09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.23 (Thu)

再び

何回も同じセリフを吐いていますが、、、

私、いつまでこういう生活をしていていいのでしょうか?

仕事しなければいけないという危機感がまるでないのはもちろんのこと、
そもそも働く気になれないのですよね。
それに朝早く、といった規則正しい生活を送ることにすごく窮屈さ、
息苦しさを感じてしまいます。
時々ハローワークのインターネットサービスや派遣会社サイト、
折り込みチラシなんかを見てはいるのですが、見る度に、
あぁ、こんな毎日何時に出勤してなんてできない!って。
それで、あーやっぱだめだーーーー。
カチッ(ウィンドウを閉じる)ってなっちゃうんです。
田舎で家族で暮らしているからわからないかもしれないですが、
ほとんど“引きこもり”同然です。
そんな自分が嫌になるんだけど、でもそうやって無理無理発破かけて
自滅してたからなぁと思うと、結局何もしないで1日が終わるのです。
要はどんな生き方をしていても、私は私を認めないんだろうな。。。
20:57  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

答え

どれもこれもが答えで○でも×でもないし、いつか何かしらの考えには辿り着くもんじゃん?
確かに年齢やらキャリアプランとか考えたら厳しいけど、それまでは自分の今のペースで構わないよ~
私も自宅で療養していた頃、転職サイトのウィンドウを開けては落ち込んで閉じていた。
きっと色んな山を越えて、平坦な道を歩けると思うの。


杏佳蓮 |  2007.08.24(金) 00:40 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

杏佳蓮ちゃんもおんなじような経験してきたのね。
もうちょっと、のんびりしてていいのかな。
全ては自分に必要なことだと思えば多少は・・・
Solea |  2007.08.26(日) 13:23 | URL |  【編集】

今は休養の時期なんだよ。
Soleaちゃんだったら、「その時」が来たらきっと持ち前のバイタリティーでまたすっごい新しいことをいきなりやり始めるよ!
その時までゆっくりしとけばいいんだと思うよ~。
無駄な時間なんてないと思うよ!

DEVI |  2007.08.27(月) 09:22 | URL |  【編集】

ふぅ~ε-(´・`)

今の私は、去年Soleaさんが復職した時に経験したような…一人だけ異次元にいるかの感覚を覚えているよ。
ホラっ 私も復職したてじゃない?
段々仕事も増えてきて、しかしながら勤務時間はなかなか定時にならず、結局消化不良状態。
一番精神的にキツくて、とうとうダウンしました。
乗り越えようと、汗水たらさずいきたいもんだ。

杏佳蓮 |  2007.08.27(月) 13:24 | URL |  【編集】

DEVIちゃん

そうだよね、必要だから今の時間がある。。。
私ってそんなにバイタリティあるようには自分で思わないんだけどな(笑)
そうだったっけ??
私にしてみればまだまだというか、あそこまでやってやっと人並みに届くか届かないか
って感じなんだよね。
その基準が間違ってるのかしら!?
Solea |  2007.08.28(火) 10:56 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

大丈夫??
消化不良!すっごくよくわかる~~。
精神的に苦しい状態で、なおかつ自分が納得できるだけの
仕事がこなせない(または、逆に仕事がない)。
その時ほどつらいものはないよね。
私は結局それで仕事辞めたようなものだもの。
私なんてその職場にいなくてもいいじゃん、腕傷つけながらそんな立場に
居続けるのは寿命を縮めるだけだ!ってね。
会社に行けば行くほど、私の存在価値、存在意義がどんどん薄れていって。
私はもう、いらないのよ、そんな風にも思ったかな。
いろんな仕事をこなせるだけの技量を持っていながら、自分では避けたいと
思ってしまう矛盾とも戦ってた。
自分で言うのもあれだけど、責任感があり過ぎる分、責任のあることには
関わりたくなくなってたのよね。
苦労や辛さを知ってるから。
そしてそれは今でもそう。
はぁ・・・
Solea |  2007.08.28(火) 11:06 | URL |  【編集】

耳が痛い

私も「いまさら通勤なんて出来ない」「今更人の指示を仰いで仕事なんて出来ない」って真剣思いますよ。特に2月8月は予約も空き空きになるから、落ち込む時期でもあります(だから家族行事優先で遊びまくるんです)。今日だって、保育園に息子を遅刻で登園させ、そのまま駅前のモール街をぶらぶらして、スタバで1時間ほどぼーっとして、帰宅してからPCして・・・。台所&部屋は散らかり放題状態で・・・。です。自己嫌悪なんて、日々日常!!
でも、いいんだと思う。毎日ご飯食べて、雨が降り始めたら湿気を感じて、暑さ寒さを感じて季節の移り変わりを見て感じて、花の美しさを感じて。きっと動けるときが来たら、スターターの号砲が鳴らされたかのように、リスタート出来るんだと思う。人それぞれ、長い人生だもの。最終的に死ぬ間際でみんな同じ状態になるんだと思うよ。それが早く来るのか、遅くやってくるのか。別に今を急ぐ必要はないと思っています。急がば回れってね。


 |  2007.08.28(火) 12:53 | URL |  【編集】

楽さん

人って晴耕雨読に逆らうと体の調子が悪くなったりして(笑)
人間自体自然の一部なのだから、何事も機械的にこなそうとすると、
どこか歪が出てしまうかもしれませんね。
よくよく考えてみれば、社会人になってから、苦手意識のあるものを結構我慢してやってたり、避けたい環境や雰囲気の中にやむを得ず身を置いたりしてました。
疲れて当然だったのかも・・・
Solea |  2007.08.29(水) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/261-df472e2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
