07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.28 (Tue)

確定拠出ねんき...ん(‥ )?

始めは、

┐( -"-)┌うんざり...

だった。でも今は、

( ̄▽ ̄)

楽しくなってきた♪o(^^o)(o^^)o♪

確定拠出年金。平成14年度から導入された新年金制度。
年金支給開始の年齢が65歳に引き上げられた結果、
定年60歳との間に5年間のブランクが生じてしまった。
他にも企業が退職金を以前のように支給する情勢ではなくなった。
そんな理由から、個人個人が老後のことを考えて、
自分の資産を運用していかなければならなくなったのだ。

とは言うものの、この話が出てきた当時はたった入社4年目で、退職金など微々たる物。
当然老後のことなんて、

(^・ω・^).....ンニュニュ? ヽ(~~~ )ノ ハテ~?

状態である。(今もそうだけど)

退職金制度移行( ̄ェ ̄;) はぁ? 拠出( ̄ェ ̄;) はぁ? 資産運用( ̄ェ ̄;) はぁ?

ええい、わけわからんわっ!
キーック!!(▼▼)_θ☆゜0゜)/


で、なぜ今この話を持ち出しているかと言うと、、、、
退職にあたりいわゆる「企業型」の資格を喪失、「個人型」に移換する必要が出てきたのだ。
退職金としてぼんっ!ともらうことはできなくなり、持ち運びして運用して60歳にならないと
受け取れない。しかも個人型への移換は、自分で好きな金融機関を勝手に決めて
手続きしなければならない ヾ(-_-;) ォィォィ...

なんと面倒なっ!!!

・・と最初は面食らったが、一晩、寝ながら(?)考えて( ̄ー☆キラリーン、閃いた

なーんだ、わざわざ全く別の機関に乗り換えなくたって、
会社で採用してた某○○証券を利用すればいいじゃん ( ̄∇ ̄)ノ彡ポンッ!

で、早速資料を取り寄せて検証 (o._.)o ドレドレ・・・
やっぱり他の機関より資料もしっかりしてて説明がわかりやすい。
商品も豊富だし、もうここで決まりでしょ。(要は他の資料を見るのが面倒だった(笑))

そんで会社にいる時は真剣に見ることすらなかった資料を検討しているうちに、
だんだん興味が沸いてきた。

ははーん、こういうことに興味持つのも、結構面白いわね ( ̄。 ̄)ホーーォ。

で、1日あれこれ考えて、さっさと記入、申し込み完了~。(決まると早い私の行動)

さて、今後の動向が楽しみである。
12:37  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そうなんでうよね。。。

こういうことは自分で足で動いて、調べるしかないのですよね。痛感します。待っていても、良い情報は、当たり前の権利であったとしても、なかなか教えてくださるシステムになっていないから(^_^;)

スペイン・・・ フラメンコですか!
すばらしい!
リン |  2006.11.28(火) 15:58 | URL |  【編集】

ひろがる ひろがる

オッ?
既にお知り合いになってましたか!
ブログの良さだね( ´艸`)
杏佳蓮 |  2006.11.28(火) 17:45 | URL |  【編集】

何故かこの記事読みながら、確定申告までの苦しみを想像してしまった。
( ´△`)アァ-。。。。
でも、ちょっと元気そうで安心。(o^-^o)
無理しないのよ~!!
姫 |  2006.11.28(火) 20:01 | URL |  【編集】

リンさん

ようこそおいでませ、わがブログへ(o^∇^o)ノ
ややっこしいことほど自分にとってとても有利なことがいいぱいあって、
さらに受身でいてはなっかなか理解できない、そういう感じですよね。

踊りも語学も今は休止状態~。忘れる前に再開したいと思う今日この頃です。
Solea |  2006.11.28(火) 20:09 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

そうなのよ~。
杏佳蓮ちゃんのブログ見てて、おっ?と思って直行しました(笑)
Solea |  2006.11.28(火) 20:11 | URL |  【編集】

姫ねえさま

どもっ <(^-^)
確定申告、今回は私も待ち構えています。
未知の世界だっっv-356
Solea |  2006.11.28(火) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/54-ada4fe04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
