10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.30 (Tue)

爆発

昨日、仕事から帰ってきて、両親の前で大泣きしました。

もう仕事辞めたい。
フラメンコも辞めたい。
何もかも辞めたい。
もう疲れたよ。

と。

そしたら父は頭ごなしに、

くよくよしないで悟りを開け!
何も考えずに歩け!
何でもかんでもやる前からマイナスに考えるな!

だと。

ふざけんな!!
自分ができたからって、それが私に適した方法だとは限らないだろうが!
私がマイナス思考ばかりしてると決め付けた発言。
そうならないよう努力しているのを知りもしないで。

お父さん、私はあなたの部下ではない!
管理職気質で接しないでほしい。


とにかく職場は来月のダンスフェスティバルに向けて
士気が高まると共に、師走ならではの様々な仕事が
飛び込んできてもう緊張しまくり。
出勤前の昼食が喉を通りにくくなるくらい。
さらにみんな楽しそうに頑張っているのをすごく
羨ましく感じ、悔しく感じ、そして苛立ちに変わる。

-私は何もできてない-

職場にいるのが苦痛です。
家にいるのも老々介護が絡んできて苦痛です。
私が気持ちよく落ち着ける場所がここにはありません。

もう、消えてなくなりたいです。
もう、ひとりになりたいです。

疲れました・・・
20:50  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2010.11.26 (Fri)

時間の使い方

仕事のない日の時間の使い方がわからなくなってます。
こうやってPCに向かってブログ書いたりネットゲーム
やったりすることはできても、それが真に面白いか、
楽しめているかというとそうでもない。
TVを見ていてもつまらない。

ショッピング~なんていう気分になるような場所
でもなく、ちょっとお出かけしてくる~と言える
ような所もない。遠出は別にして。

父の農業を手伝う隙はないし、母の料理の手伝いは
はっきり言って嫌いだし(でも時々手伝ってる)。
母が料理が面倒だと不平不満をもらす度に、イラっとくる。
遠まわしに手伝わせようとさせてるみたいで。

結局ひたすら寝て過ごす毎日になっているのだけど、
何だかもったいない。でもやることがない。
今は疲れやすいしやりたいのがないから、ゲームからも
遠のいてるし。。。でもって読書嫌いだし。

はぁ~あ、私、何やってるんだろう・・・
11:09  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.22 (Mon)

不安定

快晴だった週末は結局寝てTV見て過ごすみたいな
だらだらしたまま時間が経ってしまいました。

そして今日は久しぶりの雨です。
でもって超仕事行きたくないモード><
通常業務に加え、来月ある職場のダンスフェスティバルに
備えた様々な準備をいきなりお願いされるので、
今日は何を頼まれるのだろうかと不安で不安でいっぱい。
昨年も乗り越えたから心配ないとは思うのですが、
お月さまが近い不安定な精神状態と重なって、
お天気同様、気持ちもどんよりしています。
とにかく、大変だった!という記憶しかないので・・・。

あ~~~~~っ!!

叫びたい気分。

いかんです。
09:29  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)

2010.11.18 (Thu)

2回目のショートステイ

先程、車椅子に乗せられて、祖母が2回目のショートステイに行きました。
今回は10日間です。

家に居た約1週間、母はほんとに大変でした。
少しずつ、要領を得てき始めているようではありましたが、
心身共への大変さは変わりありません。

私も言いました。
「オムツ替え手伝わなくていい?体支えるとか・・・。」

でも母は「いい、大丈夫」と。
「よっぽどおおごとになった時は声かけるから」と。

私の出番はありません。
まあ昨日はバイク走らせ、尿パッドを買いに行きはしましたが。

にしても、何故母は、私をもっと頼ってくれないのでしょうか。
頼ってくれれば私自身、介護の勉強にもなるし、
将来のことを考えれば、手伝って損はないと思うのですが。
なんだか少し残念です。

全てをひとりで背負って、しんどい状態を見せられても、
私にはどうすることもできません。

こうして、私は何もできない人間になってゆくのです。
10:14  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

お久しぶりです

気がついたら随分と更新せずになってました。

祖母が12日にショートステイから帰ってきて以来、
家の中(特に母)は毎日バタバタです。

もう起き上がる力も、物を噛んで食べる力も
なくなってきているようで、急加速で介護の必要性が
増しつつあります。

全ては母がやっているので、私は私のできることを
探して、別のところで手伝ったりしています。
食事の支度とか、洗濯干しとか・・・。
だってそれくらいしかできないんですもの。

また18日なったら10日のステイに行くので、
それまでの辛抱です。

やはり家でずっと面倒を見るのは至難だと感じました。
10:48  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.05 (Fri)

介護

昨日、94歳の祖母が総合病院から退院してきました。
でも立つ気も歩く気もないため、両親が抱えて運ぼうとするにも、
あまりに重過ぎてだめだったらしく、結局キャスター付きの台に
乗せて部屋まで運んだそうです。
で、一晩うちに居て、今し方、介護施設の方が来られて、
ショートステイ(まずは1週間)に行きました。
幸いにも車椅子を持ってきてくれて、しかも廊下もどこも
通ることができたので、運ぶ負担もなく、さらに男性2人が
来て下さったのでこちらは非常に楽でした。

入院中、リハビリはあったものの、ほとんどが寝たきりで
紙オムツと尿パッドでの生活だったため、
もう家でも自分からトイレに行くことはできなくなりました。
ポータブルのトイレをおいていても、結局間に合わず、
パジャマや周囲を濡らしてしまうので、それだったらもう
わざわざ起きなくていいと伝えました。

1週間後、戻ってきて数日間家に居て、今度は10日間の
ショートステイになります。

現在、介護度の引き上げ申請中なので、
ランクがあがれば、施設への完全入居が可能になるかも
しれません。もし空きがあれば、の話ですが・・・。

お母さん、お疲れさま。
持って行くものの支度から、出かける準備、オムツ換え、
ギリギリ間に合って送り出すことができました。

ひとりで動けないとなると、最早女性の手には負えませんね。
介護は力仕事です。改めて認識しました。
何か母の手助けになることはないかしら。
母は何もかも全部ひとりで背負ってしまうので、そこが問題。
09:49  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.04 (Thu)

さむっ!

最近サボり気味ですね。
話題がないというのもありますが・・・。

今朝も一段と冷え込みました。
ファンヒーターのタイマーセットし忘れてて、
寒い中布団から出てきました┐(~ー~;)┌

風邪はだいぶよくなりました。
喉の違和感も緩和されてきたかなぁ。

今日明日は午後から仕事。
お天気がいいのでほっとしてます。
でもいよいよバイク通勤の寒さが堪える
時期に入ってしまいました(((=_=)))ブルブル

ふぅ。
10:13  |  いつもの時間  |  コメント(0)

2010.11.01 (Mon)

11月

早くも11月に入りましたね。
風邪もいまだすっきり治らず早半月。

仕事に対しても不安と不満が入り混じり、
辞めたい気持ちが出ています。

もっと静かな環境で仕事したい。

これから来月のクリスマスダンスフェスティバルに向けて、
ますます職場内はざわついてくるので先が思いやられます。
その上、来年用の英会話生徒向けのスケジュールも
作っていかなければならない。

ねぇ、もう辞めてもいいですか?
疲れました。
09:45  |  心の揺らぎ  |  コメント(0)
 | HOME | 
