07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.18 (Sat)

味噌づくりっ

いや、私が威張ることではないな(笑)
大豆栽培から麹づくりまで、力仕事を含めてあらゆることは父がやってるわけだし。
まあ、そういう中にもハプニングはありまして・・・(;^_^A
何せ我が父は、自分の経験と感で突っ走るところがあるもので | ̄ロ ̄)!!

そんなこんなで今朝もまたイメージ通りにいかなかったことがひとつ。

我が家では本来、米麹、茹でた大豆、塩を使ったいわゆる“米味噌”が主流。
そして麹と大豆の比率を変えることで、熟成期間や風味に差をつけています。

ところが今回、「ここに麦が入るとまた味が違って良くなると思うんだがなぁ」という父の声。
それに反応した私は、麦麹を販売しているお店をネット検索 ( * ̄▽)o"_/| カチッカチッ
そこで見つけた池田屋醸造のことを教えると、ちゃっちゃと検討し、
「2kg注文しといた」 と父。 ( ̄◇ ̄;)ノノ 早っ!!

そして届いた麦麹を使って、初の麦味噌づくりがスタート。
大豆を茹でて、麹と塩を混ぜ合わせるところまでは今までと一緒。
そして、同じように大豆と塩麹を混ぜて、いざ手回しmeat chopperでミンチ状に・・・・






ところが、






回らない。






( ̄◇ ̄;)エッ?






重たい。






( ̄◇ ̄;)エエッ!?



要は自家製米麹と違い、購入した麦麹があまりに硬くしっかりした粒だったため、
meat chopperの穴で詰まってしまったのだ。


それでどうしたか?
強引にそのまま進めようとする父を、母と2人で引き止めて、しっかり混ざった大豆と麹を
ちまちま選別することに ヾ(--;)ぉぃぉぃ

しかし、レシピを読んでいると「潰し大豆に塩麹を混ぜて・・」と書いてある!(;^^)あれ?
そこで悔やまれる大豆と塩麹を混ぜる前の母の一言。



「大豆だけ先に潰しておくんやないの?」



こうと思ったら一切聞く耳を持たない我が父であった ( ̄∇ ̄;)ハハハ
15:56  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは。
こだわりのお父さんなんですね。
お味噌も家で作るなんてすごいですね。
失敗はあっても、チャレンジャーのおとうさん、いいですね。
tekotan |  2006.11.19(日) 15:58 | URL |  【編集】

味噌を作ったことがない方には?????って感じかも?!楽は味噌を自家製で作ってますので、非常にわかりますよぉ~!

えっとですね。
やっぱり大豆は先につぶしますよ。楽が習ったのは麹の種類がどんなものでも、先につぶしてから麹と混ぜると・・・。だから絶対にミキサーの中でつぶれないって!

無事に大豆と麹が混ざっていることを祈りまする。


 |  2006.11.19(日) 16:36 | URL |  【編集】

職人だね~

味噌職人が家にいるのね!
お酒なんかと一緒で、繊細な工程なんだね!
どれくらいで完成なの?

こっちは風も出てきて、マジさぶっ{{(>_<)}}

杏佳蓮 |  2006.11.19(日) 18:27 | URL |  【編集】

tekotanさん

理工系出身の研究者気質だもんで、探究心はものすごいんですよ (^^;)
でもまあ、初めてのことでも説明書どおりにやらずに自己流に走るところは、
私もしっかり受け継いでいるので、でかい口はたたけないんですけどね ( ̄∇ ̄)
Solea |  2006.11.19(日) 22:28 | URL |  【編集】

楽さん

w(^o^)w オォ-、楽さんもお味噌作ってるんですかv-364
お忙しいのにいろんなことなさってるんですね。すごいっ。

そう、そのレシピにも、米麹、麦麹、合わせ麹の各ケースの分量と共に予め大豆を潰すと
書いてありました。
多分、混ぜは抜かりないと思いますよ。
ちゃんと呼び名のついた何種類かの混ぜ方で、しっかり手で均一になるようにしてましたし。

昔はそうやって各家庭で当たり前のように作っていたことを思うと感心してしまいます。
Solea |  2006.11.19(日) 22:35 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

こっちはずーっと雨模様v-292

麹を多くすると熟成が早くなるから、うちの場合は半年後くらいから食べられるよ。
通常は1年半、2年以上置くかな~。
いかにカビを生やさないかがポイントなんだー。
これが結構難しいみたい。

Solea |  2006.11.19(日) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/48-2b0441b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
