07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.12 (Sat)

いろいろありましたが

無事、ADSL「フレッツ」開通しました~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

開通日だった10日、仕事から帰ってきてもモデムのADSLランプは
点滅のまま点灯になっておらず、案の定接続不可。
すぐさま電話して電話回線に何かしら障害を与えているものはないか聞かれましたが
その時点では思い浮かばず、翌日、実際に使うモジュラーで再度試してみるということに。

そして11日。
モデムを置く部屋へ移動し、父に壁に繋がる回線を切り替えてもらって
試してみましたが、やっぱり繋がらず再び電話。
そこで、ガス会社のネットワークなどで電話回線を使ってはいないかと聞かれ、
父に確認してみると、なんと使っていることが判明。
すぐガス会社に電話してもらい、来てもらってフィルター処理を施したら、、、

繋がった!

しかし・・・

速度が遅い。頻繁に切れる。スプリッタで分配してるのに電話にノイズが入る。
などの症状が(_ _。)

12Mを申し込んでいるのに、程遠い速度。局から遠いせい?それにしてもって感じ。
HPへのアクセスも遅かったり表示できなかったり。
電話回線のノイズもあまりにひどいので、夜NTTのサイトから問い合わせメールを
出しました。そしたら今日の午前中にNTTの故障担当からすぐ電話が入り、
一度お伺いして点検させてもらうのが一番かと思います・・・と言われたので
来てもらうことにしました。

そして午後、雪降り積もる中来ていただいて、いろいろと調査してもらいまいした。
そこでまずひとつ、電話が鳴った時に、モデムを置く部屋に居ても気がつくようにと
祖父が大昔に取り付けた呼び鈴を発見し、撤去。

さーて、ここからが大変でした。それだけでは改善せず、何をどうやっても、
屋内の接続、屋外の機器、いくらいじっても良くならない。

そうこうしている内に、外の線から直にスプリッタに接続したら、
速度も改善しノイズも取れることが判明し、やはり屋内配線のどこかに、
要らぬ邪魔をしているものがあることがわかってきました。

そしてとある壁から、やはり昔祖父が取り付けた、その呼び鈴のためのものか、
中継器なるものが錆びた状態で電話回線にくっ付いているのを見つけました。
すかさず撤去。そうしたら・・・・

完全開通~~!!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪
回線速度も10倍、15倍になり、電話から聞こえていたノイズも綺麗になくなりました。

なんとまぁ、父が気がつきそうなものでしたけど、すっかり忘れていた、らしいヾ(- -;)

それにしても、やはりプロはすごいですね。
年配の方でしたが、徹底的に調べて追究して解決に導く執念には驚きました。
感謝感謝です。本当にありがとうございました。
おかげでこうして、3日目にしてブログを難なく書くことができています。

よかった(´▽`)ホッ

19:33  |  ITマニア?  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
