07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.11 (Thu)

お庭番

昨年秋から我が家にお住まいになっている1羽の野鳥がいます。
今までは、ジョウビタキの雄が仕切ってたのだけど、どうも今回は違う??
体も大きいし、オレンジ色でもないし・・・・いったい何者だ、あやつは!?
と、ずっとずーっと気になっておりました。
それが今日、やっと判明

その名も『シロハラ』↓(写真ちょっと拝借(6 ̄  ̄) いつか撮れるといいのだけど)
シロハラ

スズメ目ツグミ科で大きさはヒヨドリくらい。
ジョウビタキの雌にしては大きしアクセントの白紋も羽にない。
でもヒタキかツグミの仲間に違いないと、図鑑やネットで探しに探し、
地鳴きを収録しているサイトを発見!
ビンゴ~~っ!! \(≧∇≦)/とあいなりました♪
ちなみにそのサイトはこちら⇒『野鳥の動画館』
一覧下の方に掲載されています。

いや~、それにしてもこのシロハラくん(多分、雄だと・・・(^^;))。
メジロやヒヨドリが柿の木に来ようものなら、地鳴きで縄張り主張するする。

「何よ、あなた達!ここは私のテリトリーよ!入ってこないでちょうだいっ!!」
(なんで女口調??)

ひと目ならぬひと耳で他の野鳥が来ていることがすぐわかります。
・・・ってか、キミ!私にまで縄張り主張すんなよっ (-_-;)ノ彡☆ばんばん!

ま、可愛いんだけどね。

でもおかげで今年は色鮮やかなジョウビタキくんにはお目にかかれそうにないわ。
13:53  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんは。
庭の野鳥を見たり、その鳥がなんなのか調べるくらいの元気が出てきたのですね。
少し落ち着いたのでしょうか。
私は鳥の名前にはうとくて、うちの近くに来ている鳥の名前はさっぱりわかりません。
雀と鳩くらいしかわかりませんね。
tekotan |  2007.01.12(金) 17:28 | URL |  【編集】

いいね、野鳥の来る庭。
実家は近くに大きな公園があったから、庭にはいつも何かしらの野生動物がきてました。

でも蛇は勘弁してほしかったなぁ・・・
じゅうく |  2007.01.13(土) 14:35 | URL |  【編集】

tekotanさん

これくらいしかやることないんです。
・・・というかこれくらいしかやる気がない?
相変わらず昼過ぎ、1時頃起きてぼーっとしてる毎日です。
野鳥はいいですよ~。双眼鏡で眺めてるだけで癒されます。
Solea |  2007.01.13(土) 19:05 | URL |  【編集】

じゅうくさん

あははは、蛇ね~。うちにもいます。
そろそろ冬眠から目覚めて徘徊しはじめますね。
普通の蛇ならいいのですが、たまにマムシがいるので怖いです。
それから田畑の困り者、イノシシやモグラ、狸もご遠慮願いたいですね(笑)
Solea |  2007.01.13(土) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/82-f1901989

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
