07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.04 (Wed)

働き方革命

今日のクローズアップ現代で、昨今の新しい働き方が取り上げられていた。
いわゆる労働の規制緩和。
いかに効率良く、さらに残業過多を減らすか。

印象に残ったのは、アメリカで導入されつつある社員ひとりひとりに対する
事細かな職務内容の徹底表示と肩書き。
それをきっちりコントロールすることで、効率を上げ、残業を減らし、
在宅業務への移行も可能にしているというものだった。

私も外資系勤務だったので、それに近いような環境にはいた(在宅はない)が、
常々疑問に思うことがあった。
職務内容の箱にただ人を当てはめる、能力は関係なく職務内容により給与が決まる、
それで果たして人にやる気が出るのだろうか、と。
また、内容にはない業務が降ってわいた時に、それは職務外だからやりません、
という人間も多かれ少なかれいるだろう、と。

日本人は元来、自由な時間ができればできるほど、それを穴埋めしようとする
きっちり人間である。
それが仕事に関わってくるとなおさらである。
下手に海外の手法をそのまま取り入れると、逆効果にならないとも限らない。
日本人に見合った労働規制・緩和を求めたいところである。

・・・と、退職した私が言っても説得力ないか・・・``r(^^;)ポリポリ
21:36  |  仕事なんか大嫌い?  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
引っ越しのお片付けは、休憩とりながらゆっくりね~
色々なひとの話をきくと、まだ『残業イコール会社の美徳』って考えは多そうだね。
私はワークシェアリングには大賛成http://blog77.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
単純ミスは減るし、業務の要らぬ皺寄せも減るし(;^_^A
そんな理想郷はないかな?
夢だけでもみていたいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">
佳蓮010411 |  2006.10.05(木) 08:05 | URL |  【編集】

佳蓮さん

おはようv-410

ワークシェアリングかぁ~~~。
うちの会社には全くない概念だわ、そういえば┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
私の大学の先輩が時同じくしてリストラにあった、ってこの前メールもらったし。
リストラだよ、未だに。他に役に立たない人物、たっくさんいるのに。

それでその先輩が言ったの。
「私たちは有名な素晴らしい大学研究室のOBだということを誇りに思い、
自信を持って生きていこう」って。
なるほど納得、と思った。
この8年の会社勤めよりも、あの過酷で、でも結束の強い、
ついでにすっげーボス(教授)v-91の元で研究できたことは、かけがえのない経験だと。

私としては、大学時代の研究でさえも、思う存分力を発揮できず、
アトピーが悪化したり、今思うとあきらかに鬱になっていたりで、
期待に応えられなくて悔しくて恥ずかしいという思いがあるのだけど、
でも間違いなくあの研究室から卒業したわけで、
ほんとはもっと威張っていいんだよね(* ̄∇ ̄*)

・・・でも、威張れない・・・

そこが、自分を優しくできない点だわねε-(ーдー)ハァ
Solea |  2006.10.05(木) 11:53 | URL |  【編集】

こんにちわ。
なんだか、読み入ってしまいました(苦笑)
私の会社もいろんな試行錯誤を繰り返し
社員のモチベーションが上昇するべく
改革をいたしました。

実際はいろんな価値観の人間の集まり
一長一短ではありましょうが。

とにかく、各自の成果がちゃんと評価できる社長で在りたいと思ってます。
姫 |  2006.10.05(木) 12:33 | URL |  【編集】

姫ねえさま from ナウシカ(笑)

社員を指揮する立場だと、いろいろと思慮せざるを得なくて苦労が多いでしょうねv-355

仕事を求めてくる人たちって、多種多様ですよね。

・純粋に収入が必要な人(仕事は仕事と割り切っている人)
・自分の能力を十二分に発揮したい人
・自分にどんな能力があるか模索中の人

私の場合、趣味のために収入が必要だったけれども仕事は仕事と割り切れず、
自分の能力を発揮したいのだけど、言ってみれば器用貧乏的なところがあり、
やろうと思えば何でもできてしまうため、どこに焦点を当てればよいかわからず、
自ずと生まれてくる欲との葛藤を常に抱えていたように思います。

好奇心旺盛な器用貧乏人間・・・手強い相手だ・・・v-391
そんな性格、嫌いではないんだけどね(* ̄σー ̄)ゞ
Solea |  2006.10.05(木) 13:07 | URL |  【編集】

突然の業務連絡です。
リンクをお願いしたいと思いまして(;^_^A アセアセ・・・
・・すでに勝手にリンク貼らせていただいたのですが。

姫 |  2006.10.05(木) 15:31 | URL |  【編集】

姫ねえさま

どうぞどうぞv-411
私も既に勝手に貼らせて頂いておりました( ̄∇ ̄*)ゞ
Solea |  2006.10.05(木) 15:33 | URL |  【編集】

リンクありがとうございましたv-238。携帯版にもは晴らせて貰いました。
もし、DOCOMOの携帯でしたら、一度覗いてみてください。v-218
姫 |  2006.10.05(木) 18:39 | URL |  【編集】

姫ねえさま

携帯からもバッチシでしたv-352
ありがとうございます(o^-^o) ウフッ
Solea |  2006.10.05(木) 19:11 | URL |  【編集】

横レスごめんなさい

耳が痛い(x_x)
私も芸ごとにお金がかかるから、働いている(-.-;)
好きな仕事ではあるが、それだけのためよ ホント。
代りと言っちゃなんだが、レッスンは真剣そのもの!
軌道修正は自分で柵を設けなければ、いつだって幾つになっても大丈夫!
今はのんびりな時間を慈しんでねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
佳蓮010411 |  2006.10.05(木) 20:59 | URL |  【編集】

佳蓮さん

私も元気だった頃?は、ある程度割り切れてたわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

うつが治ったと勘違いした時は、引越・英会話・フラメンコ・ピラティス等々、
一気に手を出してたもの_(^^;)ゞ

あとは、、、会社は休んでもWeb制作の学校は必ず行ってたものね、しんどくても。
(ちなみに当時、会社と学校は同じ駅を挟んで東西に位置していた(爆))
Solea |  2006.10.06(金) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/7-8e0af8e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
