05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

今日のお仕事

今朝は強い陽射しの中、早生枝豆の種を蒔きにショート長靴を履いて
ひとっ走り畑に行ってきました。(但し、父は軽トラでε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
早生枝豆

父の指示に従いマルチに11ヶ所穴を開け、4粒ずつ播種。
その後水を遣って籾殻で覆い終了。
早生枝豆播種後

何故早生か。
温暖化の影響でに枝豆のタイミングがどんどん前倒しになっているのです。
この日照りの中で農作業やれば、もれなくツマミに枝豆欲しくなりますよね、夕食時。
(注:私ははちょこっとしか飲めません。)

ここ10~20年でいろいろな作物の播種時期を読むのが難しくなってます。
毎年毎年、悩むんですよね、父も私も。(母は食べる専門)

そしてこれが今日の収穫↓
本日の収穫
グリーンピースと、また間違えて苗を買ってきたと思われる山口名産『はなっこりー』。
ブロッコリーにしては纏らない、と様子見していたのでもう育ち過ぎてます (・_・;アレレ?
ちなみに籠のオランダ豆の下にはそら豆が少し埋まってます (*^m^)o
試し採りして、家に戻って向いてみたところ、なかなかいい塩梅。
今週中にはそら豆も本格的な収穫に仲間入りするでしょう。

強い陽射しを避けるため、麦わら帽子にマスク、アームカバーは必須。
でもアームカバーは持っていないので、今は冬に使う薄手の黒い
アームウォーマーで代用してます。これが意外に役に立ってます。
後は、長くて足にフィットする長靴、欲しいかも。ショートは歩きにくい。
今度ホームセンターで探してみよっと、安いのを。
16:17  |  農業の奥深さ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/479-53fa6668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
