07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.08 (Fri)

仕方がなかったのよ

今私が仕事も出来ず、実家で世話になっていること。
これは多分、仕方のなかったこと。
あるべくして起こったこと。

何故か?

幼稚園:喘息で入退院。ひと月に数日しか出席できなかった時もあった。

小学生:やっぱり喘息。
     小3の時、火事で全焼して最建築した今の実家に越した時もひどかった。
     多分あれは、新築が故の化学物質過敏症からきていたんじゃないかな。
     4年から石川県に転校したけど、やっぱりそこでも喘息に悩まされた。
        
     小6から愛媛に戻っていたけど、“転校生の癖に生意気な”ってことで
     村八分的なひどいイジメにあった。ま、今とは比べ物にならないけどね。
     数ヶ月間続いたけど、当事者とはとっくに和解して逆に高校まで仲良く
     互いを支えあうことができたし。

中学生:勉強一筋小娘(?)とにかく新しいことを学ぶことが大好きで勉強が大好きだった。
     でも喘息で中2の時入院。でもそのあと中3卒業まで頑張ったよ。
     私の中で、最も大事にしたい宝物のような1年間だったから。

高校生:勉強のレベルが一気に上がってちょっと気後れ。徐々に意欲が薄れ、
     自分が何をすればいいかわからなくなった。
     1年間バドミントン部に所属して、かなり体は鍛えられたけど、
     あまりのハードさと団体の中で行動することに苦手さを感じて止めちゃった。
     その後、高2の後半から創作ダンス部に入って踊ることの楽しさに魅力を感じ、
     高3の総体&引退まで続けた。私の踊りに対する関心はそこから続いてる。

大学生:喘息再発。特に毎年8月下旬になると毎日発作。
     気管支拡張剤は呼吸ラクになるけど、動悸と震え、心臓への負担が大できつい。
     研究室に所属してからは、専らアトピーに悩まされた。
     薬品と当時のラボ環境が原因だろうか。
     あの頃はまだうら若き乙女(!)だったから、顔とか真っ赤になると辛かったな。
        
     内定ももらって安心できているはずのM2の時、いずれ休学の引き金ともなる、
     『伝染性単核症』なるものを発症する。
     高熱、喉、リンパの強烈な腫れ、白血球の異常増殖、肝臓肥大。
     エコー検査担当の看護師さんに「入院しなきゃダメよ~」って言われたくらい。
     完治するまで2、3週間続いてラボも休んだ。

     そこから歯車が崩れ始めた。そう、徐々にラボに出られなくなった。
     実験、研究することに躊躇いを感じ、アトピーも極大で悪化し、
     人と接するのが嫌になり、ほとんど出られなくなった。
     当時はアトピーが原因だと思っていたけど、今思えばあれは完全に『鬱病』。
     結局半年休学して実家に戻った。
     復帰後はテーマを変えてもらい、何とか修論を書き上げてM3で卒業。

社会人:かろうじて拾ってもらえて、2006年まで勤めた会社。
     数年間は緊張と気力で乗り切れた。というか、
     都心という環境に必死に馴染もう無理してた。
     でもその無理も2003年にオーバーフロー。一気に崩れた。

ほんと、しんどかったよ。よくやったよ。よく頑張って耐えてきた。
苦手なものもいっぱいあったのに。無理して無理して無理して。
だから今のこの時間は、きっと?絶対?私には必要なものなはず。
そう信じたい。そう信じないと、辛いもの。
今もなお両肩に重たい物が乗っかってる。

― ココに居ても、新たな苦しさ、辛い思いは拭えないんだけどね ―

NEC_0012_NEW.jpg
ワトソニア(ヒオウギスイセン)
花言葉は『気品ある精神、知性』

5月8日の花言葉
さこっちのお花畑
09:20  |  心の揺らぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/465-f7141391

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
