08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.17 (Fri)

最近の私

とその前に、曜白朝顔大輪の赤が見事に咲いたので
曜白大輪朝顔 赤
これは今年購入した種です。
実は既に綺麗な藤色がトップをきって咲き始めていたのですが、
大輪は花弁がこじれたり千切れて開花したり、強風であっという間に
ペタンコになったりしやすくて、なかなか写真を撮れずにいました。
今日はですが、幸い無風だったので綺麗に開いていました
しかも2つも。ラッキーです



さて、タイトルの内容に戻りますが、若干、両手が腱鞘炎気味です。
数週間前までやっていた剪定や畑の耕しがおそらく原因ではないかと。
剪定バサミにしろ、バリカンにしろ、鍬にしろ、あまり使わない代物だから、
かなり負荷をかけてしまったかな 「(≧ロ≦) アチャー

最初は単なる筋肉痛だろうと思ってたんですけど、全然治らない。
今は左手親指の付け根が痛むのと、小指が起床時ばね指っぽくなってます。
右手は細いものを握り締めて力を入れることができません(包丁が使い辛い)。
中指に向かった手の中心と手首が握り締めると痛いのです。
現在は一番痛い左手の親指と小指に湿布をしてハンカチで覆い、
使い過ぎないようにしてます。その他は市販の抗炎症・鎮痛剤を塗り塗り。
使い過ぎが原因で手根管症候群とばね指になって手術した母を見ているので、
早めに対処しておかないと。。。

こうやってキーボード打ち続けてるのもどうかと思いますが・・・( ̄∇ ̄;)
案外それが治りを遅くしている原因かもしれませんね
でも仕事で打っていた頃に比べたら1/10くらいの量だからなぁ~。

普段頭痛対策でロキソプロフェン(ロキソニンのジェネリック医薬品)を
服用しているので、抗炎症効果が両手にも作用しているとは思います。

何とかに行かずに済むといいなぁ・・・( ̄  ̄;)



暑くなったのと同時に外での作業が減り、それ以降の私のroutineは、
朝食後、洗濯物を干して、花の見回りと手入れ、草引きなどを一通り済ませて
PCに向かってひと息つく、そんな感じです。

特に今は朝顔のツルの誘引に気を配ってるかな。
油断してると、希望しない方向に行ってしまうので(笑)
グリーンカーテン2つを含め、相当量あるので結構大変です。
あとカメムシが付いていないかこまめにチェックしてます。
ピーマン、ししとう同様、朝顔にもよく付くので。
スプレーかけると葉が傷むので、別の方法で駆除してます。
まぁ、、、それはあえて書きません。ご想像にお任せします ( ̄ェ ̄;)
何せ臭いですからね、やつらは。

PCではブログ書いたり、写真整理したり、症状を記録したり、
こんなの作ったり↓
血圧・心拍数グラフ
・・・って最大血圧、ぜっんぜん100超えてないしっ!

そうしているうちにお昼になって。
午後は目を休ませるためにPCからはなるべく離れるようにしています。
調子悪くて昼寝してることが多いですが。
気力がある時は夕食の手伝いや風呂焚きなんかを少し。

夜は見たいドラマや映画が無い時は、ほとんど攻殻機動隊のDVD観ながら
スクワットとストレッチとフラメンコの基礎っぽいことをやって就寝。

そんな感じで日々過ごしています。

マイペース、マイペース・・・(たまに超速になるけどヾ(ーー;)ォィォィ)
10:51  |  体が一番大事です  |  コメント(2)

Comment

お元気ですか

久しぶりに寄ってみました。
綺麗な朝顔の写真に癒されました。v-206
姫 |  2009.07.17(金) 15:45 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

姫ねえさま

ぼちぼち、、かなi-229
姫ねえさまはその後体調如何でしょうか。

これからもお花の写真、どんどん撮りますので、
疲れた時にでもちょっと覗いてみてくださいね☆
Solea |  2009.07.18(土) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
