07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.15 (Mon)

代みて

昨日は朝早くから、『代みて(しろみて)』用のおつまみ作りの手伝いをしました。

『代みて』と言うのは、田植えが終了した後、豊作を願って神社に集まり
祈祷してもらってから、軽く?お酒を飲みながら団欒する、というものです。

今回は自治区で父が農業部門の担当をしているので、その方面での
行事全般、支度はうちがやる、というわけです。

父は「あれとこれと適当におつまみ作って」と、簡単に言うけれど、
作る側(母)は結構大変なのですよ。

てなわけで、目前で頭痛もひどくてかなり体調が悪い私も
手伝わざるを得ませんでした。

田舎ですし、現在田植えをされてる方もかなり少ないので、
参加者はさほど多くはありませんが、それでも8人分。
つまみと言えど、適度な量は必要ですよねぇ。
結局7品作りました。
代みて用おつまみ

後はお酒にジュースにおかき類。そんなところでしょうかねー。

田舎ならではの、ちょっと面倒くさい付き合い(爆)
ま、参加するのも仕切るのも父だけですが。
07:24  |  いつもの時間  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
