08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.24 (Fri)

元気復活っ! エッ( ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄)ヘン

ま、ちょびっとだけね(笑)

なんで少し浮上したかというと、、、

1.嫌~で面倒くさい雇用保険説明会・初回講習を今朝受けて、
2.ついでに役所に寄って自立支援医療の再申請手続きを済ませ、
3.さらに帰ってから初めて心療内科に電話して予約までしちゃった、

からなのだ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


ふふ~ん♪♪


気になってたことが一気に片付くと気持ちいいね~~やっぱり
思ったら即実行の私には、つんのめってる状態が一番苦痛なのだ。
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3 ドテッ

一番嬉しかったのは、役所の窓口に申請書類を出した時、
「あ、○○さんですね。メールで何度かお問い合わせ頂いてた方ですね」と言われたこと。

さっすが、田舎!(そっちかい!(爆))

おかげで話がスムーズで必要事項を記入するだけであっさり完了~。
一か八かメールで問い合わせておいて正解だったわ
通院先はいくつかピックアップしてたけど、基本的に1病院・1薬局しか登録できないので、
迷った挙句、とりあえず一番近場のところを書いておきました。
まだ行ったことがないので、院内処方か外部処方かわからないと言ったら、
ちゃんと調べてくれたし

で、お薬ももう感情安定剤と睡眠導入剤しかないので、早速病院にしてみたら、
12月1日に予約を取ることができました。
電話口の声もやさしいお姉さんで話しやすかった C=(^◇^ ; ホッ!


ここからは雇用保険の話を少し。
私って勤続年数が10年未満だから給付期間はたった90日間なのです。
しかも、自己都合で辞めているので待機7日+3ヶ月は給付なし ( ̄□ ̄)ガーン!!
いや、別にいいんだけどさ、そうなると、支払われるのは3月に入ってからっつうことで、
3、4、5・・・5月で終わり!?

/( ̄0 ̄)\ オー、my birth month!(って関係ないし ヾ(- -;))

さらに認定日と認定日の間には最低でも2回求職活動をしていなければならない・・・って、

全然静養できんやないかっ!!ヾ(`⌒´メ)ノ″


以上、テンションが戻ると途端に感情豊かになる今日のSoleaでした <(_ _)>
16:04  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

失業給付

やっほー!

職安の相談窓口で、自己都合だけどウツによるところが多いことを、試しに話してみたら?
確か…待機期間は無くなる気がするんだが、記憶が薄れていて明言出来ないの…
傷病手当金を受けていなければ、きく価値はあるかもヨv
それには『就業可能』なことを、新しい医師に確認しようネ☆



杏佳蓮 |  2006.11.24(金) 17:09 | URL |  【編集】

気持ちが楽になったみたいで良かったです^^
確かにしなきゃいけない事が多い時って
気が重くて滅入りそうになる時あります^^;
終わるとけっこうすっきりして
「行動して良かったな~」
と思うんですけどね^^;
今日は御疲れ様でした^^
JUN |  2006.11.24(金) 17:24 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

うつとははっきり言わなかったけど、離職票に休職のこと、心身への負担を考えて
退職したことを書いて提出したの。
しかも、疾病手当は2004年8月~2006年1月までの1年半しっかりもらってるからね~~。
まあ、無理でしょう。(てか、掛け合うのが面倒!?(^^;)ゞ)

すぐにでも就業可能か、、、と考えると今はまだ休養と治療優先かなって気がする。
Solea |  2006.11.25(土) 11:19 | URL |  【編集】

JUNさん

ありがとうございます(o^-^o)
仕事してる時もやはりおんなじでしたね。
うちは他社との絡みも多かったから、その関係でなかなか前に進めなかったり。
それをいかに自分のペースと考えるかが、きっと気持ちを楽にするポイントなのでしょうけど。
難しいところです。

ちなみに歩くペースも早くて、信号待ちから歩き始めると気が付いたら、
抜きまくって先頭になってます(笑)
ダメなんですよー、前に人が歩いてるの ≧(´▽`)≦
Solea |  2006.11.25(土) 11:30 | URL |  【編集】

そっか…

就業不可能なら、失業状態を一時止めたほうがいいのかな?
傷病手当金の支給が終わっていたら、障害年金をすすめられなかったかな?
それぞれの担当者にもよるかもしれないから、なんとも言えないケド^^
杏佳蓮 |  2006.11.25(土) 21:03 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

障害年金??でもあれって、申請やら審査やら面倒でハードル高いんでしょ?
面倒くさいこと嫌だから別にいいわ(笑)
それに雇用保険も退職してから1年以内にしかもらえないし・・・。

今はすぐに仕事に就くよりも、学校に通って勉強したい。職業訓練講座も含めて。
むやみやたらと新しいことに手を出すよりも、自分の強みを生かしてスキルアップする方が
いいかなってこの頃考えてるんだ。
それも、趣味で留まらせておいた方がいいものと仕事にできるものとをしっかり見極めて。
Solea |  2006.11.26(日) 11:03 | URL |  【編集】

とりあえずは色々な手続きが終わってよかったですね。
お疲れ様でした。
私も去年、雇用保険をもらうための求職活動は苦痛でした。
調子が悪いのに、何度もハローワークに行かなければいけないのですものね。
大変ですね。
無理しないでくださいね。
tekotan |  2006.11.27(月) 08:35 | URL |  【編集】

tekotanさん

ありがとうございます。
本当、面倒くさいですよね。
3ヶ月と言えど、もらえるものはもらっておいた方がいいだろうし、
とりあえず説明会だとかセミナーだとかで回数稼ごうかと思案中です。
Solea |  2006.11.27(月) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/53-88842a72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
