05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.03 (Wed)

ツツジ軍団剪定

久しぶりにの朝になりました。でもいまいち本格的じゃないなぁ。
しとしと・・な感じ。作物には物足りなさそう。

昨日は午前中、父に頼まれポットにキュウリの種を蒔きました。
時間差収穫のための第2次播種です。

午後は、暑くて外に出られないのと眠だるさが出てきたのでしばしし、
夕方から別の並びにあるツツジ軍団の剪定を行いました。
ツツジ
くもの巣がかかってたり、終わって枯れた花が貼り付いてたりしてるので、
ツゲに比べると写りあまりよくないですね

実はココのツツジの間の樹木にスズメバチが巣を作りかけてたんです、先日
母が最初に見つけ、「何か徳利を逆さまにしたような変な巣がある」と。
で、一緒に行って見て、蜂の巣だよね、スズメバチかなとか話していたら
中からほんとにスズメバチが出てきて、二人して驚いてすぐにしゃがんで、
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で逃げました。
急いで父に報告、ジェット噴射スプレーを巣全体と中に吹きかけてもらいました。

で、翌日見たら先端が壊れ、さらに気配もなくなっていたので、
棒で一気に削ぎ落としました。
スズメバチの巣の作り始めってあんな形だったんですね。
ツゲなど枝の密集して薄暗く見えにくい所によく巣を作るらしいので
気をつけないといけませんね、ほんとに
スズメバチトラップ、作らないとダメかな?

焼酎と香りの強い甘ったるい果汁ジュースと水をペットボトルに入れて、
一度入ったら出られない窓を開けて木に吊るしておくと、
沢山入るんですよね~。でもスズメバチ以外にもいっぱい入るので、
後処理が結構勇気いります{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~

・・・

ちょっと、考えよ(苦笑)

6月3日の花言葉
さこっちのお花畑
08:00  |  剪定  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
