06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.02 (Sun)

師走

こちらに戻って2度目の師走を迎えました。
なんか、、、、早くない?
早いですねぇ。
忙しくしてても、のんびりしてても、時間はあっという間に流れますね。

(´Д`) =3 ハゥー

考えてみれば昨年の今頃は帰ってきたばっかりで全然落ち着かなかったような。
だから、まだまだ1年経っちゃったなんて思わなくてもいいのかな?
最近、またまたちょっと自分を責め気味。
そんなに強くではないけれど、仕事辞めなければよかったかなぁなんて。
もっと頑張れたんじゃないかって。
だーかーらー、無理だったんだってば!!
思い出というのはほんと都合がいいもので、辛かったことや嫌なことが薄らいで、
いいことばかりが強調されてしまうのですね。

学習、してない??

かもね(爆)



あ、昨日父が麦味噌を作りました。
私もちょっとだけお手伝い。
今年は知り合い経由で麦麹を5kg購入。5kgで2000円ちょい。安っ!
なので、昨年同様の麦麹・米麹・大豆の合わせ味噌に加え、
麦麹と大豆のみの麦味噌にチャレンジ。

ちなみに昨年のお味噌、とっても美味しくできてましたよ (^O^)
私は味がしっかり出る麦麹入りの方が好きですね。

で、前回のハプニングを教訓に、予め大豆のみをミンチにしました。
次に麦麹に塩を入れてしっかり混ぜなければいけないのですが、、、
取り出した麦麹。
すごく立派で塊がなかなかほぐれない。
しかも、いまだ発酵を続けていて、とても温かい!(これには驚きました)
手ではどうにもこうにも埒があかない。
さて困った。
で、ここで登場したのがフードプロセッサー。
少し砕いた塊をポンポンと放り込み、蓋を押さえてレッツゴー!

うぃぃぃぃぃん

おぉ!砕けてる!!
何度か分けてやり、ものの5分で全ての麦粒がバラバラになりました。
フードプロセッサーがこんなことに使えるなんて。

その後は父の仕事。
バラバラになった麦麹と塩を合わせたところに、ミンチ状の大豆を加え、
力を入れて混ぜ込んでいきます。
そして、買ってきた瓶に放り込む。空気を徹底的に抜くのがポイントだとか。
最後に表面にしっかり塩を置き、周囲を焼酎で綺麗にし、蓋をして終了。
食べられるようになるのは半年後??
ちなみに今回のレシピは、

大豆(乾燥) 1.5kg
麦麹     3kg
塩      1kg

どんな味になるのかな。楽しみです。

今日は、残った麦麹と今熟成中の米麹を使って合わせ味噌を作る予定。
10:43  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/311-824f7c24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
