07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.26 (Fri)

納豆作ってます

一連の騒動で品薄だったのと、収穫した大豆がわんさかある、っつうことで、
納豆を作り始めました。
具合のいいことに、麹作りの時に使用する父お手製の保温装置がありまして、
40℃に保つことも湿度を飽和状態に保つこともお手のもの♪
これが保温装置↓
保温装置

ええ、でかいっす(笑)

ま、それはいいとして、まずは藁を使ってみました。
1回目、まだ湿度が飽和状態でなければいけないことを知らなかったので、
乾いてしまって失敗 ( 。・・)/⌒□ポイ

2回目、いい感じに発酵したけど、、、、

(ー'`ー;)ムムッ!藁くさい!!

失敗...( 。・・)/⌒□ポイ

3回目、藁の使用はやめて、市販の納豆少量に熱湯を加えて納豆菌を抽出した溶液を
まんべんなくふりかけて発酵させること24時間~ m(^._.^)m ドレドレ...
ドンッ!
納豆1号

おぉ、まずまずの出来栄え!?

・・・んが、もともとやわらかく煮過ぎていた大豆。
やっぱりやわらか過ぎたーーーっ (* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!
混ぜてる間にペースト状になっちゃうし、糸引きもまだ不十分。
でも味はそう悪くなかった。

ということで、今朝、納豆2号を仕込みました。
我が家の大豆はでかいので、発酵24時間では足りなさそうだな ( ̄~ ̄) ウーン

ちなみに納豆菌も別途注文済み。
それにしても、ここまで相変わらず独断で突っ走る父を私のペースに引き込むまでが
大変でございやした ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
12:24  |  いつもの時間  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://regeneration.blog77.fc2.com/tb.php/97-9cd53984

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
