07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.06 (Thu)

結果発表

さて、仕込み第2弾の納豆。
丸一日経過しました。
さて、出来は!?

ドン。
20071206183635.jpg

おぉ!なんかそれっぽいではないですか!!(笑)
しかも、どの位置もちょっと触っただけで糸がびよ~~ん♪

\( ̄▽ ̄)/ヤッタ

表面が少し乾燥して色が濃くなり全体的に大豆の色が斑でしたが、
でもでもなんかいい感じであります。
とりあえず、7時間冷蔵庫で熟成したものを試食。
器にとって、混ぜ混ぜしてみると、、、、
すっごーい、市販のと同じくらいネバネバに!
そしてひとくち。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ おいし~~いっっ

やりました。成功です。
1日以上しっかり冷蔵庫で熟成すれば、さらに美味しくなることでしょう。
上出来です。
表面の乾きをどう防ぐかが今後の課題ですね。
穴をあけたアルミ箔で容器を覆う前に、大豆の上に何か薄くて軽いものを置く、とか。
あ!アク取りシートはどうだろう??
あれなら通気性もいいし、発酵の妨げにはならないんじゃないかな。
よし。次回はそれでトライです。
それまでは今回のをじっくり味わいたいと思います ( ´艸`)ムフ
19:06  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/315-bcdd9f03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
