07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.16 (Tue)

暑さを避けつつ

剪定作業、その後もずーっと続けています。

14日から子スズメたちも親鳥に完全に任し、私はもう近づくのを止めてます。
故に時間にゆとりができたので、花栽培と平行して剪定作業を再開しました。
でも暑くて・・・
外での作業は午前中と夕方しかできません。

ちなみに昨日は、グリーンカーテンとは別に、昔からつる物を栽培している
ミニ花壇の支柱を少し形よく補強し直しました。もうボロボロだったので。
朝顔支柱
曲がってるとか、継ぎ足してるとか、ちぐはぐだ、とかは言いっこなしで(笑)

で、作業していると頻繁にブーンという音が聞こえるので上を見てみると、
その上方の穴からキイロスズメバチが出入りしているではないですか (◎_◎;)
蔵の表面は木の壁で覆われているのですが、かなり朽ちてきていて、
ハチにとっては絶好の巣作り場なのでしょう。他にもクロスズメバチも来てました。
オオススメバチほどデカくはないですが、やっぱりねぇ、イヤです (((p(>o<)q)))
ってことで、即座に戻ってくる働きバチ共々穴にスプレーをまきました。
そしたら、壁の隙間を伝って下からコロンとダウンしたハチが落ちてきました。
ひとまわり大きいのが女王蜂かな

先日は窓から網戸を開けていた所に進入してきた大スズメバチを撃退。
ちょっとおっかなかった~

にしても、、、、最近、頻繁にスズメバチと遭遇します o(>_<)o
07:20  |  剪定  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
