09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.27 (Tue)

プチ帰り

母から、取れたてイチゴでデコレーションケーキとムースを作ったから食べに帰らない?と
電話があり、22日~26日まで実家に戻っていました。

確かに、父と母で食べ切るにはちと多いかもね。

というわけで、通常の食事も合わせ、量も糖分もいつもよりかなり摂取。
おかげで胃腸がびっくりし、2、3日腹痛に見舞われてしまいました (ーー;)
今は治ってます。

ところで、帰っている間に面白い出来事が。
この時期、どこでもスズメの子育てが盛んになっていますが、我が家も例外ではなく、
どこからともなく、餌をねだる子スズメたちの鳴き声が聞こえていました。

そう、聞こえていました。

妙に大きく・・・

ん?

どう考えても天井のすぐ裏から聞こえる。
ひょっとして、、、巣から落っこちたのかな?
うちは平屋建てで天井裏が非常に広い造りになっているのです。
だから高いところから落っこちてたら、到底戻れないのです。
しかも、早朝から親スズメを呼ぶ鳴き声が、、、、ちとうるさい。
ということで、早速屋根裏に潜入してみました (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
懐中電灯で辺りを照らすと、、、

いた☆ (^^;)

すかさずそ~っと捕まえて外に出してやりました。この子です↓
NEC_0083.jpg

しばらくすると、親スズメが警戒声を出しながら近づいてきて、木陰に導いていきました。

ところが、これで終わりではありませんでした。
落っこちたのではなく、どうやら巣立ちだったらしいのです。
翌朝、またチリッ、チリッと鳴き声が。
救出してしばらくすると、ゴトン!と天井裏で音が。
さらに救出して30分後、また音が・・・。
つまり、、、その後計3羽が巣立ち、屋根裏へ着地したのでした(笑)
なぜ、そうなるのかしらん??
おそらく出入り口と巣が直結していなくて、コントロールできない子スズメが、
闇雲に飛び立ったのでしょう。

今までもそうだったんでしょうね。
で、そのうちちゃんと飛べるようになって、移動して出口を見つけて外に出ていたのでしょう。
でも今回は妙に気になり、結局4回屋根裏へ足を運んだ私でした。
救出した子スズメはとりあえず、昔使っていたインコの巣箱へ入れて、あとは親スズメに任せました。
もともと巣立った子だったので、そう巣箱に長居することなく、直に木の枝へ移動していました。
スズメを捕まえたのは生まれて初めてでしたが、やっぱり小鳥は可愛いですね O(≧▽≦)O
14:16  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おひさしぶりです

また、デ○スのお世話になっていた姫です。久々の皆様のBLOGを訪ねてみてます。もう、ぶり返す事がない・・って思い込んでたので、また自己嫌悪の日々ですがボチボチ進んでいこうと思っています。
姫 |  2008.05.29(木) 15:46 | URL |  【編集】

姫ねえさま

お久しぶりです~。
体大丈夫ですか?神経もかなり疲れている様子。
ぱーっとどこかに気分転換しに行きたいですね。

Solea |  2008.06.01(日) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/385-94aed963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
