07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.21 (Sun)

報道のあり方

やっちゃいましたね、納豆ダイエット捏造 ┐(-。ー)┌

うちのこの田舎のスーパーですら、品切れが続いているのです。
ある意味、すーーーっごく無意味な品切れ!?
まぁ、じきに戻ってくるでしょう。
ウソの情報をつかまされた消費者が、呆れて買い占めるのを止めるでしょうから。
でもこの品薄を引き起こした原因、何も捏造した情報だけではないでしょう。

「ダイエット効果があるということで、納豆の品切れ状態が各店で起こっています」
と報道したことが、より一層拍車をかけていると思いませんか?

何かが起こったことを報道することで、とんでもないくらいの連鎖が勃発する。
メディアはそのことを十分に理解しているのでしょうか?
これはいつぞやの、石油が高騰してトイレットペーパーがなくなる、と言われて
慌てて買い占めてるあの場面と寸分違わぬと思うのですが?
人伝で広まる情報は、それなりに緩やかでしょう。
しかし今は電波やネットで時間差なく情報が得られる時代。
それをただ便利と取るだけではなく、もっと慎重になるべきだと私は考えます。

殺人を報道すれば、殺人の連鎖が起こる。
自殺の報道をすれば、自殺の連鎖が起こる。

人がやったんだから、じゃあ自分も。
少なからずそのきっかけを作っているのは報道だと思います。
言い方を変えれば、助長しあおっているのと同じです。
そのくせ環境破壊、地球温暖化問題に関しては、何度取り上げてもなかなか
一人一人の重い腰があがらない。

人は低きに流れやすい。いとも容易く。その性質をもっと考えるべきじゃないでしょうか。
10:30  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

時事ネタだね!

そうか~
納豆無いのか…
ウチの近所では、納豆売り場は充実しているの。
事前にスーパー側が買い占めたって報道もあるけど、あの品揃えはタダものじゃありません。
情報番組しかりニュースしかり、放送内容を個々の生活にとりいれるのは慎重にしないとねー。


杏佳蓮 |  2007.01.21(日) 19:14 | URL |  【編集】

こんにちは。
調子はいかがでしょうか。
風邪は良くなってきていますか。
お大事にしてください。

報道のせいで、精神障害者への差別もあると思いませんか?
何か事件を起こした人が精神障害者の場合、「○○容疑者は精神科に通院中です。」としか言わず、どんな病気で、どんな症状から事件を起こしたかを言わない事が多いですよね。それで、精神障害者イコール危ない人と差別されてしまう事がありますよね。
報道のあり方をもっと考えて欲しいですよね。
tekotan |  2007.01.22(月) 13:23 | URL |  【編集】

今の報道は2パターンです。
「バラエティ」と「洗脳」

真実を歪曲し、面白おかしく伝える。
脅迫的表現を用いて人々を動かす。

結局真偽を見極めるのは視聴者一人ひとりにゆだねられているということでしょうか?
これでは報道の意味がありません。
正義はいったいどこへ行ってしまったのでしょう?

じゅうく |  2007.01.22(月) 14:23 | URL |  【編集】

うちのボスから「納豆」の話聞いて、こりゃやってみる価値あり?って納豆買い込みました。番組見てない人にも丁寧に教えてあげて・・
金持ちのボスは水戸納豆お取り寄せして・・・
で、この結果。

なんか、私まで嘘の伝達者になったみたいです。
姫 |  2007.01.22(月) 17:39 | URL |  【編集】

杏佳蓮ちゃん

今じゃ、納豆生産会社が材料の取り寄せすぎで廃棄だどうだっていう話。
なんて無駄で勿体無いことをするんだろうね。
Solea |  2007.01.22(月) 20:54 | URL |  【編集】

tekotanさん

まだいまいちすっきりしないです (T_T)
精神科に通院していただけで、あぁやっぱり、というレッテルを貼られる。
何かやっぱりなのさっ (▼▼)
今も昔も変わってないですよね。
一部だけが誇張されて、真実がどんどん捻じ曲げられていく。
悲しいことです。
Solea |  2007.01.22(月) 20:57 | URL |  【編集】

じゅうくさん

そう。だから基本的に私はテレビのニュースが嫌いなのです。
映像を伴うと、余計に偏った思考に無理矢理行かされてる様な気がして。
適当に情報流すから、後は個人個人適当にやっといて、じゃあ済まされませんよね。
Solea |  2007.01.22(月) 21:07 | URL |  【編集】

姫ねえさま

きっと姫ねえさまと同じような経験をされた方たち、たくさんいると思います。
でも納豆そのものは基本的に体にいいので、そこで何とか納得せざるを
得ないですよね。そうでも考えないとやりきれません。。。
Solea |  2007.01.22(月) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/92-3e636e7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
