてヒマワリらしくなりました(左)。
それに何と、後から種を蒔いたプランターの小夏も次々と咲き始めました(右)。
ミニひまわり『小夏』花壇 ミニひまわり『小夏』プランター
今日も陽射しが強く、待ってましたーっ!と言わんばかりですね。
嬉しい限りです。これで姪っ子たちにも見せてあげられる (´▽`) ホッ



さてと、昨日の診察報告です。

この2週間はどの薬を服用しても、途中覚醒・早朝覚醒が頻発して、
全然熟睡できてないことを伝えました。

母のばね指手術、土砂崩れ、爆音器(結局5時20分から鳴ってます)、
祖母のこと等が要因となり、家の中に重たいグレーな空気が漂っていて、
それが睡眠障害として出ている可能性がありそうねとDr.。

と言うことで、寝る前のサイレース2mg、ドラール15mgに加え、
抗精神薬のジプレキサ2.5mgを試してみては?と提案され、
飲んでみることにしました。
ただ、この薬、食欲増進の副作用があるらしく、太っちゃう人は
結構体重増えてしまうようなので、その点はきちんと注意して、
「気持ちや勢いで食べないで、いつも通りに食事やおやつを摂る、
という意識を持つように心がけていれば心配いりませんよ」
とお言葉を頂きました。ハイ、常に気を配っておきます


それにしても手術以降、母のマイナス思考や、何もしたくない、料理も面倒、
考えるのが億劫等々、無気力な発言が特にひどくなっていて、
私をイラつかせるほど、マイナスオーラがすごい状態なのです。
だけど私は私で腱鞘炎(多分)で両手を酷使できないため、
そのような言葉を連呼されても何もしてあげられない。

それよりも「夏が暑いのは当然」派だし、なるべく前向き思考で生活したい
という思いが強いので、頻繁に負の要素を口にされるのが私は嫌い。
言霊の力って、他人にも大きく影響しますからね・・・(ー'`ー )イライラ

まあ、今日夕方、姉と姪っ子2人が帰ってくるから、
少しでも空気が変わることを期待しましょう。
賑やかになりますよ、きっと。
あ、望遠鏡整備しておかないと。
11:38  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.06 (Thu)

唯一

豪雨の中持ち堪えた、花壇の『小夏』がぴったり60日で開花しました \(≧∇≦)/
ミニひまわwり『小夏』
よく頑張ってくれました。

他の株は最上部摘心後わき目のちっちゃな蕾が一応育ってはいます。
プランターの『小夏』たちも黄色い花弁が見え始めました。
葉っぱはバッタやタバコガの幼虫でボッロボロですが、何とか咲いてくれそう。

花壇の見栄えを考えて合間にマリーゴールドを移植した1本が、
今朝ヨトウムシにやられていました (▼▼)
執念で犯人を見つけ抹殺。
まだポットに残っていた株を改めて移植しました。
育ちがいまいちなので花が咲くかどうかわからないけど。

昼食摂ったら、で下関。クリニックに行ってきます。
この2週間は途中覚醒、早朝覚醒の連続でした。
思いっ切りぐっすり眠れる薬、出してもらおうと思ってます。
でないと明日帰ってくる姪っ子たちの相手が出来ない。

にしても今日は暑そう。
そそ、8月4日にここいらもやっと梅雨明けしたそうです。
過去最遅だって。だよね~・・・。しかも風が何か秋っぽいんですけど。
10:57  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.05 (Wed)

朝顔

今日はまだ時間にゆとりがあるので。

グリーンカーテン1 グリーンカーテン2 朝顔全景
グリーンカーテンというほどプランター植えは茂ってないですけど、、、、
花はいっぱい咲いてくれてるし、まだ陽射しの進入が少ないので良しとしましょう。
やっぱ地植えが一番威勢がいいようです ( ̄∇ ̄;)

明日は午後から通院です。
13:18  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.04 (Tue)

やっとひと息

ちょっと忙しくしていました。
やっと強い陽射しが出たので、腕を庇いながら姉たち用のお布団類を干して、
昼食後、掃除機をかけて・・・、今氷で手の平や手首を冷やしながら書いてます。

そうそう、それからいろいろ考えた末、昨年壊れたPSXを修理に出しました。
PSX修理前
さっき、日通さんが引き取りにきてくれました。

故障して以来、ずっと古いVHSデッキで録画をしていました。
でも録画の容量には当然限界があるし、、、、ってことで、
最近は、特にMJが亡くなってからは、父のを借りて録画していたのですが、
やっぱり好きな時に好きな番組を“とりあえず録画しとく?”的にできない
(父が録画した番組を整理していない)のが難点で、さらに同じSONYだけど
扱いにくくて操作になれない。その上、いちいち父の書斎(ほんとは応接間)に
行くのも面倒くさくて・・・、なんかもどかしくて実はストレス溜まってました(笑)

