09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.24 (Tue)

自立支援医療(精神通院医療)

我々のように心療内科・精神科に通院する者にとって、強い味方となるものがある。
それが医療費の一部を公費負担してくれる自立支援医療
通常の健康保険で3割自己負担のところ、この制度を利用すると1割負担で済むのである。
長期治療を必要とするうつ病患者にとっては、やはり医療費は大きな問題
この受給資格を取得しているのとしていないのとでは気持ちの上でも非常に違ってくる。

今回引っ越すにあたって、地域が変わるために再度申請が必要になってきた。
そこで、どんな書類がいるのか、引越先の役所に問い合わせてみたところ、

・現在お持ちの自立支援医療費受給者証の写し
・受給者の方の健康保険証
・被保険者の方の平成18年度課税証明書(平成18年1月1日住所地の税務課でとれる)
・東京で自立支援医療を申請された際に提出された診断書の写し
・印判


という回答だった。

(ー'`ー;)ムムッ?
こっちに居る間に取っておいた方が良いものが2つもあるではないか
早速昨日、母を送りに行くついでに役所に寄って課税証明書を発行してもらった。

『税額 0円』

・・・

あったり前じゃん!
去年まるまる休職して収入ゼロなんだから _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

でも、0円を証明するために300円を払う矛盾とも取れるこの行為。
変なのぉ~~~~~。

そして今日。通院していた心療内科に電話して、診断書写しの郵送を依頼した。

県をまたぐだけで、こうして手続きは一気に厄介になるのである ┐(-。ー;)┌ウンザリ
10:16  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ホントに引越しのときってこういう手続きが面倒くさいよね。
なんで行政ってこう融通が利かないんだろうと思いますよ。
紙っぺらの上の事しか信用しないんですね。
じゅうく |  2006.10.24(火) 11:52 | URL |  【編集】

Soleaちゃん・・着々とお引越し準備が進んでるのね・・・。

しかし色々と面倒な手続きが多いんだね~。
私も、やっと世田谷の家具を引き取ったと思ったら、また運び出し作業。
┐(´д`)┌ ウンザリ
devi |  2006.10.24(火) 12:44 | URL |  【編集】

ご苦労様です。お引越しにともないあれこれ面倒な手続きも多いと思いますが、お疲れ出されぬよう・・

姫 |  2006.10.24(火) 15:01 | URL |  【編集】

じゅうくさん

ほんと行政は融通が利きませんv-412
仕事でもお役所とのやり取りが欠かせなかったので、おおかた慣れはしましたが。。。

そのくせシステムエラーで発行ができないって、今持っている自立支援医療受給者証も、
何度も電話した挙句、何ヶ月も遅れて届いたんですよ。
全く・・・いい加減にしてほしいものです。
Solea |  2006.10.24(火) 18:45 | URL |  【編集】

DEVIちゃん

DEVIちゃんもまた荷物の移動だねv-355
あ~~、移転したらハローワーク行かなきゃ!まだ終わってなかったv-393
Solea |  2006.10.24(火) 18:51 | URL |  【編集】

姫ねえさま

外はv-279だし、あまりにやることがなくなってしまったので、
今日はお昼寝たっぷりしてしまいました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Solea |  2006.10.24(火) 18:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/23-503204be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
