10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.17 (Sun)

梅に埋もれる

ニュースでも時々見かける梅の話題。
我が家の梅も鈴なりになって、収穫の時を迎えました。

まず小梅は先月もいでカリカリ漬けに。
小梅と言っても結構おっきいのよね。
駅弁とかに入ってるのに比べたら2周りほど大きいです。
その分肉厚なので、なかなかうまくカリッカリッにならないのです。
毎年いろいろ工夫してるみたいだけど c(゜^ ゜ ;)ウーン

そして大きい梅は梅酒、梅シロップ、梅ジャム、甘煮、梅干へ。
って、ほとんどの作業を母一人がやるので大変です。
私はせいぜいヘタを取って拭くくらい。
あ、あとジャム用に裏ごししたり煮詰めたりは手伝いました。

梅酒にはホワイトリカーと氷砂糖、梅シロップにはグラニュー糖を使います。
ビンの中にそれぞれ順番に入れていくわけだけど、、、ほとんど砂糖なのよね。
あま~~~いっ! (゚Д゚ )ホエー
久しぶりに見て、改めてびっくりでした (^∀^;)

梅ジャムはこれ、ほんとに美味しいよ!
煮てあく抜き3回、種を除いて裏ごし、グラニュー糖と混ぜて煮詰める。
今年はイチゴの収穫がままならず、イチゴジャムにするまで至らなかったので、
梅ジャムが出来て良かったです (^▽^*)
保存方法も本格的で、保存瓶や蓋、布巾、全てのものを蒸し器で消毒して
から使い、封をする時も蒸気で加熱します。
これをするおかげで何年も保存できるんですよね。
ただ梅の処理をすればいいってわけではなく、こういった前後の作業が
大変なので、毎年母はため息をついてます。

甘煮は初の試みでした。
ジャムとはまた違い、ひとつひとつ形があってツヤツヤとろ~んって感じ?
それだけ頬張ってもとーっても美味しいけど、多分アイスクリームと一緒に
食べてもいけるかも!? σ(~~~、)
これまたコンロにつきっきりになるので、一苦労だったようです。

そんで、昨日は梅干を漬けました。
梅干用の梅は黄色く熟してから漬けた方が、やわらかく美味しくできるので、
もいで4日ほど置いておいたかな。
最初は綺麗なグリーンだったのが、こんな感じになりました↓
20070617101354.jpg
熟すほどにとーってもいい香りがするの。
甘酸っぱい恋!? (~-~;)ヾ(-_-;) ォィォィ...
じゃなくて、杏とか桃とかそんな香り。
それを洗ってヘタを取り、焼酎で消毒して塩をまぶして漬ける。
で、6月下旬に赤紫蘇と合わせて、土用丑の日の晴れ間に干して再度漬け込む。
そうすると美味しい梅干になるのです。

でも、面白いよね。
塩に漬けるか砂糖に漬けるか、だもん。両極端ですよね。
こんなに対照的な方法で、それぞれがとっても美味しくできあがるのだから、
梅というのは素晴らしい作物ではありませんか! m(_ _ m)ハハァ~
11:09  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

うわ~、おいしそう!
梅の香りや、梅干のすっぱさってこの時期ものすごくほしくなります。
特に梅干のさっぱりしたのって、この夏のバテる時期にすごくいいですよね。
僕も今年は梅酒をしたいなぁと思ってるんですけど、なかなか重い腰が上がってません^^;
じゅうく |  2007.06.17(日) 21:10 | URL |  【編集】

じゅうくさん

そうそう、あの酸味が元気にさせてくれますよね!p(^O^)q
梅を漬けるほど買おうとすると、結構いい値段するそうです。
うちはトータル20キロ近くとれました。
全部が全部、綺麗ではないし、黒点病や虫が喰ったりしたのをどんどん落としながら
収穫してその量です。
もし全ての重さを量ったら、、、、一体何キロ!?
ほんとはそこまで実が育つ前に間引かないといけないんですけどね。

あ、今日、試しに甘煮をバニラアイスと一緒に食べてみたんですが、、、
アイスの美味しさをすっかりかき消してしまって梅の味しかしませんでした(笑)
クリーム系と合わせるより、やっぱカキ氷がいいかも。
Solea |  2007.06.17(日) 23:25 | URL |  【編集】

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
もう、なかなか更新できる状況じゃなくなっちゃって・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
仕事と家事の両立、私にはできません・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
DEVI |  2007.06.18(月) 13:07 | URL |  【編集】

DEVIちゃん

いや~ん、DEVIちゃん久しぶりぃぃぃっ!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,♪
元気にしてるの??
仕事も忙しそうね。
大丈夫??
Solea |  2007.06.18(月) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/221-20cdde60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
