05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.16 (Thu)

ギャップ

今頃になって浮上してきた複雑な思い。

できることなら、あのまま、何事も無く、あの会社で仕事を続けていたかった。

何故か?

それが物理的に一番ラクだから。
既に雇用されている立場だから細々としたことは全て人事にお任せで、
普通に仕事をこなしていれば、普通に給与が支払われて、
とりあえずは危機感なく生活し続けることができたであろうから。

変わらないで居続けることほど、ラクなことはないのかもしれない。

でも無理だった。


私はもともと精神的にも肉体的にもあまり丈夫ではない。そう、昔から。
にも拘らず、周りの期待に応えようと、自分にやたら厳しく常に追い込み
高みを目指そうとする。
当然そこには、「意志」対「精神」のギャップ、「意志」対「体力」のギャップが生じてくる。
わかってる。そうなることは頭でわかってる。
なのに自分本来の“レベル”に「意志」が合わそうとしない。
負けず嫌いの性格が、何より自分に負けることを否としている様。

それじゃあ、疲れるだけだよね。
事実、疲れ果てちゃったんだから・・・。
17:34  |  仕事と健康のバランス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

私も去年 仕事辞めて数ヶ月した後に、仕事を失ったことを後悔した。
それを心療内科で話したら、「それはごく普通の考えですよ」って言われたよ。
今じゃ「辞めてヨカッタ」と思っているサ☆
近い将来、自分の居場所がみつかったら、きっと今の思いは昇華されているよー
杏佳蓮 |  2006.11.16(木) 17:46 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

普通の考え・・・なのかぁ。
時間が解決してくれるのかな??
でも苦痛だよね、しばらくは。
自分を見つめるには余りある環境で、家族以外、会話することもないからね~。
1年半の休職期間中も東京に居続けた理由がそこなんだよね。
私が最も恐れていたこと。強ち外れていなかったってことか・・・。

何か根本的に考え方変えなきゃダメなような気がしてきた。
Solea |  2006.11.17(金) 19:38 | URL |  【編集】

終わりは始まり。一つ終ったから今がある。

過去と今は比べるためにあるんじゃないと思います。前に前に、歩いていくために過去があって今があって未来があって・・・。
と思いますよ。
 |  2006.11.17(金) 19:42 | URL |  【編集】

楽さん

確かに・・・・・
休んでいる間も私はひたすら比較し続けていたように思います。
今もまた、同じ思考をし始めているんですね、きっと。
先を見据えられないと、つい視線が後ろを向いてしまうようです。

自分にいいことしたのに、どうして褒めてあげられないんでしょう σ(-_-)ワタシ
Solea |  2006.11.17(金) 19:52 | URL |  【編集】

今いる場所がいるべき場所じゃなくて、
行きたい場所がSoleaさんの場所。
それが海の向うなら渡らないといけないし、
道がなければ切り開かなきゃいけない。
でもそれがあるからきっと楽しい。
頑張らなくても大丈夫。
一歩ずつでも歩いていける。
Soleaさんの場所はきっとSoleaさんが知っています^^
じゅうく |  2006.11.17(金) 20:43 | URL |  【編集】

お見舞いありがとう

まだダルイけど、なんとか戻ってきたヨ。

自分探しの旅は疲れるから、何も考えないでいてネ。
お花育てたり、好きな雑誌や本読んだり。
疲れないで出来ることから、スタートしようね。
あれなんかな…意外と仕事よりも、東京暮らしをやめたこともストレスかな?
杏佳蓮 |  2006.11.18(土) 09:18 | URL |  【編集】

じゅうくさん

ありがとうございます。
何もかも義務化して考える。私の悪い癖ですね (^^;)
よく言われます。
縛られるのが嫌いなのに、何かしていないと落ち着かない。
自由奔放でいたいのに、なりきれていない。
自由に動き回りたいのに、いつの間にか自分で決めた狭い枠に囚われてる。
自分で手枷足枷はめちゃって、重たい重たい・・・|||(-_-;)||||||
Solea |  2006.11.18(土) 14:46 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

今日はまた一段と冷えてるよv-279
早くすっきり治るといいね。かく言う私は、まーた喉の調子が悪くなってきたのだ (T▽T;)

それ、当たってるかも。
東京に居た時はあれほど一人暮らしはもう限界、と思ってたのに。
“引越うつ病”ってあるじゃない?
例えどんなにいい環境に移ったとしても、やっぱり精神的な影響は大きいのかも。
とりわけ今回のように180度異なる環境にスパッと切り替わった場合は、
その分頭が着いてこれてない可能性大なのでは・・・? ( ̄ ~  ̄;)ウーン・・・

それにフラメンコを思う存分できなかった、という最大の心残りがあるしね。
Solea |  2006.11.18(土) 14:58 | URL |  【編集】

初めまして^^
僕も以前その様な事がありました。
その仕事を辞めてからしばらく経ち
「あのままあの仕事を続けていれば・・・」
とも思ったし
「張り切りすぎちゃったかな?」
とも思いました。
しかしまた同じ仕事をしたら同じ様に張り切ってしまう
と、思います^^;
こういう自分と上手く付き合っていくしかないんでしょうけど
中々難しいですね^^;
JUN |  2006.11.20(月) 09:47 | URL |  【編集】

JUNさん

こんにちは(⌒-⌒)

“同じ仕事をしたら同じ様に張り切ってしまう”
まさにおっしゃるとおり!
私も間違いなくそうなるような気がします。

物理的で目に見える変化が合った時、精神面は一時的に置き去りにされて
後から追いついてくるのが通常なのかもしれませんね。
まさにその真っ只中に私は居る、と言ったところでしょうか。

Solea |  2006.11.20(月) 13:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/47-b8f366d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
