09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

過去の選択

昨日の話の続きになりますが、、、、

最悪メンタルクリニックに行かなければならなくなった時のことを考えて、
うつを発症してから今までの経緯や飲んだことのある薬などをリストにしようと
ここ数年のスケジュール帳を引っ張り出してきました。
で、改めて思いました。

『仕事を続けるのは、どう考えても無理だったでしょ。』

日々の症状や苦痛の叫びを事細かに記録していて、それに目を通すだけでも
どんなに我慢してどんなに耐えて無理してやってきていたのかが窺えるのです。
会社でパニック発作を頻繁に起こして涙が止まらなくなっていたのはもちろんのこと、
泣きながら目を覚ましたり、イライラ、孤立感、孤独感、無気力に襲われたり、
人の話し声が怖かったり、人ごみでマイナス波をキャッチして動けなくなったり、
腕を傷つけて安心したり。
これだけではありません。出ていた身体的症状はそれはもう数たくさんでした。
メモから書き出してみると、

接触性皮膚炎
過敏性腸症候群
胃痛
下腹部痛
頭痛
吐き気
過呼吸
食欲不振
月経異常
腰痛
背中痛
首肩凝り
震え
痺れ
悪寒
発熱
血圧が低い
喉が腫れ、耳が聞こえなくなる
熱っぽくほてる などなど

おぞましい。。。

2006年2月にリハビリ勤務を開始して、9月までの7ヶ月間でこれだけの症状に
襲われていたなんて。
しんどいのは当たり前、苦しいのは当たり前、ではないでしょうか?

こうして書いているだけでも窒息しそうです。
よく髪の毛が抜けなかったなと思います。

退職して実家に戻ってすぐから2ヶ月に渡って、3回も38度越えの熱を出したのも
納得できるような。

ここまでいろんな事が起きていて、それでも無理強いさせる必要性がどこにあるのか。
いや、ないですね。
もっとラクに生きていいんじゃないでしょうか?
いいはずなのに、、、苦しい道を選ぼうとしてしまう私の考え方を、根本的に変える
手段はないのでしょうか。
そこが一番難しいところかも・・・
10:00  |  体が一番大事です  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

よくやったんだよ!

今はどう?
ツラくない?
杏佳蓮 |  2007.09.01(土) 15:10 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

ありがとう。
今は、主に持病の腰痛とアトピーが気になるくらい。
たったこれだけだよ。
信じられないよね。
Solea |  2007.09.02(日) 19:49 | URL |  【編集】

お久しぶりです

soleaちゃんの記事見ながら、自分の事を思い出していました。
元来、「ちゃんとしなきゃ」「しっかりしなきゃ」の気負いが大きすぎたのか、Soleaが書き出された症状を自覚し始めた頃は最悪でした。

最近でも、ちょっと精神的に疲れが溜まると「気配」する事もあったりで・・。最近は夢見も悪く、あの頃の自分から本当に抜けたのか抜け切ってないのかわからない不安があります。

いずれにしても、何事も「過ぎる」といけませんね。Sloeaちゃんもあせらず、じっくり・・自分を攻めず・・頑張りすぎにように。これからもよろしく。
姫 |  2007.09.03(月) 14:02 | URL |  【編集】

姫ねえさま

お久しぶりですっ!v-290
そうなんですよね、自分ではまだまだって思っても、周りから見ると
十分「過ぎ」てるんですよね。
よく言われてました。
言われてるんだけど、直せない!?
責任感があまりに強過ぎて自分の首をしょっちゅう絞めているので、
今はなるべく責任回避したいと思うようになってしまいました。
それっていいのやら悪いのやら・・・
夏の暑さによる疲労は出てませんか?
いつか姫ねえさまとゆっくりまったりお話出来る時がきたらいいな~。
Solea |  2007.09.04(火) 10:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/265-05f25113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