かといって、ブルーレイレコーダーや地デジ対応HDD・DVDレコーダーを
購入するほどここいらは条件がよくないのです。
再来年終わってしまうアナログも画面ザラザラだし、地デジはになると
受信不可になる始末。つまり2011年からは降ったらなし!( ̄ロ ̄|||マジ?
なエリアなんですよね~。せめてケーブルTVが通ってくれてたらいいのに・・。

とまあ、そんなこんなでほぼ半年悩んだ挙句、送料&消費税込で21,210円
払って修理することにしました。一番安いDVDレコーダーより安上がりだし。
それに、気が向いたらまたPS2のゲームも出来るしね♪
昔やったものとか振り返るだけでも時間つぶしになる時もあるだろうし



さて、話題は代わって、ようやっと干せました。
梅干・・・。
梅干 梅干
いい色してるでしょ?しかも特大、大粒です。

ところで、この辺は梅雨明けしたの



さてと、ここでちょっとお知らせ。
姉一家が8月7日に帰省してくるのに併せて、しばらくブログをお休みします。
少なくともみんなが戻る19日まで。
多分、書いてる暇がないだろうし、それと両手を休ませるために。
ご覧の通り、書き出すと延々書き続ける気質なので、腱鞘炎にはよろしくない。
それもあって、ちょっと休息したいと思います。

無言で、お花の写真をアップしたりはするかもしれませんが(笑)

あっ、おしろい花、暗闇接写で1枚撮れたので。
まだ完全には開いてないようですけど、とりあえず。
おしろい花赤
16:04  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2009.08.03 (Mon)

(≧▼≦;)アチャ

おしろい花、寝て起きたらもう萎んでた (→o←)ゞ
夕方から咲いて、、、というのは知っていたけれど、
明け方そんなに早く萎まなくてもいいのに~。
今日も開花しそうなのがあるので、注意して見ておかなきゃ。
面白い花ですね (*^m^)o==3

朝顔大輪 マリーゴールド
と言う訳で、今日の写真は大輪朝顔さんとマリーゴールドさんです。
13:49  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.02 (Sun)

曇り?晴れ?

いまいちはっきりしない天気です。
いい加減、梅雨明けしたかなぁ。
でもね、まだ梅干が干せてないんです。
ほんとは土用丑の日のあたりなのに、もう8月に入っちゃって。
今やっと強い陽射しが出てきたけど・・・・長続きしない。
2、3日カーッ!と晴れてくれないとね、やっぱり。

あ、例の爆音器?
下関に居た時と同様、昨日から耳栓して寝てます。
今日は6時半前からだったみたい。
目は覚めていたけど聞こえなかったから効き目ありかも?
耳栓して、PSPで音楽を大きめに流して枕元に置いて寝てます。
何でこんなことしなきゃいけないんだろうね??
にしても、、、途中覚醒が頻発してるから昨日はドラールに替えたんだけど、
やっぱり夜中目が覚めた (━_━)ゝウーム

おしろい花赤 おしろい花ピンク
おしろい花、赤とピンクが咲きそうです。
15:16  |  花に癒される (´▽`)  |  コメント(0)

2009.08.01 (Sat)

(▼▼#)

爆音器ってご存知ですか?
作物を鳥から守るために、プロパンガスを使って、
定期的にとんでもない爆発音を響き渡らせるヤツです。

数日前から近所の人が始めたんですよね~、田んぼに設置して。
だいたい10~20分間隔で、ドカーンッ!!という爆発音がなります。
一昨日は7時前、昨日は6時頃、そしてついに今日は5時から鳴り始めた。

いくらなんでも早朝5時からってのはないと思いません?
さすがに私もブチ切れて、朝からご機嫌ナナメです。
ただでさえ途中覚醒がここのとこ頻発してて全然熟睡できていないのに。

しかも自分のお宅よりうちの方が、その爆音器に近いんです。
窓を閉めていても全然ダメ。イヤホンや耳栓でもダメ。
それくらいドキッ!とするような巨大音なんです。
それがもう一日中続くのです。

昨年は苦情が出て止めてたはずなのに、何でまたやるかなぁ。
はっきり言って止めてほしいです。
これからお盆でちっちゃい子とかもたくさん帰ってくるのに。

ふざけんなっ!!

音過敏なので余計に苛立っています。
稲も大事だけど、余所さまのことも考えなよね、このご時世。
ココから出て行きたい気分です。

早朝の爆音を止めてくれないなら強い眠剤出してもらうしかありません。

朝顔
14:36  |  農業の奥深さ  |  コメント(0)
 | HOME | 
