07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.12.29 (Fri)

あんこぉぉぉぉ~~~♪(*´○`)o¶~~♪

寒いですね。
ここらも昨日から雪がちらついています
幸い積もるまではいってないのですが、それでもかなり冷え込んでます。

そんな中、明日は恒例のお餅つきの日です。
今日はその前段階として、あん餅用のあんを作りました。
つぶあんとこしあんの2種類です。
つぶあん こしあん

小豆を湯がいてミキサーにかけて濾すまでは母が、その後、砂糖を入れて煮詰めて、
冷めてからきっちり35gずつ丸めるのを私がやりました。こんな感じ。
あんだんご

計60個ほどです。これを搗き立てのお餅でくるんで、、、パクリ (@⌒¬⌒@)
あん餅の完成~♪となるわけです。
23:19  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは。
わ!
なんだかぶきみだけどおいしそうっ!
お腹がすいてきました。

わたしのとこへも遊びにきてくださいませ。
お待ちしております。
えいこ |  2006.12.30(土) 06:54 | URL |  【編集】

お正月らしいね

我が家にも、クール宅急便で届けて欲しいくらい…美味しそうだな☆

杏佳蓮 |  2006.12.30(土) 13:29 | URL |  【編集】

えいこさん

ほんとはもっと赤茶色のあんこ色なんだけどね、
蛍光灯の下で撮ったら青っぽくなっちゃった。
何かの卵では決してありませんのでご安心を(笑)
Solea |  2006.12.30(土) 21:02 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

今日早々に、搗き立てお餅の中に納まりました v(=∩_∩=)
んでもって、あっという間にみんなのお腹へ直行~~ ρ(^0^* )
Solea |  2006.12.30(土) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/75-5612ac71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
