05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.11 (Wed)

小夏

今日も肩から上がガッチガチであります。
頭痛がぁ~~~ 。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

あまりに暖か(つうか外で陽に当たってると暑いっ!!)なので、
ヒマワリの種を蒔きました♪
『小夏』という草丈25cmくらいの可愛いミニ品種です。
大きめのプランター2つに計26粒。
短期間で生長するらしいので、これから毎日楽しみですね。
ちなみにこちらは一足早く栽培を始めていたもの。
20070411155935.jpg
アタリヤ農園のらくらくメガデールという、圧縮した土の表面に、
植物の種が植え込まれていて、水で膨らまして育てるタイプです。
粒の大きい種は発芽も生長も迫力があるので、見ていてほんと飽きません。
元はこんな感じでした。
20070411155914.jpg

プランターへの土入れ、種まき作業を終えて水をしっかりまいていると、
どこからともなく、可愛い来客がありました。
20070411160353.jpg
そう、かたつむりです (^^)
ほんとちっちゃくて、小指の爪の先くらいしかありません。
きっとプランターの隅っこに隠れていたんでしょうね。
あと2ヶ月もすりゃ、梅雨かぁ・・・(早い?)
16:07  |  花に癒される (´▽`)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

あぁ~、後2ヶ月もしたら34歳だ・・・。憂鬱。

やたら体調が悪いなーと思っていたら膀胱炎になってました。ったく、得体の知れない私の体。明日は整体へ直行です。
花、私のベランダにも植えてください・・・。(そして育てて)
 |  2007.04.11(水) 16:47 | URL |  【編集】

お辛いですね

Soleaさんも、楽さんも肩こりですか、辛いですね。
困りましたね。

Soleaさんの肩こりは足のだるさと関係しているような気もします。
気が、足先まで抜けずに滞っているので足がだるく、
気が、頭上へ抜けずに滞っているので肩や頭が痛くなる。

どうして滞るかというと、
それは人それぞれですが、
心理的なブロックができて流れが滞ることもあります。
それが症状として現れるんですね。
医学的には、転換性障害とも言います。
そういう人はストレッチをしても、
リンパ系は流れるようになりますが、
やはり気は滞ったままなので、
サイコセラピーが利くんですよね。
特にボディへアプローチする方法が。
(手前味噌になっちゃっててスミマセン。
このへんは私のHPの「方針」に少し書いていますので
よかったらそちらをご覧ください。)

自分でもやれますよ。
足のだるさや肩こりを邪険にせずに(これが結構難しいですが)、
そいつらとしばらく一緒にいてあげてください。
べた~と一緒にいる感じじゃなくて、
ちょっと遠くから眺める感じです。
そしたら、そいつら、何か言うかもしれません。
それをちょっと聴いてあげてください。
それで少しでも改善すればしめたものです。
高間 |  2007.04.11(水) 18:19 | URL |  【編集】

久々にたずねてまいりました。
姫も頭痛と肩こりの連続です。

いやあ、ひまわり・・かたつむり・・
写真みて、ほのぼの。

私、仕事やすみたーい。
ぽかぽか天気の日に散歩したい。
(w_-; ウゥ・・
姫 |  2007.04.11(水) 18:44 | URL |  【編集】

こんにちは。
私は以前は凄い肩こりで、肩こりから頭痛になり嘔吐まですることがあり、1回はあまりひどくて救急車を呼んだことがあります。
私は抗鬱剤を飲むようになってから、長年あった胃潰瘍と胃炎の繰り返しも肩こりとともに治りました。
どちらもストレスや鬱病のせいだったようです。
肩こりはまだたまにありますけれどね。
Soleaさんも肩こりから頭痛になったりするのですよね。
ストレスとかないですか?
tekotan |  2007.04.11(水) 19:22 | URL |  【編集】

うわー、肩こり人口、多いですね(実は僕もですが^^;)
これからは気候も良くなって植物を育てるにもいい時期ですね。
僕は梅雨の雨も嫌いではありません。
しっとりと雨音を聞きながら、部屋の中でジャズを聴きながらゴロゴロ・・・
コレもまたよし^^v
じゅうく |  2007.04.12(木) 09:28 | URL |  【編集】

楽さん

まだまだ~。私なんて2ヶ月経たないうちに35になっちまいます (-。-;)
今日は体の具合はどうでしょうか。

では、ベランダ番しに妖精の格好して参上しまーす(ん?座敷童子??)
怪しい物音がしたら私かも!?(笑)
Solea |  2007.04.12(木) 10:18 | URL |  【編集】

高間さん

自分が抱えた症状を邪険にしないで受け入れるって大事なことですよね。
私もアトピーにしろ何にしろ、いろんな人から「うまく付き合っていくしかないんだよね」
ってよく言われました。
アトピーのことにあんまり神経質にならなくなって、痒いけどまあいいやって思える
ようになるまで30年かかったような気がします。
他の症状を素直に受け入れられるのはあとどれくらいかかるかしら・・・?
Solea |  2007.04.12(木) 10:25 | URL |  【編集】

姫ねえさま

今日も朝からすごいことになってます (;_;)
なんでこんなにパンパンなのだろう・・・
姫ねえさまも辛そうですね。
陽だまりでほっと一息。大切な一瞬ですよね。
パーッと解放されてみたいです。
Solea |  2007.04.12(木) 10:31 | URL |  【編集】

tekotanさん

私も鬱の治療を開始する前、それはもうひどい「肩こり」「頭痛」「吐き気」の
3点セットに襲われました。
ペインクリニックに行ってブロック注射してもらったりしてましたよー。
合わなくて余計痛くなちゃったけど。
それらの症状、鬱からも間違いなくきていたのですが、物理的にも要因がありました。
頚椎が本来綺麗なカーブになるはずなのに真っ直ぐorやや後ろに歪んでいたのです。
先生には「ほとんどムチ打ちの症状になってるよ。これじゃ吐き気がひどいはず」
とレントゲン写真を見た瞬間に言われました。
しばらく牽引、マッサージに通いました。
今またそれに近い状態になってるのかもしれません (;´д`)トホホ
Solea |  2007.04.12(木) 10:41 | URL |  【編集】

じゅうくさん

じゅうくさんも肩こり持ちですか。
暖かくなったから血行はよくなってくるはずなんですけどね。
確かに、雨の音、濡れた土の匂いというのは気持ちをリラックスさせてくれますよね。
今年は、どうでしょうね。梅雨らしい梅雨になるかしら?
ジャズとは、、、、しぶいっ!
私もジャズ&フュージョン、大好きです (^^)
Solea |  2007.04.12(木) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/174-59a6f4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
